ワンセグまさかの大活躍!?

2007年の日記

こんにちは。 なんだか帰りが遅くなってしまった岩崎です。

打ち合わせが終われば帰れるカナー?なんて思っていたんですが、チーム内のメンバーのコトを考えると、やっておかないとマズいカナー?なんて思ってしまって、気が付けば23時。

スッカリ遅くなってしまいました。


打ち合わせが戻った時が19時だったのですが、ちょうどケータイのアラームが鳴りました。

 「しまったー!今日ものまねだった!!」

そうだった。
今日は、「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」でしたよ。

昨日は頭痛がヒドいとかで寝てしまったので、スッカリ録画を忘れてしまいました。

なんかオモシロそうだったから、見ておきたかったんですが…。

…と思っていたら、チーム内のメンバーがひと言。

 『ワンセグですか?!』

 「おー!ワンセグかー!! …でも、社内で観れないしなー。」

 『録画とかできないんですか??』

 「おー!録画!!」

冴えてるねー!我がメンバー!

そうだよ。
W51CAには、ワンセグ&録画機能があるじゃないですか。

さっそく録画を予約。

すると、512MBの空き容量が必要なんだとか。
かかるなー。
やっぱ3時間のスペシャルともなると厳しいか。

ただ、例の1GBSDカードには空きがあるし、なんだかオモシロそうなので、挑戦したい気持ちもあって録画を開始。

幸いにも、会社のワンセグ感度はTOPクラス。
アンテナを収納したままでも動画が欠けずに受信できるので、いかにも受信してますなんてコトをせずに録画できます。

とりあえず録画をしたまま携帯を放置。

ちゃくちゃくと録画をしているようなのですが、この間、なんの操作もできないのはキツいですね…。

テレビはBGMにもできるので、試しに中断してみたら、見事に録画が中断されてしまいました。


できればバックグラウンドで録画してもらえると助かるんですが、苦労して開発するほど利用価値が少ないのカモ知れませんね。

本来なら充電できない環境で録画するコトが多いと思うので、バックグラウンドに回さないと困るほど長時間な録画は厳しそう。
そもそも、移動端末が常にワンセグの受信を行なえる保証もないですしね。


録画したファイルは、SDカードのデータフォルダには入らず、ビデオフォルダに保存されるようです。
なので、メニューのSDカードからアクセスしないと、確認するコトができません。

最初、どこに保存されているのか戸惑いました。

帰りの電車で、ちょっと確認していたのですが、意外にちゃんと録画されていてビックリ。

単純に動画が保存されているのかと思ったら、字幕の情報なども録画されているようです。素晴らしい。

ただ、一度再生を止めてしまうと、また最初に戻ってしまう操作性が残念。

最大1時間半もの長時間録画だったので、30分くらいで止めてしまうと、また元に戻すのが面倒です。

長時間録画しておいて、ちょくちょく観るのが携帯のスタイルだと思うので、レジューム機能は必要なところですね。
ビデオの再生機能はau共通っぽいので、今後のバージョンアップに期待。

対策としては、常に時間を表示しておいて、何分まで再生していたかを把握しておく。
間違って止めてしまった場合は、ジャンプ再生で時間を指定して再開。
ってプランでしょうか?


しかし、W52Tからワンセグケータイを持ったワケですが、ついにワンセグが活用できた感じですね。

なかなか使わないワンセグでしたが、ココで利用できたら、とりあえず価値があったって感じでしょうか?


………。

ガーン!

気が付いたら、ものまね携帯で観ちゃったよ!!

携帯の画面なんてなー。
しょせん携帯だしなー。

なーんて思っていながらも、意外に観れちゃうからコワイよね。

もう夜中の3時過ぎてるし。

ちょっと体調が戻ったと思ったら、スグにこういうスタイルに戻るからダメなんだねー。ごめんなさい。

でも、今回のものまねも面白かったなー。

山口智充がコロッケみたいになってきたよ。
極めるとこうなってくのかねー?(笑)。

…と言うコトで、明日も朝が早いので、今日はこの辺で寝るコトにします。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2007年 4月 3日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

不調な自分。悔しい自分。負けない自分。のメインビジュアル不調な自分。悔しい自分。負けない自分。
久々の古奈屋。
久々の古奈屋。のメインビジュアル