デジタルフォトフレームに再注目。

2006年の日記

こんにちは。 久々に猛ダッシュ出勤だった岩崎です。

9時に家を出てギリギリなところ、気がついたら8時50分。
「げっ!」と思い飛び起きました。

昨日は帰宅したのが深夜1時。
それから日記を書いたりしていたので、あっという間に4時オーバー。
原因はそこにあるようです。

枕元に目覚ましが並び、無意識に止めていた様子が伺えます。


突然起きたのは夢のせい。

ナゼか、ハイテンションで妹が手を振っています。
そこに音信不通の妹まで現れて、またもや手を振ってるではないですか。
おまけに、ヤケにフレンドリー。

音信不通の妹が、こんなにフレンドリーなワケがない!と、思った時に飛び起きたのです。


起きてからは、久々のロケットスタートでしたね。
普段は、起きてからマンションを出るまで1時間以上かかるので、5分足らずで出発したのは奇跡に近いです。

おかげで、なんとか間に合ったワケですが、シャワーも浴びれなくて気持ち悪い1日でした。

東京の夏は蒸し暑いので、寝ているうちにイヤな汗をかくのですが、リセットできずに出社したのはイタいです。


そんな1日。

休憩中にニュースサイトをみていたら、SIRENという会社から、デジタルフォトフレームが発表されたというニュースがありました。
《SIREN》http://www.sirenjp.com/company/press/20060821_1.html

「デジタルフォトフレーム」とは、外見が写真を飾るフォトフレームで、写真の代わりに、小さな液晶が搭載されているモノ。

仕組み的には、液晶ディスプレイと大きな代わりはありません。
外見がフォトフレームチックというのがポイントです。

使い道としては、デジタルカメラで撮影したものを、再生するという感じ。

多くのフォトフレームは、メモリーカードに対応しているので、メモリーカード内の写真が読み込まれて、自動的に表示されます。

通常のフォトフレームと違い、差し替える手間がないというのが利点ですが、無駄といえば、非常に無駄な製品です。

まだ液晶が効果で、こういった製品が市場に出回っていなかった頃。
実はSonyからも同じような製品が発売されています。


時をさかのぼるコト、7年前の1999年。
Sonyからデジタルフォトフレーム「PHD-A55」が発売されました。

メモリースティックの静止画や動画を再生できるだけじゃなく、アクリルパネルを採用した、高品質なデザインがポイント。

この日記でも、数回ほど話題にあげていて、なかなか注目のアイテムでした。

しかし、まだまだ世の中に理解される製品ではなく、価格は99,800円!
とても購入できるアイテムではありませんでした。


あれから7年。
液晶の価格も下がり、これだけデジタルカメラも普及した世の中ですから、デジタルフォトフレームの需要も、少なからず高まっている可能性がありそうです。

調べてみると、海外でもいくつかのメーカーから発売されているようで、少しずつですが、デジタルフォトフレームという分野が広がりつつあるようです。

SonyのPHD-A55が発売されてから、個人的には欲しいと思っているアイテムなので、そろそろ購入できるチャンスかも知れませんね。


そんな中、デザイン的にも大きさ的にも魅力的だったのが、ドリームメーカーの「デジタル写真たて」。
《ドリームメーカー》http://www.dream-maker.co.jp/

5.6インチタイプの「DMF056W」なら、デザインもシンプルだし、大きさ的にも都合が良いです。

対応メディアは、コンパクトフラッシュ、SDカード、メモリースティック、マルチメディアカード。16MBのメモリ内蔵。

自分の場合、恐らくコッチがメインになるとは思われる、USBによる画像の転送も可能です。

価格は19,800円程度。
写真表示という用途にしては高価ですが、それ以上に問題がありました。

なんとヨドバシカメラでは取り扱っていないのです(;д;)

どうやら一部のお店以外では扱っていないらしく、ビックカメラといった量販店での購入はできないみたいです。

まだまだ需要が見込めないというコトでしょうか?

ただ、最近ちょくちょくと発売されているようで、一部のメディアでも取り上げられているようなので、このまま普及していくと良いですね。

個人的には、携帯の赤外線を利用して、そのままデジタルフォトフレームに転送できれば、新たな需要が見込めるんじゃないのかな?と思います。


あ、それいーな!

恐らく対象は学生などになると思うんで、液晶の質は落としてもOKでしょう。
問題は価格と、デザイン。そしてスライドショーの時のエフェクトなど。

メモリは4MB程度で、インターフェースは赤外線のみ。
管理も、携帯用の転送アプリのみで行なうようにすれば、本体内のプログラムもシンプルに抑えられるので、開発コストも随分と抑えられるハズ。

我ながら良いアイディアだ。

しかし、それを形にする人脈がないのが残念(;д;)

なかなか良い商品になりそうだと思うんですケドねぇ。

…と言うコトで、デジタルフォトフレームの発展を祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 8月 21日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

東京湾納涼船に乗船!新しい夏イベントを発見です。のメインビジュアル東京湾納涼船に乗船!新しい夏イベントを発見です。
久々にスーツ購入で絶好調。
久々にスーツ購入で絶好調。のメインビジュアル