« 新PC購入計画。その7。ハードディスク検討編。 | 過去の日記ホーム | 新PC組立開始!?いよいよケースを購入だ! »

ついに入手したBluetoothヘッドホン!

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 ついにワイヤレスのヘッドホンを購入した岩崎です!

Sonyから発売されたヘッドホン「DR-BT21G」をキッカケに、本格稼動したBluetoothでのワイヤレス計画。

これとiPodを接続するため、Princetonの「PTM-BAHID」という、トランスミッターを購入しました。

最大の問題は、ちゃんとペアリングが行なえるのか?というコト。

基本的に自社で解決してしまうSonyのアイテムと、Princetonのアイテムが接続できるのかは、かなり未知数です。

予定では、まずトランスミッターだけを購入して、店頭のヘッドホンとペアリングを試してみるハズでした。
しかし、いつのまにかヘッドホンがクリアケースに収められてしまい、勝手に操作するコトが不可能となってしまい、思い切って同時に購入。

ヘッドホンの充電を行なって、いよいよペアリングの作業を行ないました。

ドキドキしながらペアリングの完了を待っていると、突然、ヘッドホンから音楽が聞こえてしました!!!

おー!なんか凄まじく感激!

試しにヘッドホンから操作してみたのですが、問題なく操作できています。
iPodに触れずに曲の操作が行なえるのは一見の価値あり。

心配していた音質なども全然問題ない感じだし、思っていたより通信距離もありました。

試しに、会社の自席にiPodを置いて離れてみたところ、5席くらい離れても余裕で再生されているようです。

インターネットの情報では、電波が悪いといった話だったのですが、ぜんぜん問題はなさそうですね。

会社では音楽を聴くコトができないので、本格的に利用できるのは帰り道。

問題は、本格的に利用し始めてから発生しました…。

               - * -

はやる気持ちを抑えつつ、なんとか仕事を終わらせて退社。

さっそく快適なワイヤレスライフを送ろうかと思ったその時、早くも電波が途切れました。

iPodが入っているのは、スーツの胸ポケット。

距離としては20cmもないと思うのですが、想定以上にブチブチと切れています。

切れるタイミングは本当に頻繁で、1曲をまともに再生するコトが困難なくらいの切れ具合。

とてもカバンに入れて再生できるとは思えないくらい、電波の悪さがヒドいです。


どうやら周辺の環境に、思った以上に影響されるようです。

立ち止まっている時や、電車に乗っているときは切れる様子がないのですが、歩いていると様々な障害が発生するようです。


実際、自宅で座って聴いてみたのですが、スーツの内ポケットに入れても切れる様子はなく、かなり安定しています。

逆にヘッドホンの横にiPodを持ってきても、歩いている状態では不安定な様子。


また、電子レンジなどの機器にも異様に弱いです。

電子レンジをONにした瞬間に1秒感覚で途切れます。

遠ざければ大丈夫かな?と思ったのですが、レンジから怪しい電波が出ているのか、数m離れる程度じゃ、音切れは解決しませんでした。

人体では感じるコトができませんが、こういった怪しい電波が野外ではアチコチで飛び交っていそう。

電子レンジから離れても影響を受けたところをみると、野外での影響もかなり考えられますね。

ワイヤレスなので、ある程度の切断は覚悟していたのですが、これは想像以上の切れ具合でした。

               - * -

気になるレベルではなく、実用性に欠けるレベルの音切れ問題。

機器をカバンなどに入れて、快適にBluetoothを利用している人は存在するので、Bluetoothだけの問題ではないと思います。

あえて原因を挙げるとすれば、トランスミッターの「PTM-BAHID」。

インターネットの情報などでも、PTM-BAHIDの電波の悪さは問題になっているようですから、これを別なトランスミッターに変更するコトで、状況は改善する可能性はあります。


恐らくですが、トランスミッターが、iPodから電源を供給するタイプというコトも影響していると思います。

iPodから供給できる電源には制限があるので、その結果、電波が弱くなっている可能性があります。

例えば、Sonyの「TMR-BT10」や、Jabraの「A125s」など、電池を内蔵しているタイプなら良いのカモ知れません。

JabraのA125sなら、今のPTM-BAHIDのように、iPodのオシリに取り付けるタイプなので、使い勝手は良さそうです。

ただ、これにするからといって、完全に問題が解消されるかは微妙なところ。
改めて買いなおすかどうかは悩ましいところです。

しかし、現状のままでは快適に利用するコトは不可能。
A125sを購入して改善を見込むか、諦めてワイヤードに戻るかのどちらかです。

快適なワイヤレス生活だ!と、期待はしていたのですが、理想の状態を作るには、もう少し時間がかかりそうな感じですね。

確かにワイヤレスなヘッドホンは快適でしたが、音切れの問題は、それを上回るレベルの状態でした。

…というコトで、明日もう1度利用してみようと思いつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 4月 25日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 新PC購入計画。その7。ハードディスク検討編。 | 過去の日記ホーム | 新PC組立開始!?いよいよケースを購入だ! »

Last Update 2017/02/22