悩ましいカラーの選択。充電器初体験。

2007年の日記

こんにちは。 ついに「W52T」のモックを発見した岩崎です。

今日は14時から仕事があり、面倒ながらも午後から出勤。

とりあえず銀座に向かったのですが、会社に向かう途中で、駅前のビックカメラに寄ってみました。

 「あ!W52T置いてあるじゃん!!!」

幸いにも、時間よりも早めに来ていたので、10分くらい見るコトができました。

ブラックとカッパーのモックを両手に取り、一生懸命考えていました。
どちらが“正解”の色なのかと。

結論から言えば、とりあえず予約はカッパーを維持。

ただ、ブラックも捨てがたい選択であるコトは認識しました。

既に実機まで確認しているので、はじめてみたワケでもないのですが、もう少しモックを確認しておきたいところです。

本当は帰りも確認するハズだったのですが、退社した時には、とっくに閉店時間を過ぎていました。

最近は仕事ばっかりしているので、スーツを着ているコトが多く、全体的なバランスとしては、当然ブラックが似合います。

ですが、個人的な好みの色で言えば、やっぱりカッパーも捨てがたいワケで、もう1度、じっくりモックを確認したいところ。

幸いにも、明日は休みを取っているので、確定申告の処理が済んだら、ゆっくりじっくり確認して、場合によってはブラックに変更しようと思います。

現状としては、カッパー65%:ブラック35%の割合です。

               - * -

そう言えば、昨日の夜に初めて電池式の充電器を利用しました。

電池を充電するのをスッカリ忘れていたため、出かけた瞬間から電池の残量が3から2へ。

液晶の明るさを最低にして、極力電波OFFモードを利用。
これで、なんとかしのげると思っていたのですが、予期せぬハプニングが発生。

完全に電池が切れかけた上に、携帯が必要な状況になってしまい、仕方なく電池式の充電器を購入しました。

安いモノを購入したのですが、それでも600円。なかなかの値段です。

おかげで、電池切れの危機は逃れるコトができましたが、今回が最初で最後の利用になると思います。

電池の持ちが悪くなったりする可能性があるし、純正のACアダプタ以外は、できるだけ利用を避けたいところ。

今回、思わず利用してしまったのは、週末にW52Tに買い買えるから。
愛用していたW41CAも、そろそろ現役終了だし、急遽、電池式の充電器を利用してみるコトにしました。

充電についての謝った認識や、おかしな定説はいくらでも存在しますが、純正の充電器が1番良いのは揺るぎない事実。

あえて補足するならば、“V(ボルト)”や“A(アンペア)”が、1つのポイントになるかと思います。

“ボルト”とは、電圧(電気を押し出す力)を示すモノであり、数値が大きいと、それだけの電気が流れるコトになります。

“アンペア”とは、電気の流れる量を示すモノであり、電気の契約などで聞くコトがあると思います。

まぁ、難しい話は置いておいたとしても、今回購入した電池式の充電器と比べてみると、こんなにも値が異なります。

 純正品  5.0V  600mA
 市販品  4.6V  400mA

電圧も足りてないし、電気の量も不足しています。

電池式の充電器は様々な機種に対応するために、必ずしも純正品と同じ電力ではありません。
あくまでも充電できるギリギリの電力を供給しています。

数値が食い違うと、充電する力が足りなかったり、逆に充電する力が強すぎたりします。

当然、そんな状態で正常な充電が行えるハズもないので、電池式の充電器はできる限り利用を避けたいところですね。

今回のように、どうしても利用しなくてはならない場合は、完全に電池がなくなっているコトを確認した上で、最低限の充電に抑えるのがベスト。

最初のうちは急速に充電が行われるので、30分も充電すれば十分だと思います。

…と言うコトで、電池の話題を出してみたものの、眠すぎて詳しく書けませんでした…。

とりあえず、充電は純正品を使いましょう。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 2月 12日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

W52T予約しました。のメインビジュアルW52T予約しました。
確定申告でグッタリ。
確定申告でグッタリ。のメインビジュアル