2007年の日記
こんにちは。 今日も仕事に行ってきた岩崎です。
最近、日曜日はデフォルトで出社ですね。
来週くらいは休めるとは思うのですが、なんとも言えないところです。
さて、ようやくauでも勝手アプリが動作する環境が整いつつあります。
春モデルが発表された時、1月16日の日記でも触れていますが、その核となるのは「オープンアプリプレーヤー」。
BREWの上でJavaアプリを動作させるコトで、安全性を保ちつつ、オープンな実行環境を実現しました。
残念ながらW52Tには対応していませんが、このオープンアプリプレーヤーによって考えられるのが、「jigブラウザ」の登場。
…という流れは、以前の日記と同様なワケですが、なんと早くも登場しちゃったみたいです。
《プレスリリース》http://www.jig.jp/release-br/070202_2.html
オープンアプリは色々と制限が多いため、フルブラウザの登場は難しいのでは?と言われていたのですが、さっそく登場させるとは、さすがjig。意気込みが違います。
これによって、ますますW51CAの魅力が高まるワケですが、残念ながら、以前のように使うコトは難しいようです。
オープンアプリとして動作するため、以下の制限がかかっているようです。
・1日の通信料が3MBまでに制限されている
・通信のたびに確認ダイアログが表示される
1日3MBというのは、BREWの時から存在していた通信制限。
BREWの上で動作するので、当然のように制限がかかるワケですが、痛いのは全てのオープンアプリに影響するコト。
1度制限がかかってしまうと、jigだけじゃなく、すべてのオープンアプリが通信不可能となり、通信料がリセットされる、夜中の1時を待つしかありません。
フルブラウザである以上、3MBはあっと言う間に達成してしまいそうな感じです。
しかし、それ以上に痛いのが、通信ごとに確認ダイアログが表示されると言う点。
様々なアプリが提供される性格上、セキュリティ的には必要なモノだとは思うのですが、せめてアプリ側で無効にできたら良かったですね。
リンクをクリックするたびに「通信しますか?」と表示されたのでは、せっかくのjigの魅力が半減してしまいます。
その他にも、jigletを追加して利用できなかったり、細かい制限がかかっている様子。
いい加減、auもBREW版を承認してあげれば良いと思うのですが、なかなかそうも行かないみたいですね。
幸い、新しい内蔵のブラウザ(Opera)が、マウスカーソルに対応したり、タグ機能を搭載したので、そこまでjigにコダワル必要はなくなっていますが、できればBREW版のjigを使いたいところです。
そう言えば、auの2月版総合カタログをもらってきたのですが、さっそく「W52T」が載っていますね。
カタログによると「近日発売」になっているので、そろそろ発売するとは思うのですが、まだモックさえも入荷していないそうです。
表紙にまで載せてるくらいだから、カタログを出した以上、早く発売したほうが良さそうですが…。
個人的には、今週末とは発売してくれると盛り上がるんですケドねぇ。
来週くらいになってしまうと、ちょっと盛り下がっちゃう気がします。
ちなみに、池袋のビックカメラではW51CAが売り切れていました。
かなりの人気があるようですね。
実際、かなり魅力的な端末だと思うのですが、この調子だとW52Tも売り切れそうな予感…。
近くのヨドバシで予約とかできないのか、確認してみようと思います。
…と言うコトで、いち早くW52Tが発売してくれるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2007年 2月 4日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。