« W52T予約しました。 | 過去の日記ホーム | 確定申告でグッタリ。 »

悩ましいカラーの選択。充電器初体験。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 ついに「W52T」のモックを発見した岩崎です。

今日は14時から仕事があり、面倒ながらも午後から出勤。

とりあえず銀座に向かったのですが、会社に向かう途中で、駅前のビックカメラに寄ってみました。

 「あ!W52T置いてあるじゃん!!!」

幸いにも、時間よりも早めに来ていたので、10分くらい見るコトができました。

ブラックとカッパーのモックを両手に取り、一生懸命考えていました。
どちらが“正解”の色なのかと。

結論から言えば、とりあえず予約はカッパーを維持。

ただ、ブラックも捨てがたい選択であるコトは認識しました。

既に実機まで確認しているので、はじめてみたワケでもないのですが、もう少しモックを確認しておきたいところです。

本当は帰りも確認するハズだったのですが、退社した時には、とっくに閉店時間を過ぎていました。

最近は仕事ばっかりしているので、スーツを着ているコトが多く、全体的なバランスとしては、当然ブラックが似合います。

ですが、個人的な好みの色で言えば、やっぱりカッパーも捨てがたいワケで、もう1度、じっくりモックを確認したいところ。

幸いにも、明日は休みを取っているので、確定申告の処理が済んだら、ゆっくりじっくり確認して、場合によってはブラックに変更しようと思います。

現状としては、カッパー65%:ブラック35%の割合です。

               - * -

そう言えば、昨日の夜に初めて電池式の充電器を利用しました。

電池を充電するのをスッカリ忘れていたため、出かけた瞬間から電池の残量が3から2へ。

液晶の明るさを最低にして、極力電波OFFモードを利用。
これで、なんとかしのげると思っていたのですが、予期せぬハプニングが発生。

完全に電池が切れかけた上に、携帯が必要な状況になってしまい、仕方なく電池式の充電器を購入しました。

安いモノを購入したのですが、それでも600円。なかなかの値段です。

おかげで、電池切れの危機は逃れるコトができましたが、今回が最初で最後の利用になると思います。

電池の持ちが悪くなったりする可能性があるし、純正のACアダプタ以外は、できるだけ利用を避けたいところ。

今回、思わず利用してしまったのは、週末にW52Tに買い買えるから。
愛用していたW41CAも、そろそろ現役終了だし、急遽、電池式の充電器を利用してみるコトにしました。

充電についての謝った認識や、おかしな定説はいくらでも存在しますが、純正の充電器が1番良いのは揺るぎない事実。

あえて補足するならば、“V(ボルト)”や“A(アンペア)”が、1つのポイントになるかと思います。

“ボルト”とは、電圧(電気を押し出す力)を示すモノであり、数値が大きいと、それだけの電気が流れるコトになります。

“アンペア”とは、電気の流れる量を示すモノであり、電気の契約などで聞くコトがあると思います。

まぁ、難しい話は置いておいたとしても、今回購入した電池式の充電器と比べてみると、こんなにも値が異なります。

 純正品  5.0V  600mA
 市販品  4.6V  400mA

電圧も足りてないし、電気の量も不足しています。

電池式の充電器は様々な機種に対応するために、必ずしも純正品と同じ電力ではありません。
あくまでも充電できるギリギリの電力を供給しています。

数値が食い違うと、充電する力が足りなかったり、逆に充電する力が強すぎたりします。

当然、そんな状態で正常な充電が行えるハズもないので、電池式の充電器はできる限り利用を避けたいところですね。

今回のように、どうしても利用しなくてはならない場合は、完全に電池がなくなっているコトを確認した上で、最低限の充電に抑えるのがベスト。

最初のうちは急速に充電が行われるので、30分も充電すれば十分だと思います。

…と言うコトで、電池の話題を出してみたものの、眠すぎて詳しく書けませんでした…。

とりあえず、充電は純正品を使いましょう。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 2月 12日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« W52T予約しました。 | 過去の日記ホーム | 確定申告でグッタリ。 »

Last Update 2017/02/22