W52T以外の選択肢。相変わらず納豆品切れ中。

2007年の日記

こんにちは。 束の間の休日を味わっている岩崎です。

予定では、朝から行きたいところがあったのですが、疲れ果てて、昨日の夜に予定を断念するコトを決意。
最近バタバタしてましたしね。

決意した瞬間に、一気にやる気が失せたので、ずっと寝てました。

明日も仕事です。来週も休日出勤の予定。
それでも納期に間に合うかが怪しいです。


そう言えば、mixiで久々にマイミクが増えました。

なんと5~6年くらい日記を読んでくださっているみたいで、mixiで見つけてマイミク申請してくださったみたいです。

10年目を迎えた『今日の日記』ですが、最近、こういう出会いが増えてきましたね。

久々に検索して、「まだ続けていたんだー」といった人も、いらっしゃるんじゃないかと思います。

おかげ様で、GoogleでのHIT率も向上してきました。

「今日の日記」で検索すると、国内だけでも128万件もHITしますが、その97番目に、このホームページがHITするようです。
まさに、継続は力ナリという感じですね。

最近、不定期気味で本当に申し訳ない限りですが、根強く『今日の日記』を続けていこうかと思っています。


そう言えば、今日になって初めて、「waybackmachine」というホームページの存在を知りました。
《waybackmachine》http://www.archive.org/

このホームページは、世界中のホームページを次々に保存しているサイトのようです。

さっそく「http://www.mushikabu.net/」を検索してみたところ、2001年からの情報が残っていました。
2002年からは1ヶ月単位で保存されているようで、懐かしいタイトル画像なども出てきました。

タイトルだけじゃなく、各ページも保存されているようなので、かなり量を保存しているようです。

このホームページを利用すれば、既に閉鎖されてしまったホームページを確認するコトもできるし、過去にどのようなサービスを行なっていた会社なのかもチェックできます。

見られたくないようなサイトが保存されてしまうと、かなり笑えない状態になりますが、なかなか面白いサイトですね。

自分のホームページが2001年から保存されているというコトは、かなり以前からサービスを展開しているようです。

               - * -

さて、昨日はKDDIデザイニングスタジオで、auの春モデルをチェックしてきたワケですが、やはり「W52T」は大きかったです。

大きいし重いし、毎日持ち歩くのが難しいような気もするのですが、「じゃぁW52T以外の選択肢があるのか?」と言われると、難しいところです。


同じくワイドVGA液晶を搭載する「W51H」は、写真で見る以上に無難なデザインでした。

シンプルISベストって言うし、シンプルなデザインが良いよね…と言いたいところですが、残念ながら、そんなセンスの良さも感じられず、かなり微妙な端末です。

スマートセンサーと呼ばれる指紋認証機能が搭載されるなど、かなりビジネスよりな端末。
30代のビジネスマンに向けた端末っぽい気がします。

まぁ、コンセプトは良いのですが、大した機能も無いワリに、W52T並の大きさというのが残念。

ワンセグ機能もなく、W41CAにワイドQVGAが乗っかっただけのような端末ですが、そこまでコンパクトという印象がありません。

角ばったデザインなので、手に取った時も大きく感じます。

同じくワンセグを搭載した、W51CAの方がコンパクトに感じるし、サイズだけで考えるなら、W51HでもW52Tでも同じコト。

結論的に、W51HではなくW52Tというコトになります。


現在、愛用中のW41CAと同じCASIOの「W51CA」。

こちらは、W41CAと大した変わらないサイズながら、ワンセグ機能などを搭載し、なかなか魅力的な端末に仕上がっています。

仕様上では、W41CAよりも一回りほど大きくなったようですが、実際に手にとって見ると、そこまで大きい印象は無く、角を丸めるなどして、綺麗にまとめられています。

この辺の演出はCASIOならではだし、ユーザーインターフェース面でのデザインの良さ、操作性の良さも、CASIOの魅力。

最近のCASIOはレスポンスが悪いと言われますが、W51CAでは、少し改善されているように思います。

新たに搭載されたワンセグ機能は、単にワンセグが写るだけではなく、録画機能も充実し、これまで以上にワンセグを楽しめる印象です。

録画予約に、外部メモリへの長時間録画。
音声付の早見再生や、タイムシフト機能までも備えています。

最大5時間30分という再生時間も非常に魅力的だし、W43Hでの経験を活かしてきたという感じでしょう。

その他にも、細かい部分で機能の向上が見られ、安心して選べる端末です。
購入して間違いない端末だし、全体的な印象も非常に高いです。

…が、ワイドVGAじゃないというのが非常に痛い。

液晶が新しくなったとは言え、結局はワイドQVGA止まりだし、W41CAと同じ画面サイズというのも残念。

なによりワイドVGA液晶の素晴らしさを知ってしまった以上は、今さらワイドQVGAなどは選択しがたい感じです。


そうなると、結局「W52T」の選択が正解のように思えます。

ですが、W51HがワイドVGA液晶を搭載してきたというコトは、次回のモデルも同じように、ワイドVGA液晶を搭載してくる可能性は高いです。

もしかすると、その端末こそが狙い目である可能性もありますし、それまでの繋ぎとしてW52Tを選択しても良いですよね。

もしW52Tが(東芝だから)失敗だったとしても、スグに乗り換えられるチャンスはありますし、そういう意味でもW52Tの選択は面白いと思います。

auの春モデルの発売は2月中旬を予定しているそうです。

まだまだ考える時間はありますが、今回は、W52Tを選択しようと思っています。

スライド携帯という“遊び”もありますし、W51CAなどを選択するよりも、十分楽しめる携帯だと思います。

               - * -

それにしても納豆が売っていませんね。

昨日の夜も、近くのスーパーに納豆を買いに行ったのですが、相変わらず納豆の売場は空っぽの状態で、なに1つ売っていませんでした。

今日こそ、大好きな納豆餅を食べようと思っていたのに残念な限り。

まったく、妙なタイミングで納豆ブームが来ちゃいましたが、その原因となった「あるある大事典」は、ねつ造だったコトが話題になっているようですね。

ニュースサイトによると、
 ・被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用
 ・米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造
 ・被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず
 ・納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食
  べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造
 ・被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造。
 ・許可を得ずグラフを引用

…などの行為をやっていたそうです。

別人の写真を使用したコトはヒドい話ですが、そもそも、テレビで放送されているコトを、100%鵜呑みにしている時点で間違っていると思います。

あるあるに限らず、ほとんどがその手のねつ造はしていると思うんですよね。

結局は、いかに視聴率を取るかにかかっているし、どこだって面白おかしくする為に、作られたコトはしていると思います。

どっかの家電屋だって、「親切な接客を心がけています!」なんて言っていても、結局は売れなきゃ話にならないワケで、接客中に、多少のウソやごまかしは出てきます。

店頭の「人気No.1」や「店長オススメ」なんて、ウソの代表例だと思うしね。

まぁ、いずれにしても、これを機に納豆の品薄状態が、少しでも緩和されれば嬉しい限りです。

納豆好きとしては、納豆の人気が高まるコトは嬉しいコトなんですが、納豆餅が美味しい、この時期に品薄になるのは、ちょっと痛いです。

…と言うコトで、来週には納豆餅が食べられるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 1月 20日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ついにW52Tの実機を確認。少しデカイのが気になります。のメインビジュアルついにW52Tの実機を確認。少しデカイのが気になります。
マックグリドルに挑戦!
マックグリドルに挑戦!のメインビジュアル