« W52Tの発売日決定! | 過去の日記ホーム | 久々の休み。東芝なりの配慮。 »

パスモ登場。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 酪農いちごを飲んでいる岩崎です。

先日、ローソンで発見したのですが、これが何気に美味しいんですよね。

半透明の三角ケースが目印の、なんだか懐かしい酪農いちご。
ほのかなイチゴの香りがポイントです。

180mlで、税込98円。
ローソンに置いてある可能性が高いので、足を運んだ時は、ぜひ。

インターネットで調べたら、コーヒー版の「酪農コーヒー」なんてのもあるらしいですね。
是非とも飲んでみたい今日この頃です。


さて、掲示板にもちょくちょく書き込んでもらっているyasuさんですが、なんだかスゴイ事になってるみたいです。

メールが届いて、なんだろうと思ったら、なんとドラマの音楽を全編担当したんだとか!

今度の12日(月)に、9時からTBSで「和田アキ子殺人事件」という、月曜ゴールデンSPが放送されます。
《和田アキ子殺人事件》//www.tbs.co.jp/akko-murder-case/

その音楽を、yasuさんが担当しているらしいんですねー!
素晴らしい反面、ますます遠い存在になりそうで悲しい面もあったり??

とりあえず予約でしょー!

               - * -

部屋の電気は、ワイヤレスのリモコンで操作できるタイプなのですが、最近、どうもスイッチの調子が悪いです。

最初は、電池が切れているのカナ?と思っていたのですが、新しい電池に変えても調子が悪い。

しかし、リモコンの光は目には見えないので、リモコンの調子が悪いのか、信号を受け取る照明が悪いのかは、イマイチ判断つきません。


そこで、ちょっとした“携帯電話の活用術”を紹介。

とりあえず携帯のカメラを起動して、リモコンの信号が出力される部分を見てみると…。

なんと、ピカピカ!と信号が出ているのが確認できるのです。

目には見えないリモコンの光ですが、カメラを通してみるコトで、実際に見るコトができるんですよね。


今回のリモコンの場合、ボタンを押しても信号が出ていないようなので、どうやら原因は、リモコンの方にあるようです。

おまけに、たまーに信号が出るところをみると、どうやら接触不良みたいですね。


最近は、色々と活用方法のある携帯電話ですが、さらに活用できちゃう、ちょっとした裏技でした。

               - * -

さて、今日からお客さんのところに常駐するというコトで、勤務先が変更になります。

来週末までの一時的なモノですが、錦糸町から銀座に移動となり、池袋からの勤務が、少しラクになりました。

錦糸町の場合、秋葉原での乗換があるのですが、銀座であれば、丸の内線で1本です。


…と言うコトで、今日はラクラク出勤日♪…と思っていたのですが、それは大きな間違いだったようです。

丸の内線混み過ぎでした。(=д=;

…ってゆーか、これ以前も乗ってて、経験済みじゃん!!
学習能力ねーな、俺。


…と言うコトで、来週からは大好きな山手線で向かおうと思います。

幸い、会社が銀座から歩いても、新橋から歩いても同じような距離にあるので、新橋から向かうコトにします。

10分以上、移動時間が長くなるのですが、満員電車に20分乗るのと、座って30分寝てるのでは、だんぜん後者の方が良いです。

秋葉原までは定期なので、交通費としてもそんなに変わらないですし、イチイチ切符を買う必要がないですからね。


そう言えば、地下鉄もJRも、相互で利用できる「パスモ(PASMO)」が、いよいよ3月18日から開始されるみたいですね。
《PASMO》//www.pasmo.co.jp/

一応、モバイルSuicaもパスモを利用するコトが可能らしいので、これで、少しは地下鉄の利用が増えそうな気がします。


ちなみに、JRも地下鉄も利用できるパスモでは、「二重運賃(?)」という問題があるそうです。

JRと地下鉄などを乗り継いだ場合、通常よりも運賃が割高になるという問題。

よく言われるのが、「三鷹」から「津田沼」に向かう場合。

JR中央線~東京メトロ東西線~JR総武線…という順番で利用すると、590円で移動できますが、パスモの場合780円が引き落とされます。

なぜなら津田沼駅でカードをタッチした場合、“すべてJRで移動した”とみなされるから。

実際、すべてJRで移動した場合、780円が正常の金額です。

その他にも、目白から矢野口など、いくつかの条件が揃った場合に、パスモを利用すると高くなるという現象が発生します。


これらの区間には、乗り継ぎ割引運賃というモノが適用されていますが、パスモの場合は、その割引が適用されないんだとか。

この問題はJRも認識していて、かなり前から問題となっていたようですが、時間的な問題や技術的な問題から、対応していないんだそうです。

個人的には、割引を受ける場合は切符を買ってねという方向で、良いんじゃないのカナ?と思っています。

もちろん、割引が適用されるに越したコトはないですが、それによってサービスの延長が行なわれるのなら、この問題は次フェーズに回した方が良いでしょう。

便利なサービスには、なにかしらの欠点もあるもので、便利だけど、ちょっと高くなるというのはアリだと思います。

逆に、この期間は切符で買っておいた方が安いんだよ…みたいな、裏技も発生し、ちょっと楽しいみたいな(笑)。

…と言うコトで、今後も色々と便利になるコトを期待しながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2007年 2月 9日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« W52Tの発売日決定! | 過去の日記ホーム | 久々の休み。東芝なりの配慮。 »

Last Update 2017/02/22