新PC購入計画。その7。ハードディスク検討編。

2007年の日記

こんにちは。 突然ホームページに接続できなくなった岩崎です。

昨日の深夜に掲示板に返事を書こうと思ったら、ホームページにアクセスできない状況でした。

さっそくNeXtWEBの障害情報をみたら、バックボーンに障害が発生していたみたいですね。

 |本日下記の時間帯におきまして、弊社上位回線であるソフトバンク
 |IDC社の回線に障害が発生いたしました。

…という情報が展開されていました。

NeXtWEBってソフトバンクの回線を利用しているんですね。

データが消えたとか、サーバ障害じゃなくて良かったです。

               - * -

さて、最近は自作PCの話題ばっかりですが、今日も飽きずに、駄文を増やしていこうと思います。

マザーボードも決まり、グラフィックボードも決まったりで、そろそろパーツのベースが固まりつつある自分ですが、今度はハードディスクについて検討してみました。

店舗のバルク品コーナーに行くと、ハードディスクは「HDS725050KLA360」といった、妙な型番で発売されています。

“E7K500シリーズ”といった、解りやすい製品名もあるようですが、とにかく不明。

インターフェース、回転数、キャッシュなどのスペックで、適当にセレクトしていたので、ちょっと考えてみるコトにしました。


結論から言えば、日立グローバルストレージテクノロジーズの、「T7K500シリーズ」か「7K160シリーズ」が良さそうです。

昨日の夜から、インターネットの情報を集め、色々と検討してみた結果、これらのシリーズを検討するコトにしました。

ちなみに、元々購入予定だったのは、後者の7K160シリーズ。

これらのシリーズは、垂直磁気記録を採用した、1プラッタ160GB!のハードディスク。
2006年第3四半期に出荷されています。

どちらのシリーズも大きな違いはなく、基本的には同じ製品のようなのですが、大容量かどうかで区別されているようです。

T7K500シリーズが上位版。
250/320/400/500GBの4モデル。

7K160シリーズは安価版。
80/160GBのラインナップです。

 シリーズ名     T7K500 7K160
 型番        T7K500 7K160
 容量        320GB 160GB
 ヨドバシ価格    9,650円 6,870円
 インターフェース  SATA 3.0Gb/S ←
 バッファ      16MB 8MB
 回転数       7,200rpm ←
 平均シークタイム  8.5ms ←
 最大内部転送速度  998Mbps 966Mbps
 ディスク数     2枚 1枚
 動作音       28dB 28dB
 消費電力      6W 5.9W
 対ショック性能   350G 350G

上記が2つの製品を比べたところ。
見ての通り、仕様面でも大きな違いがありません。

T7K500の方が大容量なので、その分バッファも増えており、転送速度も高いです。

高速なハードディスクの方が良いので、T7K500の方が良いのですが、320GBは不要すぎ。

正直、80GBでも十分だと思っているので、そこに11,120円(4台分)の差があるかどうかが分かれ目。

この間に250GBのモデルもあるのですが、ヨドバシカメラには置いてありませんでした…。

とりあえずは、今までどおり7K160を狙っていく予定ですが、予算次第ではT7K500を狙うのも良さそうです。

               - * -

そんなこんなで、ますますコダワリが深まっていく自作PCですが、ココで重要なコトに気が付きました。

それは、自作をする上で、ゴールデンウィークは見逃しちゃイケないんじゃないのか?というコトです。

なにかと時間のかかるPCの自作。
パーツの組み合わせやら、OSのインストール、ソフトウェアの設定などを行っているうちに、あっというまに時間が経過します。

ハードディスクのデータを移行していただけで、1日は消化。
Vistaをいじってるだけでも、余裕で1日が経過するでしょう。

そう考えると、とても土日で組み立てるのは困難です。
特に焦って組み立てて、パーツを壊したり、データが消えたりしたら、それこそ笑えません。

つまり、自作をしっかりと確実に行なうには、ゴールデンウィークの“9連休”を活用しない手はないワケです。

逆に言えば、この連休を逃せば、ゆっくり自作をしているヒマはありません。

先日の日記では、CPUの値下がりなどから、今が買い時カモ?という決断を出していましたが、それ以前に、自作の時間を作れるのは今だけっぽいです。

ゴールデンウィークという凄まじいチャンスを目の前にした今。

もはや購入するしか選択肢は無さそうです???


ますます悩む自作PC。
決断の日は、もうスグそこに迫っているようです。

…と言うコトで、悩んでしまい既に5時。
明日も仕事が遅くまであるので、今日はこの辺で失礼します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 4月 24日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新PC購入計画。その6。パーツ再検討編。のメインビジュアル新PC購入計画。その6。パーツ再検討編。
ついに入手したBluetoothヘッドホン!
ついに入手したBluetoothヘッドホン!のメインビジュアル