忘れていた番号ポータビリティ。

2006年の日記

画像1

こんにちは。 いよいよMNPがスタートしたコトに気が付いた岩崎です。

今日、仕事中にヨドバシカメラに行く機会がありました。

DVD-Rのメディアを購入するコトになり、会社が秋葉原にあるコトもあって、駅前のヨドバシカメラに行ってきたのです。

すると、auやドコモがやたらとイベントを行なっているので、何事かと思っていたら、MNPのイベントでした。

そういえば、今日は10月24日。
いよいよMNPのスタート日でしたね。

あまりの忙しさで、スッカリ忘れていました。


ドコモは「さすがドコモ」といった感じのブースを店舗前に設置。

キャンギャルの大量投入&イベント実施で、でMNPを盛り上げていました。

対抗するauは、もこみち似のマネキンを設置してMNPをアピール。
イタズラから避けるため、常に店員さんの厳しい監視が行なわれています。

逆に店員さんの負担が増えて、あんまり良い効果はなさそうです…。

ちなみに、この“もこみちマネキン”は、本人から型をとってるらしく、全国で31体あるそうです。意外にレアなモノを確認したワケですが、そんなに盛り上がれないのは僕だけでしょうか?


ソフトバンクさんは、値段をアピールしているようですが、これまで以上にソフトバンクの価格表記はヒドいですね。

もともとわかりにくいイメージのある携帯プラン。

ドコモさんの努力もあって、ようやく判りやすくなってきたかと思ったのですが、ソフトバンクさんが見事に崩してくれました。

マナー違反というか、“安くみえれば”なんでも良いのか、とにかく制限つけまくりで、見かけだけ安く見せています。

ついに「通話無料!」とうたいはじめ、いかにユーザーを騙して契約させ、長期の縛りをかけられるか?という感じになっています。

携帯の売場に立っても、ソフトバンクだけは専用のスタッフでないと、対応しきれないくらいに制限が多すぎ。
へたに接客してしまうと、接客ミスになりかねません。

そのおかげで、ソフトバンクのユーザーさんそのものもが、「ソフトバンクが安い!」と誤解しているパターンも多く、他のキャリアに転移させるのが難しいです。

逆に言えば、他のキャリアに目を向けてしまったユーザーは、スグにソフトバンクから離れるパターンが多いです。


“ゆくゆくはトップを狙いたい”とソフトバンクの発言。

正直、そのやり方ではトップは狙えそうにないですね。

あれだけ言っていたアンテナも、結局立て切れてないようですし、携帯業界は、Yahoo!BBのようにはいかないのです。


しかし、MNPの手続きも面倒極まりないですね。

自分が携帯関連のバイトをしているコトもあって、たびたび質問されるのですが、とにかく誤解が多いし、手続きの仕方がまったく浸透していない感じです。

正直、イレギュラーなパターンは自分も把握しきれていないし、店頭でもすべてを把握しているのは、一部の人だけだと思います。

今度のバイトまでには、もう少し勉強しておいた方が良さそうですね。

               - * -

先日間違って借りてきてしまった、GARNET CROWの「今宵エデンの片隅で」。

本当は「忘れ咲き」をススメられていたのですが、“GARNET CROW”しか覚えておらず、思わず手にしたのが、このCDでした。

しかし、借りてきてしまったのは仕方ないので、そのままiPodに移動。
なんとなく聴いていたのですが、この曲を聴いていると、仕事がはかどる様子。

どうも自分にあっているようです。

…と言うコトで、聴きまくっていたら再生回数が90回に達していました。

昨日までは20回も無かったので、今日だけで60回は聴いているコトになります。

1曲4.5分なので、4.5分×60回で約270分。
4.5時間も聴いていたのか…。
さすがに聴き過ぎな気がするので、明日は別な曲を聴くコトにします。

それでは、食べ過ぎて眠いので、今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 10月 24日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1ヶ月目の記念日。のメインビジュアル1ヶ月目の記念日。
長袖ニット「初」導入。
長袖ニット「初」導入。のメインビジュアル