auからも絵文字が送れるニョロ。

2006年の日記

こんにちは。 危うく遅刻するところだった岩崎です。

だから目覚ましを枕元に持ってきちゃダメなんだって!

…と思っていたのですが、気が付いたら枕元に…。
これじゃ完全に遅刻モードだったのですが、偶然にも先輩から電話がかかってきました。

もう、携帯に先輩の名前が出た瞬間に、激怒の電話かと勘違いしてしまって、焦りまくり。

ところが、先輩が欠席するとの連絡で、その言伝を頂いたのです。

あぶねー!

なんとかギリギリ間に合う時間だったので、ダッシュで出社。
何食わぬ顔で自席に座り、1日がスタートしました。

昨日は意味もなく休んでしまっただけに、今日の遅刻は笑えませんからね。
無事に出社できて本当に良かったです。

               - * -

さて、本日は9月5日。

…と言うコトで、ついにauからも絵文字が送られるようになりました!

これまでドコモからauへの絵文字送信は可能だったのですが、auからドコモができなかったんですよね。
その為、ちょっと悔しい思いをしていたのですが、今日から、ついに解禁です。

さっそくドコモの友達に絵文字メール!

これまでのように、アドレスを変更したりとか姑息な技が必要なく、普通に送っても自動的に変換されるのは便利。
相手のキャリアに関係なく、絵文字が送れるのは素晴らしいです。

ただ、ドコモの絵文字が252種類に対して、auの絵文字は497種類。

明らかにauの絵文字が多いので、ドコモの絵文字だけでは、カバー仕切れない絵文字が存在します。

その為、ドコモからauの場合は、スムーズに変換されても、auからドコモの場合、素直に変換されない絵文字が多いです。

“ドクロ”や“観覧車”など、au独自の絵文字は変換されずに送信されます。

その場合、相手のメールには“[ドクロ]”といった感じで、文字に変換されてしまうので、せっかくの絵文字が台無し。

 |そんなの絶対イラナイもんね![ウンチ]

…なんて変換されると、オチャメを狙ったウンチの絵文字が、見事に逆効果。

どのように変換されるのかを、一通り把握しておくと便利カモ知れませんね。


ただ、個人的には、もう少し変換テーブルを改良した方が良いような気がします。

少なくとも、ドコモからauに送る場合は、すべての絵文字を変換してしまって良いと思うんですよね。

ドコモにある絵文字は、基本的にauにあると思うので、どんどん変換してしまって良いと思うのです。
もちろん、iモードなどは難しいとは思いますが…。

なにより“絵文字”というコトを重視してあげたい。

恐らく意味が変わらないように変換テーブルを作っていると思うのですが、絵文字って、そのものの意味よりも雰囲気が大切だと思うのです。

なので、文字に変換してしまうくらいなら、多少の違いはあっても、似たような絵文字に変換してくれた方が親切だと思うのです。

例えば、ドコモの「カワイイ」という絵文字は、auの花に変換してしまっても、まったく問題ない気がします。

ドア・NG・遊園地なども、対応できる絵文字があると思うんですよね。

vodafoneは、最近絵文字の変換テーブルを更新したそうですし、auやドコモさんも、多少は見直す価値があると思います。

au→ドコモの場合、なんと100個以上の絵文字が、変換されずにテキストになってしまいます。

これって、ちょっと残念だと思いませんか??


おっと、モバイルSuicaについても新しい情報が流れているようですね。

10月1日から、他のクレジットカードでも利用できるほか、銀行からの引き落としにも対応するんだそうです。

ようやくって感じですねぇ。
結局VIEWカードには、(何度も)弾かれたままなので、この時をずっと待っていた感じです。

ただ、VIEWカード以外のカードを利用した場合は、1,000円の年会費が発生するそうです。なるほど。そう来たか。

ですが、12ヶ月で割れば1ヶ月83円だし、月々83円でモバイルSuicaのアプリが利用できると考えれば、安いもんですよね?
少なくとも、月々300円とかかかるアプリよりは安いです。

また、従来なら複数ダウンロードしなければイケなかったアプリも、1つに総合されるんだそうです(auの場合)。

今のところ地下鉄を利用している状態なので、あまり利用価値はないのですが、今の会社を出るときには、スッカリ快適ですね。

下手をしたら、W43CAでモバイルSuicaというコトになるんでしょうか?

だとすると、モバイルSuicaにするぜ!とか言ってから、随分と時間がかかったコトになりますね。

P901iSから始まり、W32H、W41CA、W43CA…と、モバイルSuicaを実現するまでに、3機種も無駄にしてしまいそうです。

モバイルSuicaの登場には、かなり期待していた自分ですが、なんとも悔しい結末です。


こうしてVIEWカードの方は解決したとして、ヨドバシカメラのカードはいつになった契約できるのだろうか??(;д;)

いち早くあのカードにすれば、もう数千ポイントくらい貯まっていたと思うのですが、過去の過ちと、事業主という不安定さがダブルでダメっぽいですね。

…と言うコトで、いつかはヨドバシカメラのカードが持てるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 9月 5日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

数年ぶりに学習リモコン購入。のメインビジュアル数年ぶりに学習リモコン購入。
素晴らしいタイトルセンス。
素晴らしいタイトルセンス。のメインビジュアル