Vistaには期待してます。

2006年の日記

こんにちは。 寝不足が続く岩崎です。

なんだかんだで、今日も2時過ぎ。1日中仕事。
土曜日も仕事。日曜日はバイト。月曜日から1日中仕事。

倒れないように体調管理はしっかりしておきたいところですね。

…と思っていたら、今日の朝はヤバかった。

思わずトイレの前でうずくまってしまいましたよ。
結局、なんにもなかったんですが、10分くらい不調でした。

うーん。仕事のプレッシャーがストレスになっているんだろうか?

               - * -

さて、じわじわと発売日が近づいているWindowsVistaですが、XPからVistaへの無料アップグレードが発表されましたね。

アップグレードのロゴを取得したXPモデルは、無料でVistaにアップグレードできるそうです。

…という発表が行なわれたと思ったら、各社から一気にキャンペーンプログラムが発表されましたね。

ソニーや松下、東芝やNECなどのメーカーはもちろん、DELLやEPSON、ショップブランドPCまで、本当に一気に発表されました。

各社、本当に待ちに待っていたという感じ。
ようやくVistaの発売が身近に感じられますね。

Vistaの登場をキッカケに、新しいパソコンを購入しようかと考えているので、個人的にも、色々と期待しています。


今さらですが、自分が何を購入するか検討する意味で振り返ってみると、Vistaには4つのラインナップが存在します。
以前は、もっと存在していたのですが、色々と整理されて、下記のラインナップに落ち着いたようです。

 ・Home Premium
 ・Home Basic
 ・Business
 ・Ultimate

上記の2つが個人ユーザー向けで、その下が企業向け。
Ultimateは、すべての機能を搭載した、最強版Vistaです。

主に中心となるバージョンはHomePremiumなので、これでも良いかな?と思うのですが、せっかくならUltimateを狙うのもありですよね。

アップグレード版なら31,800円で購入できるそうです。
HomePremiumは、アップグレードが19,800円。
機能の違いが12,000円以上あるかどうかですね。悩みどころです。


また、Vistaでは64ビット化が本格化しているというコトで、64ビット化にも挑戦してみようかな?と検討中。

XPの64ビット版が随分と落ち着いてきたようですし、対応ソフトウェアでの違いは明確らしいので、思い切って挑戦してみたいところ。

知り合いが64ビットのXPを導入しているようなのですが、体感できる違いがあるくらい差があるらしいんですよね。

幸いにも、来月からの案件が64ビットの開発環境なので、そこで様子をみるコトができそうです。

64ビットだと、メモリを4GB以上搭載するコトができるんですよね。
でも、8GBとか搭載したら、メモリだけで赤字になりそうです。

とりあえず2GBで十分なんですが、だったら64ビット化する意味はなさそうだろうか?とも思ったり。

いずれにしても、Vistaの発売が楽しみな今日この頃。

ただ、それまでにお金を貯めておかなければイケませんね…。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 10月 26日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

長袖ニット「初」導入。のメインビジュアル長袖ニット「初」導入。
暴走するソフトバンク。
暴走するソフトバンク。のメインビジュアル