幹事失敗。新ウォークマン発表!

2006年の日記

こんにちは。 幹事をしくじった岩崎です。

相変わらず幹事を続ける今日この頃。
先週末や今週末。来週も幹事の予定があり、何かしらお店に予約をいれている感じです。

そして、今日も送別会の幹事をやっていました。

副幹事なので、トータル的なサポートを行なっていたワケではないのですが、お店の予約や、会の盛り上げなどを担当していました。

今回は、会社を辞めるには惜しい子の送別会というコトで、いつもよりもテンションが高め。
場の雰囲気も妙な盛り上がりがあったのですが、そのせいか、ちょっとした失敗がありました…。

楽しんでくれた人もいたので、ギリギリだとは思うのですが、肝心の主賓に失礼な部分があったなと反省している今日この頃です。

年末、かなり多くな忘年会を開催予定。
その忘年会に向けて、良い教訓となりました。

忘年会こそは、必ず成功してやるぜ!!


人数をまとめて、お店を予約するだけが幹事なんてつまらないですよね?

まずはイベントを企画して、それに見合ったお店を探して、実際に足を使って雰囲気を確認して、値段や時間をお店の人と相談して。

日付が決まったらメンバーに一報するだけじゃなく、それを楽しみにしてもらえるように、こまめに連絡をしたり。

実際に始まったら、盛り上がる為の企画を用意したり、サプライズを行なったり。。。

“幹事”って、嫌いな人も多いんですが、やり始めると、結構楽しい役だと思うんですよね。

知り合い同士の幹事だけじゃなくても、会社の幹事とかでも、自分で好きなお店を選べるし、株も上がって、色々と美味しい役どころだと思います。


よく、お店を探すのが面倒って意見もあるのですが、ホットペッパーなどを利用すれば、スグに見つかるし、ある程度行なっていると、いくつかのストックも用意できるようになると思います。

お昼でいったお店が良かったとか、目の前を通ったら良い感じだったとか、友達のウワサとか、新しいお店の情報とか、ストックできる場所は無限に存在しますよ。

また、お店との交渉は実際に足を運びましょう。

ある程度のお店なら電話でOKですが、近場なら行った方が早いです。
個室の雰囲気などもありますから、お店に行くメリットは大きいです。

写真と違ったりとか、あきらかに狭い個室とか、そういったトラブルも避けられます。

お店や時間だけじゃなく、個室の場所も指定。基本です。
ついでにトイレの場所も確認しておけば最強です。

多少難しい交渉も、足を運ぶことでOKになるコトも多いですしね。

もちろん、「俺はお客様だ!」とか、勘違いな交渉はNG。
「こういうコトってできないですかね??」としたてな対応がGoodです。

その他にも、席を多めに取る方法とか、時間を巧みに操る方法などもあるのですが、どれが正解というコトもないので、それは経験を積むしかないです。

自分も、まだまだ修行中。
今回のような失敗がないよう、もっと良い幹事になれるよう、ガンバっているところです。


新人さんなどは、会社で幹事にさせられるコトが多いでしょう。

その場合は、男女でペアを組むのが正解です。

お店の予約、人数の確認などは男性がメインで行ないつつ、お酒を注いだり、注文を取るなどは女の子がやると上司ウケが良いです。

いじられキャラなら司会として出しつつ、フォローしてあげるとGood。
注文なども、女の子に取らせておいて、実際の注文は男の子がやるとスムーズにまわります。

もちろん、これもTPO次第だし、会社によって流派があるので、なんとも言えません。

1番の方法は、「幹事の鉄則」みたいな本を読む前に、先輩に相談するコトです。
いつものお店があるカモ知れないし、NGのお店などもあります。
飲食関連のお店の場合、そういった制約は特に多いでしょう。

それに、なんでも相談されると、先輩も嬉しいですしね。

               - * -

数週間前に話題に出した、新しいウォークマン「NW-S203F」。

ついに国内でも正式に発表になったようです!!
《報道資料》http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200608/06-0831/

3軸方向Gセンサーを利用したユニークな機能に、スタイリッシュなアルミボディというだけでも魅力的。

さらに、売価が15,000円くらいと言われてしまったら、もぅ買わざるを得ないでしょう。

国内の発表を知ったのは、15時頃。
会社のデスクで知ったのですが、その直後に、ヨドバシカメラに予約してやりました(笑)。

デザインのほうは、現物をみないと難しいところですが、個人的に、新しいウォークマンを購入するメリットはいくつかあります。

その中でも特に大きいのが、WMAの対応。

自分は、昔からWMAを使っているのですが、愛用しているNW-E507は、WMA対応直前のモデルなので、再生するコトができないのです。

その為、WMAとATRAC3の二刀流を強いられていたのですが、これでようやくWMA一本に絞るコトができます。嬉しい限り。

ちなみに、色はブラックにしました。

海外ではブラック1色だったのですが、最初にブラックをみせられたので、もうこの色しかないでしょう。

ピンクもありかなぁ?と思ったのですが、スーツ着用時に利用するコトが多いので、無難にブラックにしておきました。

…と言うコトで、新しいウォークマンの発売を楽しみにしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 8月 31日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

狙うはCASIOか?のメインビジュアル狙うはCASIOか?
Kスタ襲撃!auの新機種に触れてきました!
Kスタ襲撃!auの新機種に触れてきました!のメインビジュアル