新しいコートを購入。

2006年の日記

こんにちは。 コートを購入した岩崎です。

本当は別なモノを購入しようと、池袋をウロついていたのですが、目的のモノがみつからず、西武百貨店をウロウロしていました。

せっかく来たので、いつものお店に移動。

来週お呼ばれしている結婚式の2次会につけていく、洒落たアクセサリーはないかと寄ったのですが、気が付いたらコートを購入していました。

思いっきり予算外(笑)。

以前から欲しかった赤いニットは、「最近はカジュアル着る機会が少ないからなぁ」と諦め、最初に狙っていたアクセサリーも、「グッと来るのがないねー」と諦め、ついつい買ってしまう小物も、「これはハデだしねぇ」と、なんとか購入を抑えたのですが、最後の最後で堕ちてしまいました。

おまけに、諦めたニットやアクセサリーよりも高い出費になるとは…。
最初からニットで手を打ってよけば感じです。


こうして、結局今年もコートを購入。

なんだか去年も購入したような気がする冬物コート。
「これなら来年も着れるねー!」なんて言いながら、毎年買っている気がします。

昔はアンゴラのコートとか、ちょっとカラーのあるコートの購入が多かったので、毎年購入するハメになっていたのは反省点。

そこで、前回はカシミアの無難なコートを購入して、おまけに失敗しないように、値段を無視して1番気に入ったコートを購入。
シンプルな素材に、クセのないシルエット。

先日、クローゼットから出してきて、これなら今年もいけそーだなーなんて思っていたのですが、ココで購入してしまうとは、恐るべし西武コムサ。恐るべしARTISAN。


ただ、これで前回のカシミアコートがダメになるかっていうと、そうはならないのが、今回のポイント。

今回購入したのは、カシミアコートとは全くタイプが異なる、ファー付きダウンコート。

ダウンというだけでも随分とカジュアルですが、さらにフードがついているコトで、まずますカジュアル感が強い、このダウンコート。これをスーツスタイルに取り入れます。

かなり思い切った感じですが、明るめのブラックでかなり渋めのダウンだし、シルエットも細身で、普通に格好いいんですよね。
なので自然とスーツスタイルに似合ってしまいます(たぶん)。

ノータイなど、日に日にカジュアルダウンが進むスーツスタイルなので、カジュアルな傾向を取り入れるのは良い流れ。

また、自分は崩すのがニガテで綺麗にしすぎる傾向があるので、この辺でカジュアルを取り入れてみようという試み。

特に、常にビジっとスーツを着ているイメージが強いだけに、こういったダウンコートを着ていれば、「お!」という印象は強まると思うんですよね。

なので、これまで持っていたカシミアコートとは、まったく用途もタイプも異なるコートなので、これまでのカシミアコートも十分利用可能。

それに、素材の性質上、非常に痛みやすいコートなので、連続着用を防ぐ意味でも、購入する価値はあった気がします。

まだまだ、これらのコートを着用するには早い気がしますが、来週くらいから、さっそく導入していこうかな?と思っています。

ダウンは滅多に取り入れなかったスタイルなので、良い感じになっていれば良いですね。

               - * -

最近、ちょくちょくと書いている、新しいパソコンの購入計画。

Vistaの共に購入しようと思っているので、発売日が近づくたびに、盛り上がっています。

そんな流れもあり、書き逃げ板にコメントがありました。

 >(名前)
 |パソ作るんですね。予算40万でE6600を中心に考えてますが、 |貧乏性なので最新マザー&グラフィックカードを調査ちゅ。

 予算40万円でE6600が中心となると、なんだか自分と似ていますね。

 ただ40万円となると、結構豪華仕様ですよね?
 自分の場合はディスプレイに予算を割いていますが、 この方はどんな感じになるんでしょうか?
 最新マザーの詳細、お待ちしています。

 >kunihiroさん
 |Appleの液晶はHDCP対応じゃないはずだから地デジやBRは無理だ
 |お勧めはWUXGAならナナオか三菱。価格からいえばDellだよ

 なるほど。
 確かにAppleの液晶は、HDCPに非対応ですね。

 …というか、そこまで高機能とは思えない液晶です。

 ただ、30日の日記でも言っていますが、 完全にデザイン重視なので、その辺の機能は妥協です。
 デザインが良くて、ある一定の水準の液晶ならOKかな?という感じ。

 プラズマテレビも液晶テレビも揃っているので、 パソコンでテレビを見る予定はないですし、 キャプチャーする予定もないので、 そこまでHDCPにはこだわっていません。


 液晶は、ナナオ(EIZO)か三菱って言いますよね。
 先輩にも友達にも同じコトを言われてしまったのですが、 どちらもピンとくるデザインがなくて諦めました。

 三菱の「RDT261WH」がシンプルで良いかな?とも思ったのですが、 25.5型って、いくらなんでも大きすぎ。

 それでWQXGAに対応していれば悩みがいもありますが、 まんまWUXGAだったので、選択肢から外しました。


…と思ったら、EIZOが12月6日に新製品を発売したみたいですね。

「S2411W」。
相変わらず24.1型と大型ですし、デザインも微妙なところですが、ホームページをみると、かなり力が入っている様子。

価格も手頃だし、ノングレアとグレアを使い分けられる、保護パネルのオプションも面白いです。

せっかく意見も頂いたみたいだし、購入に向けて、もう一度購入するディスプレイを検討してみようかと思います。

まぁ、前回のパーツ一覧は、あくまでも「いま購入するとしたら?」という設定なので、購入する時期になったら、もう一度検討する予定でしたが。


ちなみに、購入は2月~3月頃の予定。

どうせ購入するなら、発売日(1月30日)に購入しちゃいなよ!って感じなんですが、1月は仕事が忙しい時期なので、その余裕はなさそうです。

今の契約が1月までなので、1月に購入して、契約が更新できなかったら笑えません。
とりあえず契約が更新できるコトを確認した上で、購入を検討しようと思っています。

それまでは、とにかく今のパソコンが無事に稼動してくれるコトを祈るだけですね。

今まで、大きな事故もなく稼動してくれたMyパソコン。
あと少しの辛抱なので、ガンバって欲しいところです。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 12月 2日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

豪華な忘年会。のメインビジュアル豪華な忘年会。
風邪気味です。
風邪気味です。のメインビジュアル