1年ぶりに更新した購入日記。NW-S203F追加!

2006年の日記

こんにちは。 久々に購入日記を更新した岩崎です。

ホームページをご覧になった人は、既に知っているとは思いますが、新しいウォークマン「NW-S203F」を追加しました。

W32H以降、完全に凍結状態だった購入日記ですが、気が付けば、1年近くも未更新のままでした。

あの時、メインコーナーでもあった購入日記を凍結状態にした原因は、あくまでも仕事を優先するという選択をした為。

ただ、少し余裕が出てからも更新をしなかったのは、購入日記ごとリニューアルしたいという思いもあったからなのです。


正直、今のデザインはあまり良いとは思っていません。

以前の購入日記のレイアウトを、そのまま今のデザインに変更しただけなので、あまり見やすいページではないんですよね。

しかし、『今日の日記』のリニューアルを行ないながら、リニューアルなんて、行なってる時間が無い!というコトに気が付きました。

今日の日記という数ページも無いようなコーナーさえ、更新に1年以上の時間を費やしているのです。

現在、購入日記には50前後のページがあるので、とてもスグには終わりそうにはありません。それこそ10年計画です。

その為、今のデザインで再開するコトとなったのです。


しかし、更新できる時間が増えたワケではないので、以前のように、更新しきれないまま凍結してしまう可能性も高いです。

W32HやPX-G920など、ざっと見ただけでも、完成していない日記が目立ちます。

購入日記を再開するに辺り、この辺の配慮も行なうコトにしました。


とにかく、更新時の負担を軽減したい。

負担を軽くするコトで更新頻度を高め、結果的に中途半端に終わらないようにします。

1番のポイントは、長所短所を分けずに書くというコト。

長所と短所に分けてレビューするのが、購入日記の味でもあったのですが、ココは思い切って排除するコトにしました。

分けて書くと、構成やHTMLの作成に、予想以上の時間を割かれるコトとなり、更新もしにくくなります。

書きたいと思っているコトも、HTMLなどの記述に手間どってしまい、書ききれないままに時間が過ぎてしまうコトも多かったのです。

その為、より書きたいレビューだけに集中するためにも、分けて書くコトを辞めるコトにしました。

また、これまでネックとなっていた画像の枚数も少なくなるので、画像を用意する時間も省けます。


その他にも、評価の欄やまとめの欄を同じデザインにするコトで、アチコチのHTMLを流用できます。

これも更新がラクになるポイントの1つ。

それ以外にも、CSSや文章の見直しなどを行い、旧デザインのママながらも、以前よりは更新しやすい構成となりました。

NW-S203Fと、なかなか話題的にも面白いアイテムが発売されますし、これを気に、また購入日記を再開できれば良いなと思っています。

これである程度の評価を頂ければ、そのままauの新機種レビューに繋げるコトも可能です。

そうすれば、最近落ち込んでいる来客数も、増加するコト間違いナシです。


…と言うコトで、さっそく更新しようかと思ったのですが、こんな日に限って終電近く…(;д;)

スッカリ帰りが遅くなってしまい、気が付けば夜中の4時過ぎです。
もう朝になりそうですよ。

仕方ないので、更新は明日以降に行なおうかと思います。


ウォークマンの発売は1週間後。

色んな意味で、楽しみにしつつ、今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 9月 7日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

素晴らしいタイトルセンス。のメインビジュアル素晴らしいタイトルセンス。
売れ残りは俺だけか?
売れ残りは俺だけか?のメインビジュアル