気が付けば金曜日。iTunesの設定が消えました。

2006年の日記

こんにちは。
今日が金曜日であるコトに、夕方になってから気がついた岩崎です。

もう昨日の時点から「明日で終わり」という感覚がなく、今日の夕方になってようやく金曜日であるコトに気がつきました。

なんか先輩と話が合わなかったし、やたらみんなが月曜日を強調するし、早く退社する人も多かったし、思い返してみると金曜日の雰囲気は十分に出ていましたね。


それでも一切気がつかなかったというか、曜日を気にしようとも思わなかったワケで、事実を知ったのは帰りの電車。
ようやく仕事が終わったな…と、携帯のカレンダーをみた時に、「え?今日金曜日だったの?!」という感じでした。


最近、あんまり曜日の感覚がないんですよね。
もう少し、曜日の感覚を持った方が良さそうです。


さて、相変わらずASP.NETに燃えている毎日ですが、MaintainScrollPositionOnPostBackなんていう、便利なプロパティを発見してしまいました。

ASP.NETのPageオブジェクトに存在するプロパティで、ポストパックされた時に、同じページの位置を表示するという機能。

通常だと、画面の先頭にスクロールされてしまうのですが、それを防ぐコトができます。

1.1では、これと同じような機能に、SmartNavigationというプロパティが存在していたのですが、IE以外での動作が悪かったり、設定状況によっては動作が不安定で、あんまり推奨された機能ではありませんでした。

その為か、2.0ではPageプロパティに存在せず、「やっぱり廃止になってしまったのかな?」と思っていました。

ところが、まさかMaintainScrollPositionOnPostBackとして、進化していたのです。

まだ会社の環境でしか確認していませんが、SmartNavigationとは違い、安定して動作しているようで、他への影響も無さそうです。

さすが2.0。
様々な部分が、飛躍的に進化しているようです。


そんな進化になんとか追いつこうと、参考書を読み漁りたいワケですが、なかなかまとまった時間が取れません。

この手の参考書は、やたら大きく分厚いものが多いので、持ち歩くのも困難です。

PDFとかで配布してくれれば、印刷とかしやすくて良いんですケドねぇ。
もともと電子データだと思うし、なんとかなると嬉しいです。

               - * -

気が付いたらiTunesの設定が消えていました。

なんだか起動に失敗して、「うーん」と思っていたら、色々と設定が消えていたのです。

簡単だと思っていたiTunesも、以外に設定項目が多くて、元に戻すのは大変でした。

しかし、そのおかげで「パーティーシャッフル」というのに気が付きました。

ただのシャッフル機能ではなく、これから再生される曲や、再生した曲を確認するコトができるのがポイント。

他にも、再生したい曲を割り込ませたり、順番を入れ替えるコトも可能です。
もちろん、再生するライブラリも選択可能。

まさに自分が必要としていた機能。

特に新機能というワケではなさそうなので、今までは、設定でOFFにしていたみたいですね。

この機能を発見できただけでも、設定が消えた価値はあったカモ知れません。


それにしても、iTunesが不安定な理由は、明らかにパソコンにあるようだし、本格的に購入を考えたいところ。

新しいクアッドコアのCore2も登場した影響で、現行のCore2の価格も、ガクっと落ち込んだみたいですし、Vistaの登場に合わせて、購入したいところです。

…と言うコトで、新しいパソコンのスペックなどを考えつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 11月 17日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

恵比寿のイルミネーション。久々の北海道。のメインビジュアル恵比寿のイルミネーション。久々の北海道。
Vistaに向けて、新しいパソコン購入計画。
Vistaに向けて、新しいパソコン購入計画。のメインビジュアル