ついに入手したBluetoothヘッドホン!

2007年の日記

こんにちは。 ついにワイヤレスのヘッドホンを購入した岩崎です!

Sonyから発売されたヘッドホン「DR-BT21G」をキッカケに、本格稼動したBluetoothでのワイヤレス計画。

これとiPodを接続するため、Princetonの「PTM-BAHID」という、トランスミッターを購入しました。

最大の問題は、ちゃんとペアリングが行なえるのか?というコト。

基本的に自社で解決してしまうSonyのアイテムと、Princetonのアイテムが接続できるのかは、かなり未知数です。

予定では、まずトランスミッターだけを購入して、店頭のヘッドホンとペアリングを試してみるハズでした。
しかし、いつのまにかヘッドホンがクリアケースに収められてしまい、勝手に操作するコトが不可能となってしまい、思い切って同時に購入。

ヘッドホンの充電を行なって、いよいよペアリングの作業を行ないました。

ドキドキしながらペアリングの完了を待っていると、突然、ヘッドホンから音楽が聞こえてしました!!!

おー!なんか凄まじく感激!

試しにヘッドホンから操作してみたのですが、問題なく操作できています。
iPodに触れずに曲の操作が行なえるのは一見の価値あり。

心配していた音質なども全然問題ない感じだし、思っていたより通信距離もありました。

試しに、会社の自席にiPodを置いて離れてみたところ、5席くらい離れても余裕で再生されているようです。

インターネットの情報では、電波が悪いといった話だったのですが、ぜんぜん問題はなさそうですね。

会社では音楽を聴くコトができないので、本格的に利用できるのは帰り道。

問題は、本格的に利用し始めてから発生しました…。

               - * -

はやる気持ちを抑えつつ、なんとか仕事を終わらせて退社。

さっそく快適なワイヤレスライフを送ろうかと思ったその時、早くも電波が途切れました。

iPodが入っているのは、スーツの胸ポケット。

距離としては20cmもないと思うのですが、想定以上にブチブチと切れています。

切れるタイミングは本当に頻繁で、1曲をまともに再生するコトが困難なくらいの切れ具合。

とてもカバンに入れて再生できるとは思えないくらい、電波の悪さがヒドいです。


どうやら周辺の環境に、思った以上に影響されるようです。

立ち止まっている時や、電車に乗っているときは切れる様子がないのですが、歩いていると様々な障害が発生するようです。


実際、自宅で座って聴いてみたのですが、スーツの内ポケットに入れても切れる様子はなく、かなり安定しています。

逆にヘッドホンの横にiPodを持ってきても、歩いている状態では不安定な様子。


また、電子レンジなどの機器にも異様に弱いです。

電子レンジをONにした瞬間に1秒感覚で途切れます。

遠ざければ大丈夫かな?と思ったのですが、レンジから怪しい電波が出ているのか、数m離れる程度じゃ、音切れは解決しませんでした。

人体では感じるコトができませんが、こういった怪しい電波が野外ではアチコチで飛び交っていそう。

電子レンジから離れても影響を受けたところをみると、野外での影響もかなり考えられますね。

ワイヤレスなので、ある程度の切断は覚悟していたのですが、これは想像以上の切れ具合でした。

               - * -

気になるレベルではなく、実用性に欠けるレベルの音切れ問題。

機器をカバンなどに入れて、快適にBluetoothを利用している人は存在するので、Bluetoothだけの問題ではないと思います。

あえて原因を挙げるとすれば、トランスミッターの「PTM-BAHID」。

インターネットの情報などでも、PTM-BAHIDの電波の悪さは問題になっているようですから、これを別なトランスミッターに変更するコトで、状況は改善する可能性はあります。


恐らくですが、トランスミッターが、iPodから電源を供給するタイプというコトも影響していると思います。

iPodから供給できる電源には制限があるので、その結果、電波が弱くなっている可能性があります。

例えば、Sonyの「TMR-BT10」や、Jabraの「A125s」など、電池を内蔵しているタイプなら良いのカモ知れません。

JabraのA125sなら、今のPTM-BAHIDのように、iPodのオシリに取り付けるタイプなので、使い勝手は良さそうです。

ただ、これにするからといって、完全に問題が解消されるかは微妙なところ。
改めて買いなおすかどうかは悩ましいところです。

しかし、現状のままでは快適に利用するコトは不可能。
A125sを購入して改善を見込むか、諦めてワイヤードに戻るかのどちらかです。

快適なワイヤレス生活だ!と、期待はしていたのですが、理想の状態を作るには、もう少し時間がかかりそうな感じですね。

確かにワイヤレスなヘッドホンは快適でしたが、音切れの問題は、それを上回るレベルの状態でした。

…というコトで、明日もう1度利用してみようと思いつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 4月 25日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新PC購入計画。その7。ハードディスク検討編。のメインビジュアル新PC購入計画。その7。ハードディスク検討編。
新PC組立開始!?いよいよケースを購入だ!
新PC組立開始!?いよいよケースを購入だ!のメインビジュアル