久々かっぺ隊!靖国神社&とげぬき地蔵を襲撃。

2007年の日記

画像1画像2画像3画像4

こんにちは。 今日は靖国神社に初詣に行ってきた岩崎です。

3日に千葉神社に行っているので、厳密には“はつ”ではないのですが、今日のメンバーで行くのは、今年“はつ”。

なんと、久々にかっぺ隊が稼動!
さっそく靖国神社への襲撃を行なってきました。

日記では、2004年から息を潜めていたかっぺ隊ですが、2007年、ついに再結成。

以前から、活動しようとは思っていたのですが、お互いに仕事が忙しく、なかなか時間を作るコトができませんでした。


…と言うコトで、やっぱり遅刻した副隊長と一緒に、靖国神社に行ってきました。

出店がメッチャ出ている!という情報を聞いたので、ごはんを食べずに直行!
ドキドキワクワクで向かいました。


…が、あると思っていた出店は、サラリと消え去っていました。
残っていたのは、タコヤキとお好み焼きの2店舗のみ。

バナナチョコ~♪と盛り上がっていただけに非常に残念。

仕方なく、タコヤキを食べてきました。

屋台の近くには、焼ソバや焼き鳥、甘酒などを売っている場所がありました。

せっかくなので甘酒を購入。
小さな紙コップで、250円。なかなか高価です。


靖国神社の巫女さんに、カワイイ子がいるとのコトで、さっそく行ってみると、本当にカワイイ子がいました。
とりあえず絡んできたんですが、大人しそうな感じで良さげ。


周りをキョロキョロしてみると、軍人っぽい人がいたり、妙な格好をした人が多いです。

売店には、日の丸ステッカーやストラップ、Tシャツまでも発売中。

ホームページには、以下のように書いてありました。

 |明治以降の日本の戦争・内戦において政府・朝廷側で戦没した軍人
 |らを祀る神社。

なるほどね。
どうやら、靖国神社は普通の神社とは違うみたいです。


こうして、14時過ぎには靖国神社の参拝が終了。

出店も出ていないコトもあり、予想外に早く終わってしまったので、近くの日本武道館にも行ってきました。


なんだか若い子が溢れているなと思ったら、今日はジャニーズJr.のイベントがあったそうです。

そういえば、駅には「Jr.コンのチケット譲って」という、手書きのメモをもった子が溢れていましたね。

日本武道館の入り口にも、明らかにジャニーズなんて興味がないだろう、イカツイ兄さんが数人立っていました。

中に入ってみると、中学校くらいの女の子がウジャウジャ。

良い感じの格好はしているんですが、顔をみてみると断然幼いです。
ジャニーズは、若い子喰いまくりじゃねーのか?とも思える人気ぶり。

さすが、ジャニーズはスゴイわ。


そんなこんなで、15時頃。

相変わらず、ノープランなかっぺ隊。
新年早々、これからどうしようか?という話題になったワケですが、「巣鴨に行こう!」というコトになりました。

以前から、とげぬき地蔵に行こうと話しをしていたのですが、ついつい忘れてしまったりして、なかなか実現できませんでした。

しかし、路線図を見ながら次の場所を探しているときに、巣鴨を思い出し、とげぬき地蔵に決定。

とげぬき地蔵を思い浮かんだ隊長はスゲー!とか、妙なテンションで盛り上がりつつ、次は巣鴨を襲撃。


まずは、とげぬき地蔵の商店街「巣鴨地蔵商店街」に入ります。

オバチャンチックな服や、煎餅などが立ち並び、まさにオバチャンの原宿。

玉こんにゃくがあったので、さっそく購入。

1本200円。
なかなか高価ですが、寒かったコトもあり、アツアツの玉こんにゃくは美味しいです。

店員さんと話しながら食べていたのですが、「味付けはコレ(醤油)とコレ(スルメ?)だけ!」と言っていました。

「そのワリには美味しいねー!」とか良いながら、だったら、もう少し安くしてよーとも思いつつ、次はドラ焼きを食べました。

「生チョコバナナクリームドラ焼き」という、かなり邪道なドラ焼きを発見。

137円くらいのところを、タイムセールで100円。
さっそくGET。

生チョコが入りすぎて、少しバランスが悪いです。
バナナも、もう少し綺麗なものを使った方が良さげ。
しかし、皮が美味しくて、なかなかGood。

無料で温かいお茶までご馳走になってしまい、嬉しい限りです。


そんなこんなで、ようやく到着した高岩寺。
ココにとげぬき地蔵がいるみたいです。

さっそく本堂に向かって進んでいると、左側に行列が!!

オバチャンたちが、こぞってタオル(ガーゼ?)などで丁寧に磨いています。
並んでいたら1時間くらいはかかりそうな予感。

こ、これがウワサのとげぬき地蔵かっ!?

とりあえず、先頭のほうに言ってみて、まずは、とげぬき地蔵を確認してみるコトに。

…と思ったら、思っていたよりも微妙。
身長も1m程度で、かなり小柄。予想外。

「体中にトゲが刺さりまくってるんじゃね!?」
「サボテンみたいな?」とか、勝手に妄想をしていただけに、少しガッカリ。

あまりにもガッカリなので、お寺の人に聞いてみるコトにしました。

「とげぬき地蔵はどこですか?」

すると、なんととげぬき地蔵は公開されていないというコトが判明。

極秘らしく、ちょくせつ見るコトはできないそうです。

おまけに、横で行列が出来ていた仏像は、「洗い観音」というそうで、“全く別物”なんだそうです。

アブねー!危うく並ぶところでしたよ。

どうやら、病気や痛いところの箇所を洗ってあげると、病気などが治ると言われているそうです。

だから、みんなしてあんなに洗って、こすってあげていたんですね。

あんなに毎日洗われたり、こすられたりして、顔が消えたりしないんだろうか??


洗い観音の横では、1本100円の醤油団子が売っていました。

さっそく購入してみたところ、これが激ウマ!
焼き具合が良い感じで、なかなかのHITです。


改めて、姿の見えないとげぬき地蔵に挨拶をして、高岩寺を後にしました。

商店街が思っていた以上に長く、盛り上がっているので、端まで歩いてみました。

本当に色んなおみせがあったのですが、商店街を外れると、なんにもないですね。

せっかくなので、そのまま大塚まで歩き、大塚のスターバックスで一服。

バッティングセンターで盛り上がりながら、男2人でプリクラ(笑)。

その後池袋に移動して、軽い夕食。

今年1年のかっぺ隊の盛り上がりを約束しながら、解散しました。

本当に久々にかっぺ隊らしい活動が出来て、本当に良かったです。
やはりかっぺ隊は楽しいですね。

自分の文章力では表しきれない楽しさがあり、悔しい限りですが、今年は、かっぺ隊の活動ほうも充実させていきたいところです。

…と言うコトで、明日のバイトの為に、これから準備して、千葉の方にでかけます。

疲れたーなんて言っているヒマもないくらい、本当にやる事が多いですが、来週の土日こそゆっくりできる予定。

とりあえず、今日のところはこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2007年 1月 7日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

なんだか忙しい3連休。のメインビジュアルなんだか忙しい3連休。
茂原で疲れたー。
茂原で疲れたー。のメインビジュアル