新PC購入計画。その6。パーツ再検討編。

2007年の日記

こんにちは。 さっそくヨドバシカメラを襲撃してきた岩崎です。

最近、パソコンの購入に向けてパーツの検討を行なっています。

昨日の日記も、グラフィックカード一色でしたが、価格などを確認するため、ヨドバシカメラに行ってきました。


そして、さっそくグラフィックカードのコーナーに行ってきたのですが、なんだか早くも商品が入れ替わっていました。
既に、売場はGeForce8シリーズに染まりつつあるようです。

この展開の速さには、本当に驚く限りでしたが、シンプルなカードは見当たらないため、昨日のカードを探しました。

しかし、市場の入れ替わりは早く、つい先日まで置いてあったグラフィックカードが、既に見当たらない状態でした。

 ・GV-NX795T512H-RH  7950GT (在庫なし)
 ・GV-NX79T256DP-RH  7900GT 42,980円(※)
 ・GV-NX79G256DP-RH  7900GS (在庫なし)
 ・GV-NX76G256D-ZL-RH 7600GS 19,980円
  ※期間限定で32,800円。

…と言うコトで、昨日のランナップから残っていたのは2枚のみ。
目ぼしいカードは、既に在庫がない状態でした…。

4月4日の段階で、7900GS搭載モデルが28,800円でした。
あまり7900GTと変わらないらしいので、やっぱりお得なモデルでしたね。

ただ、今なら7900GT搭載モデルが1万円以上安いみたいです。

できれば7900GSを搭載したモデルが欲しいところですが、在庫がないというのなら7900GSでもギリセーフですかねー。
チップ以外に変わりはないのですが、4,000円の差があります。

うーん。
そもそも、こんなに焦って購入する必要があるのかが微妙ですが、Zalman製のファンが搭載されているモデルが良さげです。

とりあえず、もう少し考えてみましょう。

もしかしたら、この購入をキッカケに、一気にパソコンを組み立てるコトになるカモ知れませんしね。

グラフィックカードだけあっても、今のパソコンでは利用できないので…。

               - * -

カードのついでに、せっかくなので色々とパーツを確認してきました。

先日、IntelがCore2を値下げしたおかげで、CPUの価格が大幅に値下げされていました。

4月17日時点で、41,800円だったE6600(2.40GHz)が、32,780円と1万円近くの値下げ。

E6700(2.66GHz)も47,000円まで落ちています。

125,500円だったQ6600(2.40GHz)も、なんと82,400円という、驚異の値下げ。
10万円切ったとなると、Quadコアも気になってきます。


三菱のディスプレイ「RDT261WH」も、148,000円と1万円の値下げが行なわれ、おまけに15%還元と還元率がUP!


驚きなのは、メインメモリ。

去年の時点で2万円くらいしたメモリが、既に9,880円まで値下がりしていて、半額以下となっていました。

Vistaの影響で値下げされたとは聞いていましたが、あまりの安さに驚き。

CPUに限らず、着々と値下げが行なわれているようですね。


ただ、購入予定だったGIGABYTEのマザーボード、「965P-DQ6」は、去年から280円しか変わらず32,700円。

ただ、よくよく見たら「965P-DS4」と変わらないので、そっちでも良いかな?と思えてきました。
コチラなら、さらに8,200円安い24,500円。

スペック上で見る限りでは、どちらも同じように見えるんですが、電源周りや冷却機能に違いがあるらしい。8,200円の安心感かぁ。


ハードディスクも随分と安くなっていました。
シリアルATA2の7,200回転、バッファ8MBのハードディスクが、160GBで6,870円でした。
4台購入しても27,480円で収まります。

               - * -

色々と値下げが行なわれたり、パーツの変更なども考えるようになったので、久々に予算を立て直して見ます。

ちなみに、去年の12月5日時点での予算は以下の通り。

   メーカー 詳細 売価
  OS Microsoft Vista HP 31,290
  ケース SILVERSTONE TJ07 39,800 ?
  マザー GIGABYTE 965P-DQ6  32,980
  HD×4 BULK - 40,000 ?
  液晶 MITSUBISHI RDT261WH 158,000
  ビデオ GIGABYTE NX79G256DP 28,800
  CPU Intel E6600 43,800
  メモリ UMAX DDR800 39,560
  DVD Panasonic LF-M821JD 12,800
  SPK JBL CreatureII 13,440
 ---------------------------------------------------------------
  合計 440,470

これが、現在だとこんな感じです。

   メーカー 詳細 売価 前回比
  OS Microsoft Vista HP 31,290 0
  ケース SILVERSTONE TJ07 39,800 ? 0
  マザー GIGABYTE 965P-DQ6 32,700 -280
  HD×4 HITACHI HDS721616 27,480 -12,520
  液晶 MITSUBISHI RDT261WH 148,000 -10,000
  ビデオ GIGABYTE NX79T256DP 32,800 +4,000
  CPU Intel E6600 32,780 -11,020
  メモリ UMAX DDR800 19,760 -19,800
  DVD I/O DATA DVR-SN18GLV 7,980 -4,820
  電源 Owltech SS-700HM 26,600 +26,600
  SPK - - 0 -13,440
 ---------------------------------------------------------------
  合計 399,190 -41,280

…と言うコトで、なんといつのまにか40万円を切っています!
密かに良い電源も追加しているというのに、スゲー安くなってるじゃないですかー。

やはり、メモリやハードディスク、CPUの値下げが大きいですね。

しかも、もし7900GS搭載のグラフィックカードが見つかれば、さらに値下げするコトが可能だし、マザーボードもNX79G256DPにすれば、もっと値下げできます。


ちなみに、密かにスピーカーを削除し、DVDドライブを変更しています。

スピーカーは、最近耳がこなれてしまったのか、試聴した結果に疑問符が出たため、改めて考え直すコトにしました。

DVDドライブは、カートリッジを諦めて選択肢の幅を増やしました。

カートリッジのDVDを主流にしていたのですが、新PCをキッカケに捨てるコトにします。
カートリッジを使っていた自分がバカでした(泣)。

選択したドライブは、RAMだろうが-Rだろうが、1層だろうが2層だろうが、ぜんぜんOKなタイプです。
もちろんVista対応。

なにより、シリアルATA接続というのがポイント。

ただ、ドライブは直前での変更も考えています。その時のベストバイで。


そして、密かにネットワークドライブを狙っています。
音楽などのデータは、そっちに移行したほうが良いのかな?と。

…とまぁ、話は尽きませんが、気が付いたらケッコー遅くなっていたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 4月 23日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新PC購入計画。その5。グラフィックカード編。のメインビジュアル新PC購入計画。その5。グラフィックカード編。
新PC購入計画。その7。ハードディスク検討編。
新PC購入計画。その7。ハードディスク検討編。のメインビジュアル