今さらハマるJavaScript。

2007年の日記

こんにちは。 今さらながらJavaScriptの魅力にハマる岩崎です。

これまでJavaScriptには、あまりかかわろうとはしていませんでした。

そもそもJavaScriptを軽視していた部分があり、“所詮はJavaScript”というイメージが強かったです。

しかし、ASP.NETのシステム開発に携わるコトになり、少しずつですが、JavaScriptに触れる機会が増えてきました。

どこのお客さんでもムチャな要望は多く、どうしてもサーバサイドでは処理しきれない要望が出てきます。

「それはできません」…で、済んでしまうのなら話は早いのですが、そういうワケにはいかないのがオトナの事情。

そうなってくると、JavaScriptに頼らざるを得ない状況に陥ります。

最初はネットで見つけたサンプルなどをコピペしていたのですが、先日購入した参考書のおかげで、一気に理解。

リファレンスが読めるようになり、なんとなくですが概要もわかってきて、思い通りのプログラムがかけるようになりました。

これまで、ポストバックしないとできなかった処理が、クライアント側で解決する状況は感動モノ。

最近、なにかとAJAXなどが流行っているワケですが、それらしいコトを自分で作ったというのは、やっぱり感激。

まだまだ未熟な感じですが、今回の案件を利用して、JavaScriptなども勉強していこうと思います。

ウマく利用して行けば、全体的なパフォーマンスの向上など、ユーザビリティの向上に繋がりますし、どんどん吸収していきたいところです。


正直「今さらかよ!」という声も聞こえるワケですが、まだまだ盛り上がっているようですし、ギリギリセーフでしょう。

それに、今の現場では間違いなく“これから”です。
現場でOKなら、それこそOK。

また、マイクロソフトとJavaScriptのかかわりが、最近になって、ますます親密になっているようですし、憶えるなら、まさに今って感じです。

とりあえず、参考書を2冊抑えておきましたが、もう2冊くらい読んでおきたいところですね。

そして、引き続きASP.NETの方も、知識を深めていこうかと思っています。


そんなワケで、デバッガなどを導入したいところ。

一応、インターネットエクスプローラでも、エラーのあった行数などは知れるのですが、もう少し詳細な情報を得たいです。

なにか手軽なデバッガはないですかね?
会社のパソコン&テスト環境でもあるので、あまり本格的なモノは導入できないです。

簡単なScriptをテストできたり、ステップごとに実行できたりすると便利なのですが…。

どこかで探す時間が欲しいですが、今のところ1時間さえも余裕がない感じです。

…と言うコトで、明日も忙しくなりそうなので、早く寝るためにも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

             …と言っても、既に3時を過ぎていますが(;д;)
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 1月 24日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

気になるShuriken2007。のメインビジュアル気になるShuriken2007。
魅力的になったFシリーズ。
魅力的になったFシリーズ。のメインビジュアル