長袖ニット「初」導入。

2006年の日記

こんにちは。 ついにニットを導入した岩崎です。

今週から一気に冷え込んできた東京。
先日も雨が影響したのか、日中でも20度を下回っています。

さすがにジャケットだけでは寒さを感じるようになったので、いよいよニットを導入するコトにしました。


冬になると導入しているニットですが、今年はいつもと違います。

いつもは「ニットベスト」なのですが、今年からは「長袖ニット」を導入するコトにしました。

これまで長袖は遠慮していたのですが、最近ベストは流行らないようで、あまり売っていないのです。

クールビズの流れから、オフィスのカジュアル化が進み、長袖の方が、時代に合っているようですね。

また、身近なアンケート結果によると、ベストよりも長袖の方が、比較的“モテ”に繋がりやすいようです。


…と言うコトで、今年初めて導入した長袖ニット。

着用した時は違和感が無かったのですが、スーツの袖からニットが出てくるのには違和感。

スーツの袖からは、やっぱりワイシャツが見えて欲しいですし、そもそも、こんな着こなしで良いのカモ微妙。

これから毎日のように導入していく予定なので、色々と試してみようと思います。

               - * -

先日バージョンアップされたEZナビウォーク。

色々と機能が追加されて便利なのですが、使いにくい点もありますね。

なにより、メニューが使いにくい。
アニメーションを導入したのは良いんですが、動きすぎて使いにくいです。
慣れれば問題はなさそうですが、以前の方がシンプルで良かったですね…。
改善される予定はないのだろうか?

あとは、様々な機能の連携が取りにくくなったコト。

以前は、どの検索方法で地図を表示しても、同じ機能が使えたのですが、新しいバージョンでは、どの検索方法で地図を表示したのかを覚えているようです。

その為、「目的地検索」で地図を表示すると、その機能に絞ったメニューしか表示されません。

おかげで、とりあえず住所で検索した結果から周辺検索とか、とりあえず周辺の地図を表示して、そのまま目的地検索とか、そういった機能の連携が取りにくくなりました。

周辺検索は非常に利用する機能なので、どの画面からでも利用できるようにして欲しかったですね。


例えば、目的地の場所を検索して、その目的地周辺の情報を調べたい時などに不便が生じます。

自分のバイトは、毎週場所が変わるので、その度に周辺の検索を行ないます。
その流れが新しいバージョンでは行えなくなりました。

 ナビをする → 目的地を検索する → 目的地の決定

…という流れから、以前は「周辺の検索」が行なえました。
新しいバージョンでは、目的地としての設定か、スポット情報の保存しか行なえません。

この場所の周辺を検索したい場合は、1度メニューに戻り、「地図を検索する」を選択しなければなりません。

始めからコレを選択すれば早いのですが、無駄なアニメーションメニューのせいで、急いでいると選択しにくいのです。

レイアウトも、なんかゴチャゴチャしちゃったし、もう少しシンプルにまとめて欲しかったですね。
非常に愛用している機能だけに、少しガッカリな部分です。

…と言うコトで、今後のバージョンアップに期待しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 10月 25日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

忘れていた番号ポータビリティ。のメインビジュアル忘れていた番号ポータビリティ。
Vistaには期待してます。
Vistaには期待してます。のメインビジュアル