« 不調な自分。悔しい自分。負けない自分。 | 過去の日記ホーム | 久々の古奈屋。 »

ワンセグまさかの大活躍!?

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 なんだか帰りが遅くなってしまった岩崎です。

打ち合わせが終われば帰れるカナー?なんて思っていたんですが、チーム内のメンバーのコトを考えると、やっておかないとマズいカナー?なんて思ってしまって、気が付けば23時。

スッカリ遅くなってしまいました。


打ち合わせが戻った時が19時だったのですが、ちょうどケータイのアラームが鳴りました。

 「しまったー!今日ものまねだった!!」

そうだった。
今日は、「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」でしたよ。

昨日は頭痛がヒドいとかで寝てしまったので、スッカリ録画を忘れてしまいました。

なんかオモシロそうだったから、見ておきたかったんですが…。

…と思っていたら、チーム内のメンバーがひと言。

 『ワンセグですか?!』

 「おー!ワンセグかー!! …でも、社内で観れないしなー。」

 『録画とかできないんですか??』

 「おー!録画!!」

冴えてるねー!我がメンバー!

そうだよ。
W51CAには、ワンセグ&録画機能があるじゃないですか。

さっそく録画を予約。

すると、512MBの空き容量が必要なんだとか。
かかるなー。
やっぱ3時間のスペシャルともなると厳しいか。

ただ、例の1GBSDカードには空きがあるし、なんだかオモシロそうなので、挑戦したい気持ちもあって録画を開始。

幸いにも、会社のワンセグ感度はTOPクラス。
アンテナを収納したままでも動画が欠けずに受信できるので、いかにも受信してますなんてコトをせずに録画できます。

とりあえず録画をしたまま携帯を放置。

ちゃくちゃくと録画をしているようなのですが、この間、なんの操作もできないのはキツいですね…。

テレビはBGMにもできるので、試しに中断してみたら、見事に録画が中断されてしまいました。


できればバックグラウンドで録画してもらえると助かるんですが、苦労して開発するほど利用価値が少ないのカモ知れませんね。

本来なら充電できない環境で録画するコトが多いと思うので、バックグラウンドに回さないと困るほど長時間な録画は厳しそう。
そもそも、移動端末が常にワンセグの受信を行なえる保証もないですしね。


録画したファイルは、SDカードのデータフォルダには入らず、ビデオフォルダに保存されるようです。
なので、メニューのSDカードからアクセスしないと、確認するコトができません。

最初、どこに保存されているのか戸惑いました。

帰りの電車で、ちょっと確認していたのですが、意外にちゃんと録画されていてビックリ。

単純に動画が保存されているのかと思ったら、字幕の情報なども録画されているようです。素晴らしい。

ただ、一度再生を止めてしまうと、また最初に戻ってしまう操作性が残念。

最大1時間半もの長時間録画だったので、30分くらいで止めてしまうと、また元に戻すのが面倒です。

長時間録画しておいて、ちょくちょく観るのが携帯のスタイルだと思うので、レジューム機能は必要なところですね。
ビデオの再生機能はau共通っぽいので、今後のバージョンアップに期待。

対策としては、常に時間を表示しておいて、何分まで再生していたかを把握しておく。
間違って止めてしまった場合は、ジャンプ再生で時間を指定して再開。
ってプランでしょうか?


しかし、W52Tからワンセグケータイを持ったワケですが、ついにワンセグが活用できた感じですね。

なかなか使わないワンセグでしたが、ココで利用できたら、とりあえず価値があったって感じでしょうか?


………。

ガーン!

気が付いたら、ものまね携帯で観ちゃったよ!!

携帯の画面なんてなー。
しょせん携帯だしなー。

なーんて思っていながらも、意外に観れちゃうからコワイよね。

もう夜中の3時過ぎてるし。

ちょっと体調が戻ったと思ったら、スグにこういうスタイルに戻るからダメなんだねー。ごめんなさい。

でも、今回のものまねも面白かったなー。

山口智充がコロッケみたいになってきたよ。
極めるとこうなってくのかねー?(笑)。

…と言うコトで、明日も朝が早いので、今日はこの辺で寝るコトにします。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2007年 4月 3日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 不調な自分。悔しい自分。負けない自分。 | 過去の日記ホーム | 久々の古奈屋。 »

Last Update 2017/02/22