外人に話しかけられた。

2006年の日記

こんにちは。 今日は1日中まったり寝ていた岩崎です。

いや、抜けてる日記はどうするんだとか、年賀状はどうなってるんだとか、仕事の課題はどうするんだとか、貯まっている洗濯物はどうするんだとか、やらなくちゃイケないコトは多々あったのですが、気が付いたら夕方になってしまい、意識が戻った頃には夜でした。


夜の11時。

自分は池袋に帰るところで、駅のホームに向かうエスカレーターに乗っていました。

あっと言う間に1日が終わったなぁ…なんて思いながら、ふと上を見上げた瞬間。


「メリークリスマス!!」


突然、妙な外国人に話しかけられました。

『メリークリスマス!!』

ついつい反応してしまう自分。

エスカレーターを降りると、馴れ馴れしく接してくる外国人、マイク。

たまに意味不明だが、なかなか日本語は達者なようで、なんとか会話が続いてる。

 「良いクリスマスを過ごしてるー!?」
 「プレゼントもらったー!?」

どうやらクリスマスで(勝手に)盛り上がっているようだ。

なんとなくテンションが高まっている自分も、思わず同じようなノリで騒いでしまった。

(悲しいコトに?)同じ方向だった為、同じ電車に乗る。


すると、マイクのテンションはトドメをしらず、ついには、前に座っている女性にも声をかけはじめた。

 「メリークリスマス!!!」

最初は戸惑っていた女性だったが、さすが外国人というのだろうか、自分の盛り上がりも含め、3駅目くらいでスッカリ打ち解けていた。

目の前の女性は、指輪をもらったらしい。
左の薬指にキラキラと輝いていて、俺たちに見せる時の笑顔はホンモノだった。

その後、目の前の女性は降りていき、マイクも八丁堀で降りていった。

突然話しかけられて驚いたが、なかなか楽しい外国人でした。
ナゼかアドレスを交換してしまったので、もしかすると再開する可能性もあるカモ知れない。

マイクなんて、英語の教科書並みにベタベタな名前だが覚えやすい。

話していたせいか、あっと言う間に東京に到着。

今年のイブは、今までとはちょっと違った日となりましたね。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 12月 24日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

巨大ジャスコに驚き。のメインビジュアル巨大ジャスコに驚き。
またもや登場するマイク。
またもや登場するマイク。のメインビジュアル