« 給与日。 | 過去の日記ホーム | 朝からの不調は救急車に続く。これは風邪じゃない。 »

ついに完了した確定申告!

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 ついに確定申告が完了した岩崎です!!

去年くらいから「確定申告の準備しなくちゃ~」とは言っていたのですが、それから日を追うごとに忙しくなってしまい、あっと言う間に2006年が終了。

気が付けば申告時期を迎えてしまい、さっそく行ってきたのですが、見事なくらいにダメダメでした。

科目の入力が間違っているどころか、口座との金額が合わず、青色申告として認められない状態。

2月に1度相談に行っただけで、あとは自分でやっていたが失敗の原因。
まわりに詳しい人もいないので、帳簿の内容はヒドかったです。

それから急いで見直しを行なうものの、なにより仕事が忙しい。

結局、昨日も徹夜並に起きて最終調整を行いました。


こうして、ようやく帳簿の見直しが終わったのも束の間。
朝の8時に申告会に出発します。

あれだけ「忘れ物をしないで下さいね」と言われていたにもかかわらず、年金の金額を書いたメモを忘れて2往復。

そして13時になった頃、ついに確定申告が完了しました!!

結局、節税まで手が回らず、随分と高い税金となってしまいましたが、ギリギリ青色申告できたので良かったです。


なにより、確定申告が終わって、本当にスッキリ。

なんだか、これで2006年を無事に終えるコトができたって気がします。

帳簿の付け方や税金の計算方法とかも理解してきたし、2007年は節税を目標にガンバってみようと思います。

やっぱり実際にやってみないと分からないコトは多いですね。
何事も経験が大事な気がします。

ずっと事業主をしていく予定はないので、この時期に事業主として経験できたコトは幸いですね。


そして、次回の契約更新(5月)までには、事業主印(代表者印?)を入手したいところ。

事業主の場合で、特に自分の業種の場合は、普通のハンコでも十分なのですが、“ちょっと格好良い”という理由で、購入予定(笑)。

以前から気になっていたチタンのハンコが2万円くらいで売っているので、その辺りを狙ってみようと思っています。


あとは、支払いの問題だけですね。

税金が4月に銀行から引き落とされるらしいので、その時に口座の残高が足りなくならないように注意しないとイケません。

そして、来月までに10万円以上の家賃の更新料を支払わなくては…。

幸い、1月の残業代がドサっと振り込まれたので、金額的には問題ないのですが、いつになったらVistaのマシンを購入できるのかが疑問です。

ディスプレイの問題に加えて、メモリ不足、CPUパワー不足は以前から。
ハードディスクの寿命による信頼性の低下、空き容量不足。
さらにDVD-RAMが認識されない問題も加わり、そろそろ実用的な部分でも支障が出てきました…。

一応、以前から“新PC用”として貯めてきたお金があるのですが、あと20万円くらいは欲しいんですよねぇ。

…と言うコトで、いち早くVistaのマシンを購入できるコトを願いつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 2月 24日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 給与日。 | 過去の日記ホーム | 朝からの不調は救急車に続く。これは風邪じゃない。 »

Last Update 2017/02/22