新PC購入計画。その4。チップセットとCPU編。

2007年の日記

こんにちは。 ようやく髪を切ってきた岩崎です。

髪が短いので、あっと言う間に延びてしまいます。

なので、1ヶ月に1回くらい行っておかないとダメなんですが、気が付いたら3ヶ月近くも放置の状態でした。

残りの残金も怪しい状態なので、美容院に行くのは、できれば給料後の来月にしたいところ。

ですが、さすがに髪がウザくてしょうがなくなってきたので、思い切ってカットしてくるコトにしました。

暖かくなってきたコトもあり、バッサリカット。

担当の人も「行っちゃって良いんッスか??」と確認したくらい、切ってもらいました。やっぱり男子はショートだね。

男子で長髪とか、本当に格好良いヤツか、オタクのどっちかだと思うし、自分の場合、間違いなく後者に倒れそうなので遠慮しておきます。

               - * -

Vistaが発売されたら新しいパソコンを購入するゾ!

そう言い始めてから、もう6ヶ月が経過。
Vistaが発売されてからも、既に3ヶ月が経過しています。

知り合いにも、Vista購入するゾー!と叫んでいたので、「もう買ったの?」と聞かれるコトが多いです。

ですが、ご存知の通り、まだVistaの購入は行なっておらず、Pentium3のパソコンを未だに使い続けています。

日記の通り、常に新しいパソコンのコトは考えているのですが、色々と考え過ぎてしまい、なかなかタイミングが見つかりません。

Vista対応の新しいPhotoshopが出てから…とか、CPUの値段がもう少し下がったら…とか、メモリの値下がりがもう少し落ち着いたらとか…、ビデオカードもGeForce8600とか出てきたしなー…とか、情報を集めるたびに、考える要素が増えてしまいます。

そのうち、VistaのSP1が登場してしまうんじゃないのか?という勢い。


そんな中、先月くらいから特に気になっている話題が、「Penryn(ペンリン)」というCPU。

簡単に言ってしまえば、現行「Core2シリーズ」の後継モデル。

周波数が上がる程度ならば、特に意識はしなかったのですが、プロセスルールが変わるという、ちょっとした革命が行なわれています。

現行のCPUは65nmですが、Penrynは、新しい45nmで製造されています。

プロセスルールが変わるというコトは、消費電力も抑えられるし、全体的な処理速度も向上します。
まさにCPUとしては理想の技術革新。

おまけにSSE4命令の追加、2次キャッシュの容量UPなどの、気になるリメイクも行なわれており、ついに3GHzを超えるとなれば、当然、新しいCPUが欲しいです。

登場予定は2007年の第4四半期となっているので、言い換えれば年末。

さすがに年末までは待てる自身はありません。


そこで、とりあえず安いCPUで時を過ごし、来年くらいにPenrynを購入しようかと思ったのですが、現実は、そんなに甘くないみたいです。

どうやら、Penrynを利用するには「Bearlake」という、新しいチップセットを搭載したマザーボードじゃないとダメらしいです。

具体的には「G35」とか「P35」といったチップセットで、「Intel 3シリーズ」とも言うらしいです。

このチップセットじゃないと、新しいCPUに対応していないので、どうせ買うなら、このチップセットを搭載しているマザーボードが良さげ。

これさえ購入しておけば、後でCPUだけを交換するコトが可能になります。

ですが、これらの登場は第3四半期。
マザーボードが出揃うのは、もう少し時間がかかると思うので、結局のところは年末です。


こうなってくると、選択肢は2つ。

年末まで待つか?待たないか?です。

年末まで待てば、新しいCPUも発売され、新しいマザーボードも出揃って、グラフィックボードも安くなる。

おまけに、Photoshopも新作が登場し、VistaのSPも登場。ソフトウェア的にも環境が整います。

どうみても年末まで待ったほうが、良さそうな気もするのですが、あと8ヶ月も、今のパソコンが稼動し続けるのも怪しいし、ディスプレイも歪みも、さすがに限界。

精神的にも、パソコン的にも、とても年末まで待てそうにはありません…。

進化が早いパソコン業界の場合、“欲しいときが買い時”とは良く言いますが、この場合、明らかに買い時は年末ですよねぇ。

…と言うコトを、先月くらいから考えてしまい、色々と悩んでいます。

とりあえず買い揃えて、後から部品を交換するというコトも考えられるんですが、自分の場合、そのまま使い続けてしまう可能性が高いです。

それだけに、一発でカンペキに仕上げておきたいんですよねぇ。

とりあえず、もう少し考えてから結論を出そうと思っています。
なんだかんだで50万円くらい飛んで行きそうな買い物なので…。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 4月 21日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

引き落とされた所得税。のメインビジュアル引き落とされた所得税。
新PC購入計画。その5。グラフィックカード編。
新PC購入計画。その5。グラフィックカード編。のメインビジュアル