Vistaに向けて、新しいパソコン購入計画。

2006年の日記

こんにちは。 Vistaの盛り上がりに合わせて、ますます新しいパソコンが欲しくなる岩崎です。

その新しいパソコンを、思い切って64bit版にするかどうかを検討中でしたが、今までどおり、32bit版で組み立てるコトが決定しました。


そもそも64bitにしようと思ったのは、Windowsの新しいバージョンである「Vista」が、32bit版と64bit版の、両方のバージョンを用意しているというコトが始まり。

そこまで一般的に64bit版が用意されたというコトは、64bit化も本格的になったのかなーと思ったワケです。


ですが、先日発表された内容をみると、そこまで本格的な用意はされていないようです。

どうやら64bit版のVistaは通常では入手できないようで、別途、実費で申し込む必要があるそうです。

唯一、最上位版であるUltimateのみ、32bitと64bit版の両方のDVDが付属しているようですが、それ以外は、購入後に64bit版を申し込む必要があるそうです。

…と言うコトは、64bit版の普及は、まだまだ時間がかかりそうという印象。

そろそろ32bitの限界もきているので、どちらにしても将来は64bitの波はやってきそうですが、もう少し時間がかかりそうです。

実際、64bit版で動作しないソフトウェアは、まだまだ沢山あるようですし、色々と不便な状況になる可能性は否めません。

そもそも64bitの環境では、iTunesが動作しないんだとか。
音楽を楽しむ自分としては、これは結構致命的。

その他にも、調べてみたら愛用のソフトが動作しないようですし、とりあえずは32bit版で組み上げるコトになりました。

それに、32bit版を購入しておけば、64bit版を入手できるワケですから、将来的に乗り換える方向でも、そんなに問題はなさそうです。


そして、既にヨドバシカメラでは予約を受け付けているコトを知りました。

今のPCから利用できるものは少なく、新規に組み上げる予定なので、今のPCは平行して利用していく予定。

その為、アップグレードは利用できそうにありません。
通常版を購入する必要がありそうです。

購入するエディションは、無難にHomePremiumで良さそうです。

理想はUltimateですが、51,240円もするので問題外。
HomePremiumなら31,290円で購入できます。


OSの価格も決まったと言うコトで、そろそろ新しいパソコンの具体的な予算も立てていかないとダメですね。

…と言っても、恐らく30万程度が限界。
どう頑張ったところでも40万程度しか用意できないので、その中でなんとかやりくりしていかないとマズそうです。

  WindowsVista  30,000円
  ケース           20,000円
  マザーボード        30,000円
  ハードディスク(4台)    40,000円
  液晶ディスプレイ     150,000円
  グラフィックカード     30,000円
  CPU(Core2Duo)  30,000円
  メモリ(1GB×2)     40,000円
  DVDドライブ(RAM)   10,000円
  スピーカー         10,000円
  その他アクセサリー     10,000円
 ---------------------------------------------
  合計           400,000円

…40万円で組み上げるとなると、こんな感じでしょうか?

マザーボードやメモリ、ハードディスクについては、非常に重点を置いているので少し高めの配分です。
ディスプレイもそうですね。

特にVistaではメモリやグラフィックボードのパワーが、非常に重要そうなので、2GB×2が理想。
ですが、さすがにお金がないので、とりあえず1GB×2でガマンして、あとはReadyBoostに頼ってみようかと思います。

USBメモリなら2GBでも5,000円くらいで購入できますしね。
メモリが2GBもある場合、あまり効果はなさそうですが…。

あと10万円あれば、もう少し余裕が出るんですが、ボーナスとかないですからねぇ。
まずは40万円で出来るだけのパソコンを用意して、様子を見ながら補強していこうかと思います。
新しいOSに合わせて、パーツや周辺機器なども目まぐるしく向上すると思いますしね。

…と言うコトで、新しいパソコンで快適になるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 11月 18日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

気が付けば金曜日。iTunesの設定が消えました。のメインビジュアル気が付けば金曜日。iTunesの設定が消えました。
ASP.NETに燃えてます。
ASP.NETに燃えてます。のメインビジュアル