« カレーばかりの日々。ローソンから消えるTポイント。 | 過去の日記ホーム | 久々にゆっくり。遅いパソコン。憧れのWQXGA。 »

導入。Shuriken2007。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。
会社のパソコンに「Shuriken2007」を導入してみた岩崎です。

今月の9日に発売された「Shuriken2007」。

迷惑メールへの対策機能が評判(?)らしく、ちょっと気になっていたメールソフトです。
《製品情報》//www.justsystem.co.jp/shuriken/

ジャストシステムのホームページに行ってみると、無料で40日間利用できる体験版がダウンロードできるそうなので、さっそく会社のパソコンに導入してみるコトにしました。


…が、1時間程度でアンインストールを行なってしまいました。

無事にメールやアカウントの移行も完了したのですが、どうもしっくりこなかったんですよね。

そもそも、会社のアドレスに迷惑メールが届くコトなんてゼロなので、わざわざソフトを入れ替える必要もないよね…という根本的な話にもなり、結局、元のメールソフトに戻ってしまいました。

やっぱり「OutlookExpress」は最強だなと。

現場を変えるたびに、パソコンの環境も変わるワケですが、仕事ではOutlookExpressを利用するコトが多いです。

Expressじゃなくて、ただの「Outlook」となると、機能が豊富すぎて混乱するコトがあるのですが、Expressはシンプルで最強。

シンプルなんだけど、一通りの機能は揃っているし、動作も軽いので、仕事に支障はない感じ。

逆に別なメールソフトになってしまうと、色々と設定があったりして面倒です。


そんなワケで、一瞬にして削除されてしまったShurikenですが、改めて、自宅のパソコンに導入してみました。

会社のアドレスと違って、プライベートのアドレス(FZK11464@nifty.com)は、受信の大半が迷惑メール。

もともとniftyのIDメールは、迷惑メールの対象になりやすい上に、ホームページ上で公開している為、その量は、非常に驚異的。

1週間に2,000通ほど届くメールのうち、ちゃんとしたメールは、たったの1通ほど。

つまり1,999通が迷惑メールというコトになり、もう、ありえない状態になっています。

そこで、@niftyのメールフィルターと、ウイルスバスターのメールフィルタを導入しています。

@niftyでは、基本フィルタと、学習フィルタ、さらにはシマンテックのフィルタが活躍してくれて、随分と迷惑メールが減っています。

おかげで、受信ボックスに届くのは1日20~30通ほど。

随分とラクにはなりましたが、それらのフィルタを乗り越えてやってくる迷惑メールは、なかなかやっかいなメールも多いです。

また、いつのまにか届くようになってしまった、ダイレクトメールなども含めると、受信ボックスは、あっと言う間にゴミの山。

1週間も放置してしまうと、200通近いメールが溢れ、大切メールが埋もれてしまうコトも少なくありません。


…と言うコトで、さらなる迷惑メール対策として、自宅のパソコンにShurikenを導入してみるコトにしました。

今は導入したばかりで、学習度合いが少ないのですが、今後の活躍に期待したいと思います。

全体的な操作性はイマイチですが、最近、自宅のメールは受信専用なので、そんなに支障はないかなーと思っています。

昔はメールのデータにこだわっていたりしたんですが、ニフマネを卒業した瞬間に、なんかどーでもよくなってきましたね。

自分は、ナゼかメールソフトにはコダワリがなくて、シンプルならばそれで良いんですよね。

しかし、どうも一般的なメールソフトは、機能が充実すぎて微妙。

とりあえず、今は無料期間のShurikenを利用してみようと思います。

…と言うコトで、無料期間の40日以内に、迷惑メールの学習機能が発揮されるコトを祈って、今日はこの辺で失礼したいと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 3月 16日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« カレーばかりの日々。ローソンから消えるTポイント。 | 過去の日記ホーム | 久々にゆっくり。遅いパソコン。憧れのWQXGA。 »

Last Update 2017/02/22