au新機種発表!!久々に東芝狙いも悪くない?

2007年の日記

こんにちは。 ケータイの新機種に盛り上がる岩崎です。

ついに発表された新ケータイ。
以前からウワサになっていたW51CAを始め、なんと10モデルが新たに発表されました。

おまけに、ドコモの新機種も同時に登場。

惜しくも帰ってくるのが遅くなってしまい、まだ完全に見切れていないのですが、とりあえずauの新機種だけでもチェックです。

今回発表されたのは、以下の10モデル。

 MEDIA SKIN エモーショナルケータイ
 W52T  アドバンスドワンセグケータイ
 W51SH AQUOSケータイ
 W51CA スタイリッシュワンセグケータイ
 W51SA スライドワンセグケータイ
 W51K  スリムワンセグケータイ
 W51H  クリア&ワイドビューケータイ
 W51T  コンパクトワンセグケータイ
 W51P  ワンプッシュオープン対応のおサイフケータイ
 W51S  スリムなおサイフケータイ

それぞれの文字は、auのニュースリリースから引用したもの。

各機種の詳細は、メーカーのホームページを見ていただくとして、個人的に注目の機種は「W52T」。

まだ、心の準備ができていませんが、今のところ、これを購入する方向で検討中です。


「あれ?CASIOじゃないの??」と思われる方も多いと思いますが、もちろん、最初に機種のラインナップをみたときは、「W51CA」と「W51T」をチェックしていました。

CASIO好きとしては、やはり気になる「W51CA」の存在。
かなり前から型番が明確となっていて、個人的にも待っていたモデルです。

また、同じメーカーなので、「W51H」も同時に気になるところ。


現在、愛用中の「W41CA」にはない新サービスの中で、気になっているのは以下の通り。

 ・新しいPCサイトビューアー マウスポインタやタブ機能!
 ・オープンアプリプレーヤー  ようやくWINで勝手アプリが動作!
 ・EZニュースフラッシュ   天気予報も便利そう。
 ・デコレーションメール    HTMLメールも受信可能。

W51CAも、W51Hも、どちらも全ての機能を満たしているようです。

また、タスク切替機能や辞書機能、サブディスプレイなど、W41CAには無い、様々な機能が追加されています。

2つの機種の違いは、ワンセグ(CA)かWVGA液晶。

個人的には、あまりワンセグに用事はないのし、狙うべきモノは、断然WVGA液晶の「W51H」となります。


ところが、同じようにWVGA液晶を搭載する機種が存在します。

それが「W52T」。
意外なところで東芝の存在が出てきましたが、思っていたよりも良さげなデザイン。

おまけにW51Hが、あまりにも無難すぎるデザインの為に、ますますW51Tに魅力を感じてしまいます。

また、1GBの大容量メモリに、VGA(30fps)の動画撮影、新しい3Dエンジン、Bluetooth、ワンセグ…など、凄まじいくらいの大機能。これは人気が出そうな予感。

これで決定か?!
…と言いたいところですが、なんとオープンアプリに対応していません。
勝手アプリの実行ができないのです。

ですが、なぜ勝手アプリに期待しているコトは、jigブラウザの登場“のみ”なので、フルブラウザの機能が向上したとなれば、そこまで重要な機能ではなくなります。

それよりもW52Tで気になるのは、“東芝”というブランド。
京セラよりはマシですが、イマイチ抵抗を感じます。

最近、妙に機種を出している他、それなりの数も出ているので
ある程度の信頼はあるものの、どうも壁を感じます。

ちなみに、2006年携帯電話に対する、東芝の顧客満足度は業界平均以下。
京セラ、富士通さえも下回る結果です。

ですが、WVGA液晶は魅力的だし、なによりなによりスッキリデザインが魅力的。

機能を詰め込んであるから、やたらデカいのかなぁ?と思ったのですが、意外にもW51Hよりも小さいようで、意外に狙い目なのカモ知れません。

 W41CA 103×49×22mm 126g 230時間
 W51H  106×50×22mm 142g 280時間
 W52T  111×51×23mm 152g 290時間

W41CAでも、けっこーギリギリな大きさだったので、それよりも、大きくなるのに抵抗アリ。

ただ、WVGAだし、ワンセグだし、妥協できる点もあります。

なにより、スリムと言われていたW41CAよりも、たった数mmの違いだけで、これだけの機能を詰め込んだコトにエールを送りたいです。

あとは東芝にするコトへの抵抗を失くすだけですね。

とりあえず現行のW45Tなどを操作しながら、最近の東芝端末を、改めて見直してみようと思います。

最近はスケジュールなども管理しているので、その辺の動作も気になるところですね。

その他、スライド携帯の操作感や、実際の質感なども確認しながら、最終的にW52Tにするか、やっぱりW51Hにするかを決定していこうと思います。

W51HのIPS液晶が、どこまでのものかを確認したいし、W52Tは、スペック表で感じているよりも、実際は大きさがある恐れがありますからね。

ただ、見た感じのデザインはやっぱりW52Tなので、とりあえずは、デザイン重視(?)で「W52T」という方向で。

               - * -

W52Tは、残念ながらオープンアプリには対応していません。

先ほどから、ちょくちょくと登場している、このオープンアプリとは、勝手に作成したアプリが実行できるという機能。

もっと突っ込んで言えば、Javaを実行できるBREWアプリ、「オープンアプリプレーヤー」が登場したという感じです。

これによって、個人が作成したゲームなども、ダウンロードして実行するコトが可能になります。

ドコモのiアプリでは一般的なコトですが、auのアプリ(BREW)は、auの審査が行なわれていました。

審査が行なわれるコトによって、アプリの安全性が保証される反面、個人でアプリが作成できなかったり、リリースが遅れたりするといった支障があります。

しかし、BREWを一般的に開放してしまうコトはできませんでした。

従来のJavaアプリよりも、様々なコトが実行できてしまうので、携帯電話内のデータを削除したり、抜き出したりする、悪意のあるアプリが登場してしまう可能性があったのです。

ですが、BREW上でJavaアプリを実行するという方法で、これらの問題を解決させるというワケです。


これによって、自分が期待しているのは「jigブラウザ」の登場です。

正直、内蔵されているPCサイトビューアーは使い勝手が悪く、とても使えたものではありません。

それに対して、jigブラウザは、快適に動作するし、操作性もバツグンで機能も豊富。

さすが有料ソフトといった感じの出来栄えです。

以前は、auにも対応していたモノがあったのですが、auが審査を通さないらしく、BREW版が登場せず、ずっと使えない状態が続いていました。

しかし、勝手アプリが動作するというコトになれば、近いうちにjigブラウザが登場する可能性を秘めています。

自分がオープンアプリにこだわるのは、jigブラウザが使いたい為。
その為に、以前からオープンアプリに期待していました。


内蔵のPCサイトビューアー(Opera)と、jigブラウザの大きな違いは、画面のスクロールの仕方。

Operaは、リンクごとにフォーカスがジャンプする方式で、スムーズに画面のスクロールを行うコトができません。

下を押しても、リンク先が優先されるので真下に移動せず、移動量も安定しません。
ページによっては、果てしなくジャンプする時もあり、読みながらのスクロールは困難です。

しかし、jigのスクロールは、マウスカーソルを利用する方式で、非常に快適。
スクロールしたい方向に、スムーズに移動できる上、移動量も安定しているので、非常に快適なスクロールです。

お気に入りの管理やRSSへの対応など、それ以外にも様々な違いはあるのですが、とにかく、このスクロールの違いは我慢ならないモノがありました。

jigが使えなくなってから、本当に不便になりましたし、いち早くjibブラウザが登場してくれるコトを祈っていました。


そこまで期待しておいて、オープンアプリに対応しないW52Tが選択肢に挙がるのは、新しいPCサイトビューアーの登場。

なんと新しいPCサイトビューアーは、これまでの不満だった、マウスカーソルの移動に対応するんだそうです。

どこまでjigの快適性に近づけるかは不明ですが、これだけでも大きな進歩。
加えてWVGAの液晶があれば、十分使えそうな気がします。

おまけに、タブ機能やファイルのアップロード&ダウンロード、キャッシュ機能、Flashの再生にまで対応。

タブは3画面までなど、ある程度の制限はありますが、これだけ大きく進化すれば、PCサイトビューアーでも使い物になるかな?と判断したのです。


また、現在公開されているJavaの仕様から、jig同様のブラウザを公開するのは、難しいのではないか?とも言われているそうです。

登場したとしても、簡易版になる可能性があり、そもそも登場するかの保証もないので、まずは、進化したPCサイトビューアーを使ってみようと思ったのです。

結果、オープンアプリに対応しなくても大丈夫かな?と判断しました。

最終的にW52Tという選択。

あとは、具体的にいつごろ登場するか?というコトだけですね。
W51Hの件も含め、少し情報網を辿ってみようと思います。

…と言うコトで、気が付けば3時になってしまったので、今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 1月 16日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

財布を忘れた。状況が悪化するディスプレイ。のメインビジュアル財布を忘れた。状況が悪化するディスプレイ。
遊びのないW51CA。狙い目はW52Tなのか?
遊びのないW51CA。狙い目はW52Tなのか?のメインビジュアル