デュアルディスプレイについて個人的な解決策。

2006年の日記

こんにちは。 なんとか昨日の疲れも取れた岩崎です。

昨日は1日中騒いでいただけあって、かなりグッタリでしたが、今日は1日寝ていたコトもあり、すっかり回復。

昼過ぎから1日ぐっすりだったので、特に目立った話題もないのですが、掲示板に嬉しい書き込みがあったので、それに触れたいと思います。

…というのも、最近なにかと話題に出している新しいパソコンについて、みんなで考えてあげましょうというスレッドが建っていたのです。

来年の長期案件が無事に契約できたら購入する予定だったのですが、ココまでされてしまうと、購入せざるを得ない感じですね(笑)。

まぁ、今のパソコンが怪しい状況なので、万が一契約が更新できなかった場合でも、購入しないとマズそうですが…。


そんな流れで、少し予断な話しですが、新しいパソコンは、予算があればデュアルディスプレイにしようと思っていました。

なんだかんだ言っても、やっぱり便利なデュアルディスプレイ。
1年ほど前から検討していたコトですが、なかなか目的のディスプレイが見つからない状況でした。

自分の場合は、2つの画面を平行に利用するというよりは、メインとサブに使い分ける感じ。

あくまでもメインのディスプレイを利用するのですが、時計や、再生中の音楽の情報などを、サブのディスプレイで表示していこうという用途です。

片方に資料を用意して、片方で文章を打ったり…といった用途とは、また違う感じですね。そういった作業は、すべてメインで行ないます。

その為、サブのディスプレイは、6インチ程度のディスプレイがあればベスト。
解像度もXGAもあれば十分です。


しかし、なかなか6インチくらいのディスプレイって売ってないんですよね。

特に、最近は大画面の需要が多い上に、価格も下がってきているので、小さいディスプレイの需要自体が減っています。

かといって、巨大なディスプレイを2つ並べるのはスペース的に困難だし、そんなにデカイディスプレイを並べても、使いきれるかが微妙。

そんな流れから、デュアルディスプレイは諦めていました。


しかし、最近 色々なディスプレイをみているうちに、新しいデュアルディスプレイの解決方法を見出しました。

それは、テレビをサブのディスプレイで置き換えるという方法。

今、パソコンデスクの横には15型の液晶テレビが置いてあるのですが、これをサブディスプレイに置き換えてしまえば、良いんじゃないかと思えてきました。

最近のビデオカードは、標準でビデオ出力機能が搭載されているので、それを利用しようと思ったのです。

元がテレビなので解像度などの不安はありますが、用途としては、時計などの情報表示なので、そこまで高い解像度は不要。

また、テレビとパソコンを同時に表示するコトは滅多にないので、テレビと競合するコトもありません。

そもそも無駄に場所消費するコトがないですし、新しい資金投入が不要というのも大きな魅力。

新しいパソコンを購入したら、早速導入してみようかと思います。


お金があれば、パソコンにチューナーを搭載して出力したいですね。
そうなれば、サブディスプレイの操作をしなくても、パソコンだけで、テレビなどを切り替えたり操作ができます。

さらに、テレビ付きのモニタにすれば、パソコンがついてなくてもテレビがみれますし…。

まぁ、上を見ればキリがないですが、今の液晶テレビをサブディスプレイとして利用する方法は、自分としては画期的なアイディア。

…と言うコトで、新しいパソコンの購入を楽しみにしながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 12月 9日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ディズニーシー初体験♪綺麗なイルミネーション。のメインビジュアルディズニーシー初体験♪綺麗なイルミネーション。
無駄日記。
無駄日記。のメインビジュアル