治療で歯が痛みます。カラーコードに初対面。

2006年の日記

こんにちは。 かなり歯が痛んでいる岩崎です。

あまりの傷みに、日記の登録が遅れているにもかかわらず、今日は寝てしまうコトにしました。

歯が痛いなら歯医者に行けば良いじゃん!って感じですが、歯医者に行った結果が現在の状況。

今日は歯医者に行ってきたのですが、なんだか非常に痛いです…。


なんだか金属の針で、歯とハグキの間を刺されまくり。
ハグキの健康状態を調べるとかで、ハグキの隙間という隙間をすべて刺されました。金属の針で。
もちろん裏側もブスブス刺されて、口の中は血だらけ。
カワイイ顔して、心は鬼ですね。

泣きそうな顔をしているところで、今後はハグキに注射。
2回も刺されて、麻酔がかかっているのを良いコトにゴリゴリやられて、現在に至ります。

少しずつ麻酔が取れているのか、痛みが増していて食事ができない状態。
口の中も麻酔の味がするし気持ち悪いです。

30分は食べないでくださいね…と言われたけれど、2時間経った今でも、とても食べる気にはなれないです。

こんなに痛いもんなんですかねぇ…。


…と思いながらも、虫歯だけは自業自得なだけに文句も言えず、とりあえずガマンしています。

次の治療は来週末ですが、痛いようなら早めに行ってみようかと思います。

               - * -

ドコモの携帯電話が採用したコトで、一気に普及。
最近は、随分と定着している「QRコード」。

黒い四角が無数に並んでいる2次元バーコードで、これを読み込むことで、アドレスやURLなどを取得するコトができます。
すると、わずらわしい入力をせずに目的のサイトにアクセスできたりします。

そんなQRコードの進化版として、「カラーコード」というモノが存在するのをご存知でしょうか?

これまでのQRコードはモノクロのモノでしたが、赤・青・緑・黒の4色を使用するコトで、さらに情報量を増やしたモノです。

他にも似たような試みのコードはあるのですが、その中でも比較的知られているのが、このカラーコードだと思います。
《カラーコード》http://www.colorzip.co.jp/ja/


このカラーコード、今年の頭にリリースするぞーなんて、(一部で)盛り上がっていたのですが、まったく魅力を感じませんでした。

色を利用するという発想以上に、それ以外の仕組みなどがなんだかイマイチで、ぜんぜん普及するとは思えなかったんですよね。

実際、1年が経とうとしている今でも、まったくカラーコードの話は聞きませんし、活動しているのカモ怪しい状態です。

一応、意識しているとチラホラとは見かけるのですが、Webサイトの一部とかで、公共の場では見かけたコトがありません。


…と思っていたら、ついに池袋駅で発見してしまいました。

なにやら人材派遣の広告だったのですが、右下にカラーコードが描かれていて、「今スグカラーコードでアクセスしよう!」と書かれています。

親切にも、その手順も書かれています。

 1.QRコードを読み取ってアプリをダウンロード
 2.ダウンロードしたアプリを立ち上げて
 3.カラーコードを撮って、簡単アクセス!

…って、ぜんぜん簡単じゃねー!

そもそもQRコードを使った時点でアウトですよね。

QRコードでアプリの場所にアクセスさせるなら、最初から人材派遣のサイトに飛ばした方が、十分早いです。

おまけに、コードから直接文字を取り込むQRコードとは違い、カラーコードは、1度サーバへのアクセスが発生します。

実は、カラーコードには直接の文字データが含まれておらず、あくまでもカラーパターンだけの情報。

これをサーバに送信するコトで、目的の情報が受信できるというワケです。

その為、圏外では利用できない、スグに読み取れないなどのデメリットがあるので、上記の手順以上の手間が発生します。

明らかに不便なカラーコード。
今後も、そこまで普及するとは思えない感じです。

素直にQRコードのカラー化ではダメだったんでしょうかね?


もし今後、今まで以上にQRコードが普及していけば、必ずカラー化の並はやってくると思います。

今回のように1色から4色になれば、それだけで保存できる情報量は膨大なモノになります。

そして、そのQRコードは素直に受け入れられるでしょうね。
今までと同じ使い勝手だし、見た目で判断できるので解りやすいです。

ウマい具合に処理して、モノクロでも読み取れて、カラー対応機種だと、さらに情報量がUPするとかだと面白いですね。

今後、携帯電話のカメラは高画質になっていくでしょうし、処理能力も向上して行きますから、現在のような使い勝手で、カラーを処理するコトも十分可能でしょう。

もしかすると5年後くらいには、実現するカモ知れません。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 12月 14日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

頭痛でダウン。のメインビジュアル頭痛でダウン。
朝から激しい頭痛。新しい卓上カレンダー。
朝から激しい頭痛。新しい卓上カレンダー。のメインビジュアル