新PC購入計画。その5。グラフィックカード編。

2007年の日記

こんにちは。 昨日に続き、新型パソコンの購入時期に悩む岩崎です。

年末に買うか?今スグ買うか?

その決断は未だに出ないままですが、その決断の材料を用意すべく、今日はグラフィックカードのおさらいをしていました。

…なので、今日の日記はそのまとめです。
自分への覚書の要素が多いので、いつも以上に読みにくいカモ知れません。


これまで、パソコンでゲームをするコトがなかったので、グラフィックカードには全く興味がありませんでした。

未だにGeForce2 MXを搭載した、「SPECTRA F11 PE32」を利用し続けているあたりが、明らかに興味なさそうです。

グラフィックカードは、ゲーマーのアイテム。
正直、オンボードでも良いくらいなのですが、3D機能をバリバリ利用するVistaでは、そうはいきません。

適当なチョイスでも良いのですが、どうせ買うならコダワリを持ちたいところ。

改めて(はじめて?)、グラフィックカードを考えてみるコトにしました。


現在、話題になっているグラフィックカードといえば、DirectX10に対応した「GeForce8シリーズ」。

3Dゲームとなると欠かすコトのできない“DirectX”ですが、DirectX9(以下:DX9)とDX10では大きな違いがあります。

誤解を恐れずに言ってしまえば、もぅ拡張しすぎて意味がわからなくなってきたので、ココで思い切ってリセットしちゃいませんか?というのがDX10。

その為、革新的な改変が行なわれていて、3D機能をゴリゴリ使いまわしている、Vistaの基盤。

実際に表示されるグラフィックをみても、ディテールなどに驚異的な差があります。

XPなどにはDX10は提供されないあたりをみても、DX9とDX10には大きな違いがあるコトが判ります。

その為、Vistaと本当に相性が良いのは、DX10に対応したカードというコトになり、つまりは「GeForce8シリーズ」というコトになります。


…と言うコトで、Vistaを狙うなら、GeForce8シリーズを購入するのが良さそうなのですが、自分は、1つ前の「GeForce7シリーズ」を購入しようと思っています。

 ・まだ発売されたばかりで高価なカードが多い
 ・安価版も似たようなカードばかりで面白みに欠ける
 ・8シリーズの登場で7シリーズが安い
 ・進化が早いので必要に応じて買い換えれば良い

…というのが理由。

現在、GeForce8シリーズは、最初に発売された8800と、先日発表されたばかりの、8500・8600の安価版が存在します。

8800は相変わらず高いですし、無駄に大きいカードが多いです。
シンプルなカードを好む自分には、ちょっと不向き。

安価版となる8500・8600は、まだ発表されたばかりなので、似たようなカードが多く、個性溢れるアイテムが見当たりません。

おまけに、DX10に対応していないソフトウェアなら、7シリーズでもパフォーマンス的には、そこまで変わらないらしいので、値段の下がった7シリーズで十分だと判断しました。

数が発売されまくっている7シリーズなら、様々な選択肢がありますし、自分にあったカードを見つけやすいと思うのです。

また、グラフィックカードの進化は異様に速いので、とりあえず7シリーズを購入しておいて、機会をみて8シリーズに切り替えるコトも可能でしょう。

そんなに高いモノでもないので、買い換えるのはそう手間ではありません。


…と言うコトで、7シリーズのおさらいを行ないました。

ひと口に“7シリーズ”といっても、7100から7300…7600…と、色々と種類があるようです。

最高クラスは、7900や7950シリーズですが、このクラスのグラフィックカードも、8シリーズの登場で、随分と価格が下がっているようです。

7900GSというのが、なかなかコストパフォーマンスに優れるそうで、この辺りを狙いたいところ。


また、シンプルでゴツゴツしていないカードが欲しい自分としては、Zalman製のファンが搭載されているカードが魅力的。

現在、GIGABYTEから発売されている(らしい)、Zalman製のファン搭載モデルは以下の通り。

 ・GV-NX795T512H-RH  7950GT
 ・GV-NX79T256DP-RH  7900GT
 ・GV-NX79G256DP-RH  7900GS
 ・GV-NX76G256D-ZL-RH 7600GS

7600まで落ちてしまうと随分とパフォーマンスが落ちるらしいので、やはり狙い目は、79xxシリーズのカード達。

7900GTと7900GS搭載モデルは大差がないのですが、チップ自体の値段がGSの方が安いので、ウワサどおり、コストパフォーマンスに優れたモデルの可能性アリ。

ただ、8シリーズの登場で、7950GT搭載モデルも値段が下がっていると思うので、価格によっては7950GTの購入もアリですね。

いずれにしても、これらの知識を得た上で、近々ヨドバシカメラを攻めてこようと思います。

…と言うコトで、そもそもATIのカードは比較しなくて良いのか?と思いつつ、そこまで考えている余裕もないので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 4月 22日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新PC購入計画。その4。チップセットとCPU編。のメインビジュアル新PC購入計画。その4。チップセットとCPU編。
新PC購入計画。その6。パーツ再検討編。
新PC購入計画。その6。パーツ再検討編。のメインビジュアル