新PC購入計画。その3。ディスプレイ&HDD検討編。

2006年の日記

こんにちは。 そろそろコートを切り替えようかと思っている岩崎です。

今日は、ついにマフラーも装備。

これで昨日よりはマシだろうと思っていたのですが、夜の冷え込みは増すばかり。
そろそろ薄手のコートでは、寒さに耐えられない寒さになってきました。

周りを見てみると、結構厚手のコートを着ている人も少なくないですし、そろそろ、自分も厚手のコートに切り替えても良さそうな感じです。

ただ、朝とかヤケに天気が良いので、厚手のコートだとちょっと防寒し過ぎた感じがして、あんまりスマートではないんですよね。

ですが夜の冷え込みでは、それくらいがちょうど良い気もしますし、近いうちに、厚手のコートで出勤してみようかと思います。


本音を言えば、先日購入したばかりのダウンを着用したいところ。
せっかく購入したんだし、明日にでも着用したいです。

…が、まだまだダウンを出すほどの寒さではないので、実際に着用するのは、もう少し後になりそうですね。

               - * -

さて、沸々と盛り上がる新しいパソコンの購入計画。

これまでにも「新しいパソコン欲しいなぁ」なんていう話題は、腐るほど出てきたと思うのですが、今回がココまで具体的に進むのには、いくつかの理由がありそうです。

1つは、なんと言ってもVistaの発売が控えているコト。
2つめが、Core2Duoという魅力的なCPUが登場したコト。
そして3つめが、ある程度の資金のメドが立っているというコトでしょう。

1つめ、2つめも大きい理由ですが、なんといっても3つめの理由が大きいです。

そんなお金があるのなら、残りの借金も今スグ返済しちまえよ…との声もありそうですが、ソレはソレ、コレはコレ(笑)。

闇雲に返していた以前とは違い、既に年単位のプランができているので問題ナシです。

そのおかげで、半年で100万円近くの返済を実現しているワケですし、その返済プランもいよいよ大詰め。もはやゼロに近い状況ですし、もう生活を阻害するような問題ではありません。


…と話がそれましたが、来年2月に購入を考えている新しいパソコン。

そのパソコンについて、またもや書き込みがありました。

書き逃げ板なので、本来なら毎回取り上げるようなモノではないのですが、久々にSYUNさんの書き込みがあったので、思わず反応。
未だに人気のあるフォント君を、ソースレベルから支えてくれた素晴らしい方です。

 >SYUNさん
 |やっぱナナオは色が安定してて良いですよ。つってる僕は 三菱ですが…

先日の日記でも話題となっていたナナオ(EIZO)。
ついにSYUNさんにまで言われてしまい、自分の周りではEIZOフィーバーのようです。


そこで、今日は会社の帰りに改めて液晶を見てきました。

正直、液晶をデザインでしか見ていなかったので、ちゃんと見比べたコトがありません。

ディスプレイは机の上にあり、目の前にあるモノなので、ある意味パソコンそのもののような印象です。
なので、1番デザインを重視したい部分なんですよね。

また、EIZOのモニタはデザインが好ましくない印象があり、ある程度の評価は聞いていたモノの、まったく見たコトがありませんでした。

なので、今日はEIZOの液晶も含めて吟味。
1時間以上かけて、液晶を吟味してきました。


向かったのは、通り道にあるヨドバシカメラ秋葉原店。

発売されたばかりの三菱製「RDT261WH」や、明日発売のEIZO製「S2411W」が、既に展示されている辺りは、さすが東京といった感じ。

おまけに、S2411Wは既に販売が可能なんだとか。
田舎の福島では、考えられないスピードです。

価格は、下記の通り。

三菱 RDT261WH 158,000円 11/24発売 25.5型 WUXGA
EIZO S2411W 139,800円 12/06発売 24.1型 WUXGA

EIZOの方が画面が小さく2万円ほど安いです。

Appleの「M9178J/A」の魅力は、なんといっても23インチという、ちょうど良いサイズが魅力。

EIZOは、さらに3cmくらい大きく、三菱は6cm以上も大きいです。

店頭で確認しても明らかに大きいですし、絶対に無駄。

テレビなら見ない部分にも映像があるコトで、より臨場感が増す効果が得られますが、パソコンのモニタの場合、端から端まで情報が見えなくては逆に困るので、大きければ良いという問題でもありません。

実際、三菱の25.5型なんて、画面サイズは51.1cmもありますから、机の上が、それだけで一杯になってしまいます。


…と思ったのですが、見えるように画面から離れれば良いのかな?と思えてきました。

離れれば目にも良いですし、意外に大きい方が良いのカモ知れません。

…と、現物を見ながら方向転換。

結局、三菱の「RDT261WH」を狙うコトになりました。

確かにEIZOの画面は綺麗だし、コントラストも高いです。
なにか根本的に違うみたいですので、みんなでEIZOフィーバーも納得。

ですが、やっぱりデザインがダメ。
三菱がギリギリOKって感じです。

メニューの操作性もなんだか面倒くさいですし、デザインも悪い上に操作性も悪いのでは、購入する気がおきません。

でも画面が…とも悩んでいたのですが、東芝の液晶だって、そんなに悪くないですし、恐らく店頭で比べているから言えるコト。

実際、家にきてしまえば、もう“綺麗な液晶”のなにものでもないですし、問題なく利用できるかと思います。

液晶の綺麗さは家にきちゃえば紛れますが、デザインの良し悪しは、どうなったって変わりようがないので、最終的に三菱の液晶に決定しそうな感じです。


プラズマテレビを購入する時も、明らかに綺麗な松下のプラズマを捨て、断然デザイン重視でSONYを購入しましたからね。

そして、それが今でも満足な結果となっていますし、今回もデザイン重視で購入しようかと思います。


また、J・Bさんからも書き込みがありました。

 >J・Bさん
 |BuffaloのHDDは無駄新宿ヨドバシにもバルクHDDはあるはず。
 |55200も出すなら、320G×4も余裕。RAID0+1が組める

…確かに。
あまりにもパソコンの組み立てが久々だったので、バルク品の存在を忘れていました。

最初はハードディスクのバルクは抵抗があるなぁ…と思ったのですが、考えてみたら、自分のパソコンも半分がバルクなので、バルクでも良さそうです。

それにRAIDを組むのだから、万が一のリスクも少ないですし、ハードディスクはバルク品を購入しようかと思います。

そこで、改めてバルク品の値段を確認してきたところ、320Gを1万円程度で購入できそうな感じです。

前回は、160GBを4台で55,200円と見積もっていましたが、倍の320GBを4万円程度で入手可能。さすがバルク品。

インターフェースはシリアルATA2で、キャッシュが16MBのハードディスクを検討しているので、Deskstarの「T7K500」あたりでしょうか?

個人的にRVSという機能が気になっているのですが、実装されているのかどうなのかが不明。

パーツの詳しい人が身近にいないんですよねぇ。


また、ケースの方も新たに気になるモノを発見してしまいました。

前回のケースはあくまでも暫定的なモノだったのですが、インターネットをさまよっていたら、気になるケースを発見。

それは、シルバーストーン(?)というメーカーの
「TJ07」というシリーズ。
《SILVER STONE》http://www.silverstonetek.com/

インターネットでみつけただけなので、まだ現物は確認していないのですが、デザインは良さそうだし、定評もあるようなので期待は大きいです。

価格は4万円。
少し高価ですが、なかなか理想どおりのケースなので、こちらもデザイン重視でGETでしょう。

ただ、ヨドバシカメラに売っていないカモ知れないという可能性が。
4万円というコトは、4千円分のポイントが入手できるだけに悩みどころです。
逆に、売っているなら即購入という方向で。


なんだかんだで、結構更新がありますね。
自分のためにも、パーツ一覧を更新しておこうかと思います。

   メーカー 詳細 売価
  OS Microsoft Vista HP 31,290
  ケース SILVERSTONE TJ07 39,800(?)
  マザー GIGABYTE 965P-DQ6  32,980
  HD×4 BULK - 40,000(?)
  液晶 MITSUBISHI RDT261WH 158,000
  ビデオ GIGABYTE NX79G256DP 28,800
  CPU Intel E6600 43,800
  メモリ UMAX DDR800 39,560
  DVD Panasonic LF-M821JD 12,800
  SPK JBL CreatureII 13,440
 ---------------------------------------------------------------
  合計 440,470

…と言うコトで、なんだか予算オーバーしているような気がしますが、それは後々見直すコトにして、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 12月 5日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

3年ぶりの歯医者。のメインビジュアル3年ぶりの歯医者。
あっと言う間に深夜。
あっと言う間に深夜。のメインビジュアル