会社用パソコン購入計画。

2006年の日記

こんにちは。 今日も1日ASP.NETの勉強をしていた岩崎です。

今日も飽きずにASPですか…という感じですが、今日は、かなり仕事よりな感じ。

先日、仕事で疑問となっていた画面の作りこみをしていました。

随分と完成した感じはあるのですが、イマイチ無駄が多そうな予感。

実際に着手するのは来週くらいになると思うので、それまでに、もう少しスマートなクラスに仕上げておこうかと思います。

ほぼ半分以上の画面で利用すると思われるコアの部分なので、できるだけ時間をかけたいところです。

この調子だと、今度の土日もこのクラスのチューニングをしてそうですね。

今月中に、母親の年賀状を仕上げないとマズいのですが…。


そして、やっぱり重い「VS(VisualStudio2005)」。

自宅のパソコンも、会社のノートも512MBなんですが、とても処理できる感じではありません。

自分は実行しながら作っていくタイプなので、ビルドに時間がかかると、それだけ製造のパフォーマンスにも影響します。

自宅でやる分には良いのですが、7.5時間が定められている会社では大きなタイムロス。

最近はトイレに行く時間さえも惜しいので、思い切ってメモリを増設するコトにしました。

仕事を請けている会社のパソコンなので、本来は良くないワケなんですが、現場のリーダーには許可をもらったし、今後のコトも考えて512MBを増設しようと思っています。

当然ながら“自腹”。
会社が負担してくれるワケがないので、自分で買わなくてはイケません。

出費するだけでも痛いですが、なにかあったときの責任も自分になるので、考え方によっては危険な賭けですが、512MBでの開発はムリがあるというもの。
これから毎日続くコトですし、ココは思い切ってみるコトにしました。


…と言うコトで、先日からメモリを探しているのですが、純正のメモリは高すぎてNG。
なんせ自腹なので、少しでも安い方が良いです。

すると9,800円でバルク品が売っていて、そこで注文しようかと思っていました。

インターネットで検索しても、そこそこ信頼できるところだったので、恐らく大丈夫かなー?という感じ。


ところが、今日注文しようかと思ったら、先日まであった在庫が「0」に!
見事に注文するコトができず、入荷もいつになるか不明。

給料が入るのを待っていたのですが、そんなのを待たずに注文しておけば良かったですね。


仕方ないので入荷を待とうかと思ったのですが、BUFFALOのメモリを検索したら、11,800円と、そんなに高くないコトが判明。

保証もしっかりしているし、ヨドバシカメラで18%ポイント還元。

在庫が0になったお店の場合、送料なども考えると、逆にBUFFALOの方が、安いんじゃないのか?というコトに気が付きました。

さっそくヨドバシカメラに電話をすると、バッチリ在庫があるとのコト。
来週にも購入して、快適な環境にしようかと思います。


そして、もし長期契約が取れたなら、自分でパソコンを購入して、もって行こうかな?とも考え中。

今の案件は環境も良いし、仕事としてもプラスになるので、できれば長期の契約を取りたいところ。

会社的にも、次回は長期で契約しようと思っているみたいですし、無事に年単位の契約が取れたのなら、Core2Duoのデスクトップマシンを導入してやろうかと思っています。

会社用のPCなら、15万円もあれば十分購入するコトができます。
それを1年間のローンで購入。

自社(自分)でPCを用意するとなれば、その分の経費として月々1万円UPくらいで契約できるので、そのままローンの返済にあてれば問題ナシ。

さらに、その後の案件でも使っていけば、使い慣れたPCを利用するコトができるので、自社で用意するコトは、色々とメリットがありそうです。


そんな流れから、最近は法人用のパソコンも気になっています。

そして、今1番気になっているのが、最近エプソンダイレクトから発表された「STシリーズ」。
《STシリーズ》http://www.epsondirect.co.jp/st100/

省スペースを特徴としているタイプなので、まずデスクが広くなるのが利点。

ホワイトを貴重にしたデザインは、キーボードやマウスをホワイトで揃えた今の環境にも合っています。
ACアダプタやケーブルなども、ホワイトで統一されているようで、そのデザイン性も魅力ですね。

また、密かなポイントとなるのが、静音設計。

仕事をしていると、隣の人のキーを叩く音や、ファンの音などが意外と気になるので、自分もできるだけ抑えたいところ。

このSTシリーズは、省スペース・省電力・静音がコンセプトらしいので、実にピッタリ。魅力的です。


軽く見積もってみたのですが、なんとか予算内に納めるコトができそうな感じ。
ちょっと欲張っても、税込14万円以内で購入できます。

もともとエプソンダイレクトのパソコンには興味があったので、無事に契約が延長できた場合は、購入を検討しても良さそうですね。


…と言うコトで、束の間の祝日もあっと言う間に終了。

もう3時を過ぎてしまい、明日にも影響しそうなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 11月 23日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

<う>さんと初対面!13星座パフェを食す。のメインビジュアル<う>さんと初対面!13星座パフェを食す。
間違ってました。
間違ってました。のメインビジュアル