ついに登場した903iシリーズ。

2006年の日記

こんにちは。 仕事がドンドン忙しくなってきた岩崎です。

絶対ムリですよーとか言っていたスケジュールが、条件付でなんとかできんじゃね?とかなって、やっぱり環境がどーとかで厳しくなって、でもなんとか終わらせて…で、ついには、さらに早く終わらない?となって、いよいよ残業アリキのスケジュールとなってきました。
固定給なのになぁ…(;д;)


さて、いよいよ待ちに待った12日。

ついに903iシリーズの登場です。

凄まじい勢いで新機種が登場。

さすがドコモと言わざるを得ないラインナップ。
発表の仕方、CMなどでの戦略など、やはりドコモは巧みです。

ドコモは母体が大きいだけに、MNPの打撃を1番受けると思われますが、今回の巧みな戦略によって、随分と低減されたのではないかと思います。

いよいよ数週間後に迫ったMNP。
まだまだフタをあけてみないと分からない部分はあると思うのですが、逆にドコモに乗り換える人も増えるのではないかと思います。

これまでドコモが不得意と言われていた、ゲームや音楽機能、またワンセグなどの流行の機能も大幅に取り入れており、他社からの乗り換えはもちろん、従来ユーザーとしても魅力ある機種が多いです。

この時期になっても、相変わらずデザインの変更がない松下(P)は、ある意味素晴らしいワケですが「あんしんキー」の存在が気になります。

P903iには、64×30×5mmの「あんしんキー」が付属するらしく、このキーと一定以上離れると、自動的にロックがかかるという機能です。

あんしんキーをポケットなどに入れておけば、万が一、どこかに置き忘れてもロックがかかって安心というワケです。

携帯本体のロックの他、おサイフケータイ、発着信など、すべての機能がロックされるようです。
ロックをかける距離も、8m・20m・40mと設定可能。

これまでにも提案されていた機能ですが、ついに実現してきたという感じ。
毎回ロックを外す必要もないし、ロックのかけ忘れもないという魅力。
903iで経験をつんで、企業向けの携帯にも搭載されそうな機能ですね。


アクオスケータイがドコモでも、ソックリそのまま発売されたのには驚き。

アクオスケータイが発売されるのは知っていましたが、もう少し手を加えて登場するのかと思っていました。
これじゃソフトバンクとソックリです。

ソフトバンクは少し前までアクオスケータイばっかりに頼っていたので、これがドコモで発売されたとなると、ソフトバンクの魅力が一気に薄れますね。

それどころか、頑張って流していたアクオスケータイのCMが、すべてドコモの為に行なってきた感じになってしまいます。

最近、ソフトバンクさんはCMに力をいれているようですが、その方法はドコモさんの十八番ですから、少し考えないと一気に飲み込まれてしまいますよ…。


また、注目なのが新しくなったFeliCaチップ。

おサイフケータイの心臓部が新しくなったワケですが、これによって、おサイフケータイ同士の通信が可能になっています。

つまり、これまで赤外線でやっていたコトが、なんと携帯同士を近づけるだけで、できてしまうワケです。

赤外線同士をお互いに向け合う必要もありません。

こうなってくると、赤外線の意味がなくなってくるワケですが、現在、FeliCaの通信速度は遅めなので、画像などの転送は現実的ではありません。

最近、赤外線も高速化されたコトで、ますます差がついていますし、大容量のデータ向けとして、まだまだ赤外線は活用されていくと思います。


GPS機能なども搭載され、いよいよau対策もスタート。

ただ、auのGPS機能は、活用性も含めて非常に充実していますからね。
まだまだ足元にも及ばないでしょう。

903iの発表で影に隠れていますが、EZナビウォークも本日からバージョンアップ。

まだダウンロードしただけなんですが、色々と機能が向上してそうな感じでした。


…と言うコトで、既に2時過ぎ。

仕事も忙しく、今日から自炊も再開させたので、なにかと多忙。

とりあえず今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 10月 12日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

弱気です。のメインビジュアル弱気です。
木更津襲撃準備。
木更津襲撃準備。のメインビジュアル