なか卯の変貌に驚き。初残業。目標に向けて。

2006年の日記

こんにちは。 なか卯の大変貌にビックリの岩崎です。

本当は昨日の日記で書こうと思ったのですが、途中で力尽きてしまったので断念。

昨日は銀座から東京まで、お店探しでふらふらしていたワケですが、ようやくお店も決まり一段落したので、久々になか卯に行ってみたのです。

ココのなか卯は、東京の会社に行っていた時、毎日のように来ていた店舗です。

もう1年以上も前のコトですね。

なんて、昔のコトを思い出しながら店舗に入ったら、なんと券売機が置いてあるじゃないですか!?

ついに、なか卯にも券売機が導入されてしまったみたいです。

おまけに、ボタンを押すとブザーがなって、厨房に指示が出されるという、なんとも画期的な(?)システムが導入されています。

厨房への指示は、怪しい機械言葉で、「ナミ」だの「カレー」だのと、声で指示されるので、今購入したモノが、お客さんにも丸聞こえ。少し恥ずかしいです。

テーブルにはお茶のクーラーが置いてあって、知らないうちに、完全なセルフ化が進んでいました。

そのおかげか、店員さんの人数も減っているようで、なんだか以前よりも温かみが薄れている気がします。

ココのなか卯は、親密な感じがしていたんですが、すっかり都会的な感じになってしまいましたね。

牛丼にはキノコが入っていて、少し味も変わっている様子。

気が付けば、店内に流れている音楽も違っていました。

なか卯といえば、ボーカルがない曲だけのBGMが流れているのですが、すっかりボーカル入りで何の曲かがわかるほど。

なにげにハロープロジェクト系が多かったのは、社長の方針なんでしょうか?


最近、なか卯に来ていなかったので、アレコレ変わっていて驚き。

聞くところによると、この店舗は実験的なコトが行なわれるらしい店舗のようなので、食券などのシステムが全国で導入されているかは不明。

ですが、1番良く行っていたなか卯だけに、その変貌ぶりには驚きを隠せませんでしたね。


ちなみに食券制はキライじゃないです。

オカネと食品を一緒に扱わないので衛生的ですし、注文の間違いも少なくなるし、混雑も緩和されますしね。

食べ終わって出ようと思ったら、会計で待たされるパターンは、お客さんのストレスも溜まりやすいですし、やっぱり先払いの食券システムはアリだと思います。

ただ、ボタンを押すと、「ビー」と鳴って「コウドン」とか発音されるのは戴けないですね。
そこだけは改善して欲しいところです。

               - * -

さて、新しい職場になって、今日で半月ほどになりますが、ついに初残業をしてしまいました。

最近は「ノン残業」が目標なので、さっそく崩れてしまったのは残念。

仕事のキリが悪くなってしまい、どうしても、やりきりたいところだったのです。

どうせやるなら、朝早く出社してやるべきでしたね。
とにかく残業はしないスタイルを貫かないとイケません。

結局、退社したのは20時頃。約2時間の残業です。

ただ、タイムカードは早めに押してしまったので、勤務表的には30分。
リーダーさんや他の社員さんは打ち合わせで居なかったのが幸いでした。


もちろんですが、“残業したくない”ワケではありません。

あくまでも、定時内で仕事をするというスタイルを、自分なりに作りあげたくて、その目標に向けて頑張っているところです。

これまでは、ずっとズルズルと無駄に残業をして仕事をする、あまり良いスタイルではなかったので、ココで改善したいところ。

定時内はとにかく集中して目標の仕事を終わらせる。
集中力を高めるための試練でもあります。


書き逃げ板には、「定時退社しても仕事持ち帰ってたらダメぢゃん。
就業時間内効率が上がれば持ち帰りは無くなるはずなんだがな」という、残念な書き込み。誤解させてしまったのは申し訳ないところです。

つたない文章ですから、伝わらないのは当然ですが、現在の定時内の効率は精一杯やっているので、非常に高いと思います。


ですが、正直なところ目標の80%しか達成できていません。

今回の案件は、通常よりも上流の仕事を担当するコトになり、本来自分のやるべき以上の仕事を求められている為、どうしても今のレベルでは、ついていけません。

目標に達せない根本的な原因はそこにあります。
結局、自分のスキル以上の案件を契約してしまったのです。

“契約してしまった”というか、“契約をしたかった”。

自分を大きくみせて、あえて上流の過程に飛び込んでみたのは、ちょっとした賭け。

これに成功すれば、大きな弾みになるのは間違いないです。
ココ最近の業務履歴は、あまり良い流れではないので、これをキッカケに流れを変えたいところ。

「好きなようにやってこい。」と、信頼を置いている上司からの言葉や、パートナーさんの協力もあり、この賭けに出るコトができました。

ようやく出来た絶好のチャンス。
目標に近づくためにも、この賭けには「必ず」勝たなくてはなりません。


自分のスキルを上回る、残り20%の仕事。
今は、それを持ち帰っている状況です。

業務で発生した疑問や問題点。
日記を登録した後に勉強の時間を作り、日々解決しています。

ただ、あくまでも達成できていないのは“目標”であり、“業務”ではありません。業務は完全にこなせています。

実際、スケジュールは完全に前倒しの段階で、遅れはありません。

高い位置に目標を置き、常に求められている以上の結果を出し続ける。
確かな結果と、素早いレスポンス。
当たり前のコトですが、当たり前のコトができない自分にとっては、まずは、それが1つの課題。


まぁ、結局は若い自分がグダグダ言っているだけなワケですが、なにより今は、仕事が1番楽しいのです。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 11月 15日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

幹事一段落。体験PS3。のメインビジュアル幹事一段落。体験PS3。
恵比寿のイルミネーション。久々の北海道。
恵比寿のイルミネーション。久々の北海道。のメインビジュアル