改めて富士フィルムに期待。

2006年の日記

こんにちは。 お餅を購入してきた岩崎です。

やっぱり冬はお餅ですよね!…というコトで、近くのスーパーで購入してきました。

本当は先週から食べたかったのですが、5%になる火曜日を待っていました。

調子に乗って2kg購入。
既に0.5kg消費。
無くなるのも時間の問題です。

しかし、せっかく5%を狙っていったのに、納豆が安くなかったというのが非常に残念。

いつもの納豆が安いと99円で、さらに絶好調だと88円になるのですが、今日は120円。
わずかにハメられた気がします。

               - * -

さて、昨日はJavaScriptの本を買いに、ヨドバシカメラに行って来たワケですが、お店の前ではFinePixのキャンペーンが行なわれていました。
《富士フィルム》http://www.fujifilm.co.jp/

いよいよ「FinePixZ5」を発売した富士フィルム。

コンパクト機で完全に出遅れた感じのある富士フィルムですが、Zシリーズで、なんとか巻き返しを狙っている感じです。

まだまだ未完成な感じがするZシリーズでしたが、Z5にて、ようやく1つの節目を迎えたカナ?という気がします。


Zシリーズが発売されたのは、2005年の5月。
その後、Z2…Z3…と発売され、いよいよ登場したZ5。

これまでのZシリーズの経験を活かしながら、さらに完成度を高めつつ、新たに搭載された顔ナビ機能が最大の魅力です。

特に顔ナビ機能は、かなり以前から試行錯誤を繰り返していた機能だけに、これまで以上にキャンペーンなどの告知に力も入れるのも納得できます。


現在、自分が持っているデジタルカメラは「FinePix50i」。

解像度は432万画素、撮影感度はISO125相当と、機能面で劣るコトはもちろんのコト、MP3再生機能を搭載するなど、明らかに方向を見失っていた時期のデジカメです。

その為、早く新しいデジカメが欲しいのですが、携帯電話のカメラ機能が向上するにつれ、そこまで必要ではなくなってきました。

携帯カメラは画質が悪いとはいえ、十分撮影できるし、なにより“常に持ち歩いている”というのが大きいです。


その為、ずっとデジカメを検討していて、最近は「SONYかなぁ?」なんて思っていたのですが、久々に富士フィルムが浮上してきた感じですね。

ヨドバシカメラでは、実際に実機を手にするコトができたのですが、思った以上に顔ナビが反応していて、実用感が非常に高いコトを痛感。

以前この技術を聞いた時は、人の顔なんて認知してなにが楽しいんだろう?と思っていたのですが、確かに意味のある技術でした。

人物がどこにいてもピントを合わせ、その人物に合わせて明るさなどを最適化。

これまで色々と配慮しなければイケなかった環境でも、顔ナビボタンを押すだけで解決。

顔の認識スピードも早く、顔を追いかけている様子は見ていても楽しいです。
これで39,800円は安い。おまけに15%ポイント還元!

ようやく他のデジカメとは差別化が明確になってきた富士フィルム。

Z5は、なかなか魅力的な機種のようですね。


ただ、Z1特有の写りがニガテなので、その部分をどう考えるか?ですね。

Z1やZ2と比べると断然ノイズも減ってきたし、写りの甘さ、ディテールの潰れも随分と改善されているのですが、F31などの画質をみてしまうと、なかなか納得しがたい画質です。

…というか、F31の画質が良すぎるんですね。

Fシリーズは高画質を目指したコンパクトモデルなので、CCDからレンズの作りから、Z1とは明らかに違います。

同じ解像度だし、スペックも似てるし、大して変わりはないんじゃないの?とか思ってたら痛い目にあいます。

ですが、デザインが悪い…。

デザインを重視して、多少の画質の悪さは妥協するか?
やっぱり画質を重視してデザインを重視するか?

デザイン重視の自分にとって、まず前者はないですが、Fシリーズの画質は魅力です。

もう少しスッキリとしたデザインにならないのかなぁ…とも思うのですが、持ち方などを考えるとあの形がベストなんでしょうね。
とことん写真を考えたシリーズです。

とりあえず、今はデジカメを必要とする時期ではないので、スグに飛びつく予定はないですが、改めて富士フィルムも検討ですね。

また、Z5で1つの完成形となりましたが、顔ナビという新機能のおかげで、ある意味新しいスタートラインでもあります。

次回はより、より一層 顔ナビの機能が進化する可能性がありますし、この技術を利用した機能も増えてくると思います。
アイディア次第で、どんどん拡張できる機能だと思うので。

なので、必要があればZ5でも良いですが、もう1世代待ってみるというのもアリかも知れませんね。

カラーバリエーションにブラックがないのも残念です。

自分がデジカメを活用するシーンって、スーツスタイルの方が多いと思うのです。
結婚式とかパーティーとか。

その場合、ブラックスーツに白いシャツだし、それにあわせるとなると、ブラックが良いんですよね。

…と言うコトで、今後の富士フィルムに期待しながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 12月 12日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

JavaScriptもガンバるぞ!のメインビジュアルJavaScriptもガンバるぞ!
頭痛でダウン。
頭痛でダウン。のメインビジュアル