« 引き落とされた所得税。 | 過去の日記ホーム | 新PC購入計画。その5。グラフィックカード編。 »

新PC購入計画。その4。チップセットとCPU編。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 ようやく髪を切ってきた岩崎です。

髪が短いので、あっと言う間に延びてしまいます。

なので、1ヶ月に1回くらい行っておかないとダメなんですが、気が付いたら3ヶ月近くも放置の状態でした。

残りの残金も怪しい状態なので、美容院に行くのは、できれば給料後の来月にしたいところ。

ですが、さすがに髪がウザくてしょうがなくなってきたので、思い切ってカットしてくるコトにしました。

暖かくなってきたコトもあり、バッサリカット。

担当の人も「行っちゃって良いんッスか??」と確認したくらい、切ってもらいました。やっぱり男子はショートだね。

男子で長髪とか、本当に格好良いヤツか、オタクのどっちかだと思うし、自分の場合、間違いなく後者に倒れそうなので遠慮しておきます。

               - * -

Vistaが発売されたら新しいパソコンを購入するゾ!

そう言い始めてから、もう6ヶ月が経過。
Vistaが発売されてからも、既に3ヶ月が経過しています。

知り合いにも、Vista購入するゾー!と叫んでいたので、「もう買ったの?」と聞かれるコトが多いです。

ですが、ご存知の通り、まだVistaの購入は行なっておらず、Pentium3のパソコンを未だに使い続けています。

日記の通り、常に新しいパソコンのコトは考えているのですが、色々と考え過ぎてしまい、なかなかタイミングが見つかりません。

Vista対応の新しいPhotoshopが出てから…とか、CPUの値段がもう少し下がったら…とか、メモリの値下がりがもう少し落ち着いたらとか…、ビデオカードもGeForce8600とか出てきたしなー…とか、情報を集めるたびに、考える要素が増えてしまいます。

そのうち、VistaのSP1が登場してしまうんじゃないのか?という勢い。


そんな中、先月くらいから特に気になっている話題が、「Penryn(ペンリン)」というCPU。

簡単に言ってしまえば、現行「Core2シリーズ」の後継モデル。

周波数が上がる程度ならば、特に意識はしなかったのですが、プロセスルールが変わるという、ちょっとした革命が行なわれています。

現行のCPUは65nmですが、Penrynは、新しい45nmで製造されています。

プロセスルールが変わるというコトは、消費電力も抑えられるし、全体的な処理速度も向上します。
まさにCPUとしては理想の技術革新。

おまけにSSE4命令の追加、2次キャッシュの容量UPなどの、気になるリメイクも行なわれており、ついに3GHzを超えるとなれば、当然、新しいCPUが欲しいです。

登場予定は2007年の第4四半期となっているので、言い換えれば年末。

さすがに年末までは待てる自身はありません。


そこで、とりあえず安いCPUで時を過ごし、来年くらいにPenrynを購入しようかと思ったのですが、現実は、そんなに甘くないみたいです。

どうやら、Penrynを利用するには「Bearlake」という、新しいチップセットを搭載したマザーボードじゃないとダメらしいです。

具体的には「G35」とか「P35」といったチップセットで、「Intel 3シリーズ」とも言うらしいです。

このチップセットじゃないと、新しいCPUに対応していないので、どうせ買うなら、このチップセットを搭載しているマザーボードが良さげ。

これさえ購入しておけば、後でCPUだけを交換するコトが可能になります。

ですが、これらの登場は第3四半期。
マザーボードが出揃うのは、もう少し時間がかかると思うので、結局のところは年末です。


こうなってくると、選択肢は2つ。

年末まで待つか?待たないか?です。

年末まで待てば、新しいCPUも発売され、新しいマザーボードも出揃って、グラフィックボードも安くなる。

おまけに、Photoshopも新作が登場し、VistaのSPも登場。ソフトウェア的にも環境が整います。

どうみても年末まで待ったほうが、良さそうな気もするのですが、あと8ヶ月も、今のパソコンが稼動し続けるのも怪しいし、ディスプレイも歪みも、さすがに限界。

精神的にも、パソコン的にも、とても年末まで待てそうにはありません…。

進化が早いパソコン業界の場合、“欲しいときが買い時”とは良く言いますが、この場合、明らかに買い時は年末ですよねぇ。

…と言うコトを、先月くらいから考えてしまい、色々と悩んでいます。

とりあえず買い揃えて、後から部品を交換するというコトも考えられるんですが、自分の場合、そのまま使い続けてしまう可能性が高いです。

それだけに、一発でカンペキに仕上げておきたいんですよねぇ。

とりあえず、もう少し考えてから結論を出そうと思っています。
なんだかんだで50万円くらい飛んで行きそうな買い物なので…。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 4月 21日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 引き落とされた所得税。 | 過去の日記ホーム | 新PC購入計画。その5。グラフィックカード編。 »

Last Update 2017/02/22