« 新PC購入計画。その6。パーツ再検討編。 | 過去の日記ホーム | ついに入手したBluetoothヘッドホン! »

新PC購入計画。その7。ハードディスク検討編。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 突然ホームページに接続できなくなった岩崎です。

昨日の深夜に掲示板に返事を書こうと思ったら、ホームページにアクセスできない状況でした。

さっそくNeXtWEBの障害情報をみたら、バックボーンに障害が発生していたみたいですね。

 |本日下記の時間帯におきまして、弊社上位回線であるソフトバンク
 |IDC社の回線に障害が発生いたしました。

…という情報が展開されていました。

NeXtWEBってソフトバンクの回線を利用しているんですね。

データが消えたとか、サーバ障害じゃなくて良かったです。

               - * -

さて、最近は自作PCの話題ばっかりですが、今日も飽きずに、駄文を増やしていこうと思います。

マザーボードも決まり、グラフィックボードも決まったりで、そろそろパーツのベースが固まりつつある自分ですが、今度はハードディスクについて検討してみました。

店舗のバルク品コーナーに行くと、ハードディスクは「HDS725050KLA360」といった、妙な型番で発売されています。

“E7K500シリーズ”といった、解りやすい製品名もあるようですが、とにかく不明。

インターフェース、回転数、キャッシュなどのスペックで、適当にセレクトしていたので、ちょっと考えてみるコトにしました。


結論から言えば、日立グローバルストレージテクノロジーズの、「T7K500シリーズ」か「7K160シリーズ」が良さそうです。

昨日の夜から、インターネットの情報を集め、色々と検討してみた結果、これらのシリーズを検討するコトにしました。

ちなみに、元々購入予定だったのは、後者の7K160シリーズ。

これらのシリーズは、垂直磁気記録を採用した、1プラッタ160GB!のハードディスク。
2006年第3四半期に出荷されています。

どちらのシリーズも大きな違いはなく、基本的には同じ製品のようなのですが、大容量かどうかで区別されているようです。

T7K500シリーズが上位版。
250/320/400/500GBの4モデル。

7K160シリーズは安価版。
80/160GBのラインナップです。

 シリーズ名     T7K500 7K160
 型番        T7K500 7K160
 容量        320GB 160GB
 ヨドバシ価格    9,650円 6,870円
 インターフェース  SATA 3.0Gb/S ←
 バッファ      16MB 8MB
 回転数       7,200rpm ←
 平均シークタイム  8.5ms ←
 最大内部転送速度  998Mbps 966Mbps
 ディスク数     2枚 1枚
 動作音       28dB 28dB
 消費電力      6W 5.9W
 対ショック性能   350G 350G

上記が2つの製品を比べたところ。
見ての通り、仕様面でも大きな違いがありません。

T7K500の方が大容量なので、その分バッファも増えており、転送速度も高いです。

高速なハードディスクの方が良いので、T7K500の方が良いのですが、320GBは不要すぎ。

正直、80GBでも十分だと思っているので、そこに11,120円(4台分)の差があるかどうかが分かれ目。

この間に250GBのモデルもあるのですが、ヨドバシカメラには置いてありませんでした…。

とりあえずは、今までどおり7K160を狙っていく予定ですが、予算次第ではT7K500を狙うのも良さそうです。

               - * -

そんなこんなで、ますますコダワリが深まっていく自作PCですが、ココで重要なコトに気が付きました。

それは、自作をする上で、ゴールデンウィークは見逃しちゃイケないんじゃないのか?というコトです。

なにかと時間のかかるPCの自作。
パーツの組み合わせやら、OSのインストール、ソフトウェアの設定などを行っているうちに、あっというまに時間が経過します。

ハードディスクのデータを移行していただけで、1日は消化。
Vistaをいじってるだけでも、余裕で1日が経過するでしょう。

そう考えると、とても土日で組み立てるのは困難です。
特に焦って組み立てて、パーツを壊したり、データが消えたりしたら、それこそ笑えません。

つまり、自作をしっかりと確実に行なうには、ゴールデンウィークの“9連休”を活用しない手はないワケです。

逆に言えば、この連休を逃せば、ゆっくり自作をしているヒマはありません。

先日の日記では、CPUの値下がりなどから、今が買い時カモ?という決断を出していましたが、それ以前に、自作の時間を作れるのは今だけっぽいです。

ゴールデンウィークという凄まじいチャンスを目の前にした今。

もはや購入するしか選択肢は無さそうです???


ますます悩む自作PC。
決断の日は、もうスグそこに迫っているようです。

…と言うコトで、悩んでしまい既に5時。
明日も仕事が遅くまであるので、今日はこの辺で失礼します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 4月 24日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 新PC購入計画。その6。パーツ再検討編。 | 過去の日記ホーム | ついに入手したBluetoothヘッドホン! »

Last Update 2017/02/22