なにかと反響があった年賀状。来年は初心に戻る。

2007年の日記

こんにちは。 年賀状の整理をした岩崎です。

2007年を迎えて、早くも2週間が経過。

そろそろ年賀状も落ち着いただろうというコトで、年賀状の整理をしていました。

今年は、平年に比べて回収率が悪かったのですが、年賀状が年賀状だけに、仕方ないですね。
(※回収率:送った枚数に対する返事の割合)

しかし、反応は非常に充実した年となりました。

今年は、あまりにも時間がないうえに、パソコンもプリンタも不調で、年賀状を出す気力が失せていました。

ですが、年賀状を出さないのはマズイかな…と、悩みに悩んで、2日に投函。

“Wait Until Next Year...”というメッセージだけを加えた、真っ白い年賀状を作成しました。

毎年、妙に凝った年賀状を出していたので、当然、誰もが「あれ?」と思ったようです。

おかげで、様々な反応を頂いたのですが、1番多かったのが「おぶりだしかと思った」という意見。

 ><う>さん
 |年賀状,実家の住所からの転送なので,今日受け取りました。
 |うむ。プライベートが充実しているので,むしろ微笑ましいと私は
 |思いましたが。

 >マドンナさん
 |年賀状今日届いたよ!あぶりだしかなんかかと思って、あっためた
 |り斜めからみたりしちゃったよ!(笑)

 >友達
 |仁からきた年賀状、裏もなんもないんだけど失敗かい?
 |今年は失敗かい?

 >友達
 |しかし、今年の年賀状には驚きました。

 >友達
 |cool!な年賀状ありがとうございました。去年と打って変わってシン
 |プルなので、何か仕掛けがあるのかと2、3分ハガキを眺めてしまい
 |ました(笑)

…などなど、なにかあるんじゃないかと期待されていた人は多いみたいです。

ですが、なんにもありません。
申し訳ない限り。

しかし、これだけの反響があったのは、本当に嬉しい限りだし、やはり年賀状は出しておいて正解だったなと思う今日この頃です。

なかなか連絡が取れない友達からも、メールが来たりして、改めて年賀状の良さを再確認した年でもありました。

また、“Wait Until Next Year...”というメッセージを入れた以上は、来年の年賀状は、必ず期待に応えなくてはイケません。

ただ、以前のようにクオカードを同封するような、やりすぎた(?)演出は行なわず、初心に戻った年賀状を作成しようと思っています。

時代は繰り替えられるもの。

初心に戻るというコトを考えたとき、自然と年賀状のアイディアが出てきました。

あとは1年かけて、その年賀状を実現的なモノにしていこうと思います。

今年は、新しいパソコンも購入予定。
ついでに新しいプリンタも購入して、来年の年賀状に備えようと思います。

…と言うコトで、早くも来年の年賀状のコトを考えながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 1月 14日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

池袋ふらふら。楽しみにしていた納豆がない!のメインビジュアル池袋ふらふら。楽しみにしていた納豆がない!
財布を忘れた。状況が悪化するディスプレイ。
財布を忘れた。状況が悪化するディスプレイ。のメインビジュアル