久々の岩崎会。家賃の初交渉。

2006年の日記

こんにちは。 久々に岩崎会が決行された岩崎です。

地元の友達同士で結集される「岩崎会」。

2005年の8月に1回目が行なわれ、去年の末に2回目が行なわれていました。

その後、何度か集まろうという話は出ていたものの、それぞれが色々と忙しい状況で、なかなか集まるコトができませんでした。

そんな中、突然1人のメールアドレスが変更され、連絡ができない状況になりました。

「あれー?」という感じで、友達同士で連絡していたところ、そのついでに、年内に集まろう!という計画が浮上。

なんだかんだで29日の今日となり、第3回目の岩崎会が決行されました。

少し高めの予算で飲み会を行い、今後の目標など、よりビジネスライクな話が行なわれる岩崎会。

残念ながら1人が参加できない状況だったのですが、彼女の紹介などもできたし、今回も意味のある会となりました。

誕生日を祝ったりと、毎回なにかがある岩崎会。

来年も時間があれば行ないたいところですね。

               - * -

さて、毎月払っている家賃ですが、1人暮らしをして初めて、家賃の交渉に出てみました。


先日から通知が届くなど、なにかと連絡が来ていたのですが、いよいよマンションの更新が近づいてきました。

今のマンションは2年契約なので、5年目となる来年の3月に、いよいよ2回目の更新があります。

更新料は、家賃1ヵ月分に加えて、2万円の保険料、さらに2万円の更新手数料がかかります。

更新手数料に2万円も取るとは、なかなか強気な感じ。

もちろん、その月も1ヵ月分の家賃が発生するため、その月の家賃の合計は、余裕で20万円を超えるありえない金額になります。


ただ、引っ越すとなると、さらに出費は増えますし、手間もかかるので、最終的には払わざるを得ない状況です。

その為、早めに「更新します」と連絡をすれば良かったのですが、忙しさの余り、スッカリ忘れていて、先日、不動産の方から連絡がきました。

もちろん、「更新はどうしましょうか?」という連絡なのですが、思っていたよりも「更新していただけますか?」感が強かったので、少しためらってみるコトにしました。

「それは今スグに回答をしないとマズいですか?」

すると、できれば今スグが良いとのコトなので、アレコレ言っているついでに、家賃を下げてくれという要望を出してみました。

正直、別に下がらなくても良いのですが、1,000円でも下がれば、年間12,000円も差が出てくるワケで、下がるに越したコトはないですよね。

それに今の部屋は、このマンション内で1番高額の場所なので、もう少し下がりそうな余裕はあるかと思います。

年末というコトもあり、結果は来年。
実際に値下がりするかは微妙なところですが、本当に1,000円くらい下がったら嬉しい限りですね。

…と言うコトで、家賃が値下がりするコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2006年 12月 29日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今日で仕事の最終日。のメインビジュアル今日で仕事の最終日。
みかん初購入。納豆餅は美味しいです。
みかん初購入。納豆餅は美味しいです。のメインビジュアル