JavaScriptもガンバるぞ!

2006年の日記

こんにちは。 さっそく本を購入してきた岩崎です。

「JavaScriptも勉強しなくては!」というコトで、さっそくJavaScript(以下:JS)の参考書を購入してきました。

なんだか今さらな感じはありますが、今さらだけに知らないとは言えないJSの技術。
WEB開発を行なう上では、決して無視するコトのできない存在です。


ボタンを押したらフォーカスを移動して欲しいだの、ウインドウを閉じたらメッセージが欲しいだの、ユーザーさんの要望は無茶ばかり。

特に、今回はクラサバ系のシステムをWEB化するというモノなので、WEBのシステムというコトが完全に無視されている様子。

ユーザーさんの立場ならまだだしも、なんだかリーダーさんまでクラサバ感覚なので、その要望は計り知れません。


結局、その要望を吸収できるのはJSというワケで、今さらながら勉強する必要性が出てきました。

簡単なスクリプトなら書くコトができるのですが、ASP.NETでJSを利用するとなると、ASP.NETが出力するJSとの共存を考えなくてはイケません。

下手に組み込むと、競合したりしてウマく動作しませんし、まずは出力されるJSを理解する必要があり、とりあえず基礎から勉強するコトになりました。


また、JSに加えて、XML、HttpRequest…などの習得、そして応用も必要な時期になってしまいました。

そう、言わずと知れたAjaxの存在です。

入力したらスグに表示されないのか?とか、毎回ボタンを押さなくちゃイケないのか?とか、やはり出てくるWEB化のデメリット。

それらの要望を補うためにもAjaxの技術は少なからず必要ですし、ASP.NETでは、それらを補うクラスが用意されています。


.NET3.0を搭載するVistaの登場で、よりリッチなWEBサービスが提供できるようになるらしいのですが、早速Vistaを導入しようという企業は少ないです。
少なくとも今の現場は、先日XPを導入したばかりなので、当分Vistaの登場はないでしょう。

Vistaに入れ替わるのを待って3.0を先行する前に、まずはJSという基礎を抑えておいて損はないです。


…と言うコトで、会社で使えるJSのポケットリファレンスと、Ajax+XMLという、基礎から丁寧に開設してある良い感じの本を購入。

さすが秋葉原のヨドバシカメラだわ。
やたら無駄においてあるだけあって、自分に向いてる本を見つけるコトができました。


しかし、ASPの本を購入したりと、最近、参考書への出費が激しいですね。

技術書は高いので高額になるのは仕方ないし、本当の技術書から比べれば断然安いですが、先月と今月だけで3万円も飛んでいます。

すべて読んでいるし勉強にもなっているので、無駄にはなっていないのですが、ちょっと痛いですね。

来月の契約を延長するためにも、初期投資といった感じでしょうか?

さっそく今日からJSの勉強を進めていこうかと思います。

とりあえず、サーバにリクエストをかけて、戻ってきたXMLをポストバック無しに展開できるくらいは、容易にできるようになりたいですね。

できる人にとっては容易なコトだとは思いますが、最近WEB開発を本格化した自分にとっては、1つの目標です。


その後、せっかく来たヨドバシカメラをウロウロして帰宅。

デジカメをみたり、液晶ディスプレイをみたりしていたのですが、肝心の電球を買い忘れました。

玄関の電球が久々に切れたんですが、いつも忘れてしまうんですよね。

それどころか、オンデマンドTVの配線をするためのコードさえも、未だに購入できていません。
その為、9月からずーっと見れない状態で、無駄に基本料金だけを支払っている状態…。

早く接続したいところなのですが、そんな時間もないし、もぅ何のケーブルを購入しなくちゃイケないのかも忘れてしまいました。

他にも色々と書きたいコトがあったのですが、時間との兼ね合いもあるので、それはまた今度書こうかと思います。
こんな日記でも、1時間以上かかるんですよ…。

そのうち思い立ったように、今日の出来事を書くコトにします。

それでは、今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 12月 11日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

無駄日記。のメインビジュアル無駄日記。
改めて富士フィルムに期待。
改めて富士フィルムに期待。のメインビジュアル