数年ぶりに学習リモコン購入。

2006年の日記

こんにちは。 今日は仕事を休むコトにした岩崎です。

本当は別件の用事があり、忙しいハズだったのですが、予定が変更になってしまい、時間が空いてしまいました。

本来の仕事に戻っても良かったのですが、昨日が八日市場というコトもあり、ぐっすり寝るコトにしました。

これまでも疲れを取りつつ、残っていた作業を消化します。
家計簿をつけたり、ホームページを整理したり、領収証を整理して帳簿をつけたり、溜まっていたビデオを見たり…。

今日は、こんな感じで1日が終わりかなぁ?なんて思っていたのですが、19時頃に、やっぱり出かけるコトにしました。

こんな時間からマンションを出発しても、一通りのお店が開いているのは、都会ならではですよね。

ちょっとした生活用品ならLOFTで購入できるし、西武百貨店も21時まで。ヨドバシカメラは22時までやっています。

セロハンテープなど、必要な文具を購入し、それから新宿まで行ってきました。


実は、先日話題に出していた学習リモコン、「RM-PL500D」が入荷したらしいのです。

正式な発売日は9月10日ですが、こういった機器は早めに発売するコトが多いです。

会社の帰りとか、ウォークマンを購入した時に、同時に購入すれば良いかと思ったのですが、やっぱり欲しくなったので、新宿へ。

夕方から出かけたくなった最大の要因は、このリモコンです。


早くもGETしたPL500D。
さっそく利用していますが、なかなか良好ですね。

さすが送信用のLEDを2個搭載しているだけあって、ある程度、機器にリモコンを向けておけば反応してくれます。

やはり、向ける方向を意識しなくても良いのは魅力です。

特に、ビデオをみている時は、ついついテレビにリモコンを向けるコトが多いので、テレビとビデオの距離が離れている自宅では重宝します。

また、プラズマテレビのリモコンは、離れた距離からの操作を想定しているので、短距離からの操作の反応に鈍いです。
ですが、このリモコンならスムーズに操作できました。


液晶が無いので、使い勝手も心配していたのですが、光るボタンや音を巧みに利用して、綺麗にまとめられています。

学習のさせ方や、メーカー番号の設定なども、1度設定してしまえば、次回はスムーズに行えます。

最近、次々と学習リモコンを発売しているようなので、操作性が随分と改良されたようですね。

説明書はガッツリ厚めですが、内容は複雑ではなく、図説で丁寧に解説されています。


さっそく、テレビやビデオ、照明などの設定を行い、リモコンの1本化を実行しています。

まだまだボタン配置に慣れていませんが、全体的な操作性は非常に良好。

これなら普段利用するリモコンとして使っていけそうな感じですね。

なにより、これで3,980円ってのが安いです。


前回、学習リモコンを購入したのは5年前。

Victorの「RM-A2500」を購入したワケですが、あまり利用価値はありませんでした。
大きくて重い上に、液晶パネルというのが問題です。

あれ以降、あまり学習リモコンを利用しようとは思っていなかったのですが、今回のPL500Dなら、実用的に利用できると思います。

重さも、電池を含んで130gと携帯よりも軽いですし、やっぱりリモコンはボタンタイプが良いですね。


…と、けっこーお気に入りのPL500Dですが、あえて残念な点を言うとすれば、作りが安っぽいというコト。

ですが、価格が価格だけに仕方ないです。

上位モデルのPL500Dでも、売価は3,980円。
これで高級感を出せという方が難しい話カモ知れませんね。

それ以上のモノを求めるのなら、有機ELを搭載したRM-PL1400Dという上位モデルがオススメです。

               - * -

また、せっかくなのでテレビコーナーをみていたのですが、大画面のテレビも、随分と一般化してきましたね。

50V型を100万円で購入したのが、笑えるくらいです。
それでも当時は安かったのですが…。

次に購入する時は、65型以上が目標でしょうか?

50V型も大きいですが、慣れてきたのか一般的な大きさにみえてきました。

明らかに“大きい”と感じるのは60型以上ですし、次は65型以上を狙っていきたいと思います。


そう言えば、松下から100型以上のプラズマテレビが発表されましたよね?
VIERAの「TH-103PZ600」というヤツ。

ついに100型を超えたと言うコトで、何かと話題の新製品です。

あれは展示されていないのでしょうか??

…と言うコトで、確認をしてみたのですが、さすがに展示はしていないようです。

大きな秋葉原の店舗でも、実際に置くかどうかは検討中とのコト。

実際に在庫もないようで、完全な受注生産品。
いま注文したとしても、お届けには11月くらいになるそうです。

しかし、驚くのはそれだけではありません。

なんと345kgという、ありえない重量のため、当然ながら、床や壁の補強工事を行なう必要があります。
壁掛けなんて、もってのほか。壁から剥がれ落ちる危険性があります。

取り付けなどは、松下の専用スタッフが行い、配送や設置工事のみで、100万円以上はかかるようです!!Σ(=д=;

加えて、電源工事も必須。
場合によってはクレーン配送になる場合もあり、その場合は、さらに費用が発生します。

本体価格が600万円くらいと言われているので、総額700万円以上はかかる見込み。恐ろしいテレビです。

そう簡単に購入できる感じではなさそうですね…。


でも、103V型といったら、横に2m以上は余裕でありますから、1度は拝見してみたいものです。

ショールームにあるのかな??

               - * -

JALのCMに相武紗季が出てますね。

ドラマ「アテンションプリーズ」の若村弥生役が、影響してるかと思われます。

ハマってましたもんね。あの役は。
ビバ相武紗季!

…とか書きにくいな。キャンギャルの子もみてると思うと(笑)。

そんなこんなで明日は仕事。
今日の休みのおかげで、色々と仕事が溜まっているかと思われます。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 9月 4日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今週も八日市場。疲れた。のメインビジュアル今週も八日市場。疲れた。
auからも絵文字が送れるニョロ。
auからも絵文字が送れるニョロ。のメインビジュアル