auにJavaが戻ってきた!

2006年の日記

こんにちは。 モバイルSuicaで定期を購入した岩崎です。

10月から新しい職場となり、勤務地が安定しなかったのですが、ようやく秋葉原になるコトが決定したので、ついに定期を購入しました。

池袋から秋葉原の場合、普通に購入するのもアリですが、新宿を経由しても値段が変わらないので、非常にお得な定期が出来上がります。

…と言うコトで、新宿を経由しようかと思ったのですが、アプリ上で購入すると非常にわかりにくいですね。

「山手線2」とか「東北線」などといった独自の表示がなされ、経由地の駅名が表示されません。

「山手線2~中央線~総武線」などと表示されるよりも、最初から「目白~千駄ヶ谷~[近]総武」などと表示してくれた方が親切です。

ちなみに、上記の経路が 新宿を経路した「池袋~秋葉原」間の経路表示。

かなり分かりにくいですし、みどりの窓口でも新宿が経由に入っているかは調べられないという始末。

まだまだモバイルSuicaの環境はカンペキではないようです。

JRのシステムって、簡単そうにみえて、かなり面倒そうですもんね。


さて、そんな秋葉原勤務の今日この頃ですが、やっぱり便利ですね。

これまで天王洲アイル→八丁堀と来ているだけに、ますます便利さを感じます。

池袋からJRで1本だし、駅から近いし、なにより食事系が充実しているのが嬉しい限り。
居酒屋も多いし、帰りはヨドバシカメラにも寄れますもんね。

来月の頭までは秋葉原勤務が続くそうなので、色々と便利な月となりそうです。

               - * -

GoogleがYouTubeを16億で買収したらしいです。

これだけ話題になっているYouTubeですから、あのGoogleが見逃すはずがないと思っていたのですが、まさか買収する形をとるとは驚き。

今後のYouTubeがどうなっていくのかが注目ですね。


…と思っていたら、auがJavaを導入するという、驚きのニュースも登場!

1度は手放したJavaアプリを、「オープンアプリ」として再開するそうです。

やはりセキュアなBREWだけでは、アプリの充実が見込めなかったというコトでしょう。

なにが嬉しいって、これで「jigブラウザ」が利用できるようになるワケですよ!
《jigブラウザ》http://br.jig.jp/pc/

本体に内蔵されているブラウザは、かなり使いにくいですからね…。
久々にjigが使えるようになるとは、本当に楽しみです。


機種が登場するのは来春の予定。
これが「W51CA」ってコトでしょうか???
だとしたら「W43CA」を見逃した価値は非常に高いですね。

既にJavaの基本仕様が公開されているようなので、来春の対応と共に、さっそくオープンアプリが登場しそうな感じです。


現在、jigブラウザは非常に高機能なアプリとなっていて、スグに提供されるのかは不明ですが、jigの開発力はハンパじゃないようですし、スグに実現してくれるでしょう。

年間6,000円(税込)。全然安いですね。

…と言うコトで、今後のauに期待しながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 10月 10日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

遅れている購入日記。のメインビジュアル遅れている購入日記。
弱気です。
弱気です。のメインビジュアル