導入。Shuriken2007。

2007年の日記

こんにちは。
会社のパソコンに「Shuriken2007」を導入してみた岩崎です。

今月の9日に発売された「Shuriken2007」。

迷惑メールへの対策機能が評判(?)らしく、ちょっと気になっていたメールソフトです。
《製品情報》http://www.justsystem.co.jp/shuriken/

ジャストシステムのホームページに行ってみると、無料で40日間利用できる体験版がダウンロードできるそうなので、さっそく会社のパソコンに導入してみるコトにしました。


…が、1時間程度でアンインストールを行なってしまいました。

無事にメールやアカウントの移行も完了したのですが、どうもしっくりこなかったんですよね。

そもそも、会社のアドレスに迷惑メールが届くコトなんてゼロなので、わざわざソフトを入れ替える必要もないよね…という根本的な話にもなり、結局、元のメールソフトに戻ってしまいました。

やっぱり「OutlookExpress」は最強だなと。

現場を変えるたびに、パソコンの環境も変わるワケですが、仕事ではOutlookExpressを利用するコトが多いです。

Expressじゃなくて、ただの「Outlook」となると、機能が豊富すぎて混乱するコトがあるのですが、Expressはシンプルで最強。

シンプルなんだけど、一通りの機能は揃っているし、動作も軽いので、仕事に支障はない感じ。

逆に別なメールソフトになってしまうと、色々と設定があったりして面倒です。


そんなワケで、一瞬にして削除されてしまったShurikenですが、改めて、自宅のパソコンに導入してみました。

会社のアドレスと違って、プライベートのアドレス(FZK11464@nifty.com)は、受信の大半が迷惑メール。

もともとniftyのIDメールは、迷惑メールの対象になりやすい上に、ホームページ上で公開している為、その量は、非常に驚異的。

1週間に2,000通ほど届くメールのうち、ちゃんとしたメールは、たったの1通ほど。

つまり1,999通が迷惑メールというコトになり、もう、ありえない状態になっています。

そこで、@niftyのメールフィルターと、ウイルスバスターのメールフィルタを導入しています。

@niftyでは、基本フィルタと、学習フィルタ、さらにはシマンテックのフィルタが活躍してくれて、随分と迷惑メールが減っています。

おかげで、受信ボックスに届くのは1日20~30通ほど。

随分とラクにはなりましたが、それらのフィルタを乗り越えてやってくる迷惑メールは、なかなかやっかいなメールも多いです。

また、いつのまにか届くようになってしまった、ダイレクトメールなども含めると、受信ボックスは、あっと言う間にゴミの山。

1週間も放置してしまうと、200通近いメールが溢れ、大切メールが埋もれてしまうコトも少なくありません。


…と言うコトで、さらなる迷惑メール対策として、自宅のパソコンにShurikenを導入してみるコトにしました。

今は導入したばかりで、学習度合いが少ないのですが、今後の活躍に期待したいと思います。

全体的な操作性はイマイチですが、最近、自宅のメールは受信専用なので、そんなに支障はないかなーと思っています。

昔はメールのデータにこだわっていたりしたんですが、ニフマネを卒業した瞬間に、なんかどーでもよくなってきましたね。

自分は、ナゼかメールソフトにはコダワリがなくて、シンプルならばそれで良いんですよね。

しかし、どうも一般的なメールソフトは、機能が充実すぎて微妙。

とりあえず、今は無料期間のShurikenを利用してみようと思います。

…と言うコトで、無料期間の40日以内に、迷惑メールの学習機能が発揮されるコトを祈って、今日はこの辺で失礼したいと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 3月 16日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

カレーばかりの日々。ローソンから消えるTポイント。のメインビジュアルカレーばかりの日々。ローソンから消えるTポイント。
久々にゆっくり。遅いパソコン。憧れのWQXGA。
久々にゆっくり。遅いパソコン。憧れのWQXGA。のメインビジュアル