1GBになりました。

2006年の日記

こんにちは。 ついに「1GBになった」岩崎です。

なにが1GBになったのかと言うと、昨日の日記どおり、会社のノートパソコンのメモリが1GBになりました。

現在は、ASP.NET2.0での開発に携わっているのですが、開発環境は2004年モデルのノートパソコン。

液晶も小さいし、CPUもパワー不足だし、ハードディスクも遅い。
せめてメモリだけでも増設してあげようと、512MBのメモリを購入してきました。

ところが、会社にドライバーが見つからず、昨日は悔しい思いをしたのですが、今日は朝からドライバーを持ってメモリの増設に励みます!

…と思ったら、ノートパソコンのメモリの増設なんて初めてだから大苦戦。

どうやら、「ナナメに差し込む → 倒す」という工程を踏めば、一発だったようですが、ナナメの発想ができず、水平に差し込んでいました。

もちろん、水平に刺すなんて非常に困難。
もともと工程が間違っているので、やたらキツいし、すき間の狭いノートパソコンですから、刺し込み難いという状況。


「もー!早くしないと、会社の人が来ちゃうじゃん!」と、焦ったのが失敗でした。まさに急がば回れ。

押し込むのに利用していたドライバーの手元が滑り、チップの足を折ってしまいました。

良く見ると、0.5mmもないような小さな部品が曲がっています。

結局、メモリの増設は中断。

とりあえずインターネットで検索して、増設手順は解決できたものの、折れた部品が気がかりです。

これくらい大丈夫だろうと思ったのですが、やっぱり心配。
快適にしようと増設したのに、不安定になってしまったのでは本末転倒。


結局、お昼にヨドバシカメラに行って新品と交換してもらいました。
決して初期不良といって交換なんてしてもらってないです。

夕方。
仕事が一段落付いたところで、サクっと交換。

ナナメに刺したら、いとも簡単に差し込めて、あっと言う間に増設が完了しました。

メモリの厚みでフタが閉まりきらない気がするのですが、純正品ではないので仕方ないでしょう。
無理に締めず、軽めに閉じておきました。

ドキドキの初起動も、無事に起動。

無事に1GBのメモリを認識しているようで、起動直後から処理速度の改善を体感できました。

これで少しは開発環境が改善されたと思います。


実際、取り付けてから、タスクマネージャーで様子を伺っていたのですが、さすがにメモリを100%消費するコトはなく、余裕がある様子。
ハードディスクにデータが漏れている様子も無さそうです。

ただ、それでもCPUの使用率が低いというところをみると、想像以上にディスクアクセスがネックになっているというようですね。

確かに、一度アクセスし出すと止まりませんし、ビルド時などは、ディスクのアクセスが頻繁に行なわれるので、メモリ増加の効果も薄く、相変わらずレスポンスが非常に悪いです。

ですが、さすがにディスクの交換までは行えないので、まずは最適化などを行なってみて、改善していこうかと思います。

今は、鬼のようにデータが散乱しているので、見るからに遅そう。
お昼休みなどを利用して最適化していこうと思います。

               - * -

こうして、無事に「1GBになった」会社のパソコンですが、おまけに、もう1つ「1GBになった」モノがあります。

実は、昨日新宿をフラフラしていたついでに、1GBのSDカードも購入していました!

昨日の夜中に、CDを取りこみながら差し替えたのですが、有り余るメモリ容量に、かなりの満足。

これまで利用していたカードは128MBだったので、約8倍ものデータを保存できます!

とりあえず全てのデータを移動してみたのですが、それでも、まだまだ余っています。
試しに動画を撮ろうと思ったら、残り1時間30分と表示されました。
ムービーも撮り放題ですね♪

これまでの8倍も撮影できると思うと、メモリ不足で悩んでいた、昨日までの自分がバカみたい。


もちろん、これまでにも購入しようとは検討していたのですが、まだまだ値段が高く、購入をためらっていました。

それは、W41CAにもかかわらず、microSDカードを狙っていたからです。

今は、miniSDカード用のアダプタを経由して利用しています。

こうしておけば、次に買い換えたケータイがmicroSDでも、新規に購入しなくても済みますし、なによりデータの移行がラクチンです。


最近、やっと2GBのmicroSDカードが登場し、1GBの価格が下がり、随分と手頃な価格になってきました。

ちなみに、自分はI/Oデータの「SDMC-1G/A」を、8,900円で購入。
miniSDやSDカードへの、変換アダプタが付属しています。


店頭にあったのは、I/OデータとPanasonicと、ATPという不明(?)のブランド。

I/Oが7MB/秒、松下が5MB/秒という中、12MB/秒の高速転送!
おまけに、完全防水!耐衝撃構造!防塵設計!という、本当に実現しているのなら素晴らしすぎるSDカード。

しかし、個人的には聞いたコトのないブランドなので、イマイチ購入に抵抗があります。
高速すぎるカードは安定しないって話もありますしね。

おまけに松下のカード並の価格設定なので、少し安いケド、7MB/秒のI/Oデータにしておきました。

何度も見たコトがあったmicroSDですが、改めて自宅で見ると、その小ささに感動します。

これまで小さいと思えていたminiSDカードが、なんだか大きく見えてきて、SDカードのなんて、もはやケータイに刺せるカードではなさそうな勢い。

   miniSD 21.5×20.0×1.4mm
  microSD 15.0×11.0×1.0mm

サイズ的に見ると、それほどのインパクトはなさそうですが、体積で比べると、602:165。なんと1/3以下というサイズ。
もう“カード”と呼べる限界の大きさです。

これにギガ単位のデータが保存できるというのだから、科学の進歩とは素晴らしいモノ。
世界最小のiPodシャッフルの登場もうなずけます。


話はズレますが、世界最小のiPodみました?
手にすると本当に小さくてビックリです。
Dockも付属で1万円以下なら、購入しちゃうのもアリですよね。

ちょっと出かけるときとか、iPodを持っていくほどでもない時は、気軽に持ち出せて便利そうです。

ただ、イヤホンなどが邪魔になるのが悩みどころ。

iPodを首の辺りにクリップして使えるように、20cmくらいのケーブルの長さのイヤホンがあればベストですね。


そんなこんなで、本日は会社の帰りにX-MENのDVDを予約。

いつの間にか発表されていたようで、1月6日発売だそうです。

当然、狙うはウルヴァリンのフィギュアなどが付属する、「マーベルヒーローBOX」!

…と言いたいところですが、こんなモノがあったら邪魔でしょうがないので、無駄なオマケが付属しない「トリロジーBOX」。

X-MEN1~3のDVDが1パックになっている、シンプルなパッケージ。
価格も4,990円とお手頃。おまけに初回限定生産と、ちょっとだけレア。

年末に発売してくれれば、連休中にゆっくり観れるのですが、年始に発売ってのが、少し微妙です。

…と言うコトで、X-MENの発売を楽しみにしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 11月 28日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

メモリ増設!サザンテラスを独りで撮影。のメインビジュアルメモリ増設!サザンテラスを独りで撮影。
浜松町でお食事。
浜松町でお食事。のメインビジュアル