定時退社を意識する。

2006年の日記

こんにちは。 定時退社を今まで以上に意識している岩崎です。

色々と理由もあるのですが、できるだけ定時に帰るコトを、今まで以上に意識しています。

1年ぶりくらいに、ようやく定時で帰れそうな雰囲気の職場なので、この流れに乗ろうというのが大きな理由。

加えて、これまで非常に稼働時間が多かったコトも影響しています。

もちろん、これまでも早く帰ろうとは思っていたのですが、これまで以上に違うのは、定時に帰るという意思が強いコト。

これまでは、1日の仕事量に納得がいかないと、少し残って仕事をしていました。

ちょっと問題にハマってしまうと、あっと言う間に2~3時間が経ってしまい、思っていた以上に進まなかったってコトが多いんですよね。

固定給というコトもあり、残業をして、そこまでウルサク言われるコトはありません。

その為、残って納得の行く進捗まで進めていたのですが、そういう場合でも、今回からは強制的に帰宅しとうと思っています。

手間どりそうな部分は、いち早く察知して後回しにする。
とにかくできる仕事を進める。

A型という性格上、どうも細かい部分に凝ってしまう傾向にあるので、もっと全体的なパフォーマンスを向上していこうという試練です。

理由がどうあれ、1日でも残ってしまうと、“残る人”というイメージがついてしまいますからね。

「岩崎さんは残業しない」というイメージを持たせるためにも、なんとしてでも定時で帰るアクションが必要です。


そして、7.5時間内の集中力を非常に高める。
これが最大の目標。

あれがこーだったとか、それがあーだったといった理由も無関係に、「1日は7.5時間しかない!」くらいの勢いで、仕事に挑んでいこうかと思っています。


幸い、今のところは、予定していたスケジュールを大幅に前倒し、「明日で良いですよー」と笑顔で帰されます。


そんな流れで、画面の色とか、細かい部分は帰ってきてから、自宅でやっています。

ついついハマっちゃう、画面の構成や色などは、会社で悩まず、自宅でこっそりやるコトで、定時退社を死守。

特に色の構成などは、資料やデータがなくても、頭に覚えているモノでできますしね。

なかなか良い感じのモノができたので、さっそく明日の職場で画面に反映させていこうと思います。

こうして、うまく仕事を分散させつつ、定時退社していこうと思います。


…と意気込んでいるのですが、VS2005を動作させるのに、512MBしかメモリがない、ノートパソコンでの開発はキツい…。

つーか、今時1,024×768での開発は無理じゃね?

既存のサンプルをみたりしているので、Access+VB2005×2という状況。

当然、メモリの使用量は1GBを超えてしまい、完全にキャパを超えています…。

あまりにもスワップが多すぎて、CPUの使用率が一向にあがりません…。
セレロンCPUなので、スグに100%になりそうなのですが、CPU以上にディスクアクセスがネックとなっているようです。

本来メモリ上にあるハズのデータが、1/2の確率でディスクにあるワケですから、その遅さは想像以上です。

横の先輩のパソコンは、Core2Duoらしいです。
すげーサクサク動いてるなぁ。羨ましい。。。

せめてメモリを+512MBしたいのですが、ノートパソコンのメモリの増設は未知の領域。

そもそも会社のパソコンのメモリを勝手に増設して良いのか?って感じです。

常駐先の会社に許可をもらって、貸し出してくれている会社に許可をもらって、実費で買って増設か…。


今は、IBMの「R50e」というパソコンを利用しているのですが、インターネットの情報によると、最大2GBらしく、スロットは2つ。

現在512MBのメモリが1枚入っていると思うので、512MBくらいのメモリがあれば良いのですが、どこに安く売っていませんかねぇ。

…と言うコトで、とりあえず明日も仕事に燃える予定。

ガンガン頭をフル回転させる為にも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 11月 7日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新しいイヤホンを狙え。のメインビジュアル新しいイヤホンを狙え。
参考書を買いまくり。
参考書を買いまくり。のメインビジュアル