NECから気になるディスプレイが登場。

2007年の日記

こんにちは。 満員電車で腕を触られた岩崎です。

今日は久々に満員電車に乗ってしまい、珍しく潰される思いをしました。

滅多につり革を使わない自分なのですが、押されまくる状況では、さすがに立っているのは苦しいです。

おまけに前後が女性。
妙な言いがかりを付けられても面倒ですし、フラフラするのは危険です。

ちょっと遠目のつり革が空いていたので、なんとか手を伸ばしてつかみ、安定性UP。

しかし、ちょっと問題がありました。
なんとか手にしたつり革は、学生の真横だったみたいです。

乗ったときから気になっていた、大学生だか高校生だかわからない3~4人組の集団。

混みあう朝の車内で、妙なテンションで話しているので、元気だなーと思っていたのですが、妙なところから伸びてくる手に興味を持ったみたいです。

1人がさわさわーと触ってきて……爆笑。

2~3回続いていたので、殴ってやろうかと思っていたのですが、朝からお客さんと打ち合わせがあったんですよね…。
ココでもめても面倒ですし、無視して乗り換えてきました。

なんだかスッキリしない朝でした。


そんなせいか、なんだか仕事もガッカリなので、今日は早めに退社。

納期が延びたおかげで、今月は随分と余裕があります。

今日も17時半とか、ありえない時間に退社しちゃって、18時過ぎには池袋に到着していました。

せっかくなので、CDを借りるコトにしたのですが、これが少し失敗だったカモ知れません。

気が付いたら50曲以上も借りてしまい、録音作業に追われた結果、随分と時間をとってしまいました…。

「こんな時間に帰ってきちゃって、今日は早めに寝れるなー♪(・∀・)」
なんて思っていたのですが、もう1時過ぎちゃったみたいです…(;д;)

考えたら今日は月曜日だし、早めに帰ってくるべきでしたよ。
スゲー眠い。

なんだか今日は調子が悪い日なのカモ知れませんね。

               - * -

NECディスプレイから、新しいディスプレイが発売されるみたいですね。

Vistaの発売に合わせて、新しいディスプレイも購入する予定ですが、現在、その候補として挙がっているのは、三菱の「RDT261WH」。

しかし、今回NECディスプレイから、同じような製品「LCD2490WUXi」が発表され、ちょっと気になっています。

メーカー 三菱 NEC
定価 オープン価格 186,900円(税込)
ヨドバシ価格 158,000円(税込) 160,000前後??
解像度 WUXGA(1,920x1,200) WUXGA(1,920x1,200)
 画面サイズ 25.5型(64.9cm) 24.1型(61.1cm)
表示方式 H-IPS H-IPS
表示色 約1677万色 約1677万色
(10億6433万色中) (約679億6723万色中)
輝度 480cd/m2 400cd/m2
コントラスト 750:1 800:1
応答速度 15ms(GTG7.5ms) 16ms(GTG8ms)
PC入力 DVI-I/DVI-D/ミニD-SUB15(HDCP対応) (両機種とも)
USBハブ ○(1up/4down) ×

比べてみての通り、基本的には同じで ほとんど同じ仕様。

NECは、ハードウェアキャリブレーション対応がポイントらしいのですが、別売のソフトウェアが必要なので、忘れておくコトにします。

また、ココにEIZOの「S2411W」がないのは、デザインが気に入っていないため。


NECのモノは、好評だった「LCD2690WUXi」と、ほとんど同じ液晶を利用しているらしく、かなり高画質な予感。

大き過ぎる三菱製よりも、24.1型と、ひと回り小さい点にも魅力を感じます。
別に映画を観るワケではないので、あまり大きすぎては困ります。

また、微妙な仕様の違いから察するに、三菱は動画に、NECは静止画に力をいれているようにも思えるので、だとすれば完全に後者です。自分はパソコンで動画を見る機会が少ないので。


ただ、東芝のモデルは、インターネットでも好評のようだし、実際の質も悪くないので、間違いないモデル。

写真でみる限りでは、東芝の方がデザインも良さそうですしね。
丸いスタンドとか。

NECのモデルは、発売が5月25日と少し先。
ディスプレイの購入は、NECの機種を待ってから改めて検討してみようと思います。

…と言うコトで、NECの液晶も楽しみにしながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 4月 16日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

GSXの時計が再入荷!?のメインビジュアルGSXの時計が再入荷!?
新しいヘッドホンを購入。次はワイヤレスを検討?
新しいヘッドホンを購入。次はワイヤレスを検討?のメインビジュアル