一気に購入したパーツ達。GWの落とし穴?

2007年の日記

画像1

こんにちは。 アレコレ部品を調達してきた岩崎です。

昨日はグラフィックカードのみでしたが、一気にパーツを調達してきたそのワケは、良くも悪くもゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークを利用すれば、ゆっくり自作ができるじゃないか!
…というコトで、この連休を利用しようと思っていたのですが、同時に重大な落とし穴があるコトが存在しました。

それは、パーツが品切れでも取り寄せるコトができないというコト。

昨日は、メモリも同時に購入しようと思ったのですが、見事に品切れ。
取り寄せようと思っても、ゴールデンウィークは会社が休みなので、入手できるのは連休明けとなってしまうようなのです。

よく見たらマザーボードも品切れじゃないかー!(=д=;

このままだとせっかくのゴールデンウィークが無駄になってしまう!
そんな焦りから、一気にパーツを調達してくるコトにしました。

基本はヨドバシカメラで購入したいので、職場の錦糸町から、新宿・秋葉原まで、とにかく在庫が残っているお店を確認して、取り置いて購入。

人気があるので入手困難化と思われていたメモリも、錦糸町のヨドバシカメラで、見事にGETするコトができました。

CPU Intel E6600 32,780円 ×1 32,780円
メモリ UMAX DCDDR2-2GB-800 18,580円 ×1 18,580円
M/B GIGABYTE GA-965P-DS4 Rev.3.3 23,500円 ×1 23,500円
HDD HITACHI HDT725032VLA360 9,540円 ×2 19,080円
OS Microsoft Win Vista Ultimate 26,600円 ×1 26,600円
-----------------------------------------------------------------
合計 120,540円

今回購入してきたのは、このアイテム。
朝のうちにメモリを錦糸町で購入し、昼休みにCPUとマザーボード、OSを購入。

これらの在庫が全て残っているのは、錦糸町のヨドバシのみでした。

秋葉原に比べて値段が高かったアイテムが多く、特にメモリは23,800円と、5千円以上も高額。
マザーボードも高価だったのですが、店員さんに言ったら、すべて秋葉原の価格に直してくれました。「秋葉対応」って言うらしいです。

また、マザーボードと一緒にVistaを購入。
気合のUltimate版を購入しました。

会社が終わってからは、取り置いてもらっていたハードディスクを購入。

この2台残っているのは、新宿ヨドバシのみ。
錦糸町も新宿も在庫はゼロでした。


そんなこんなで、両手にパーツを抱えて帰宅してきたのですが、帰ってきたときはグッタリでした。

別に重くは無いのですが、メモリ、CPU、マザーボード、ハードディスクという、パソコンの心臓部的なパーツを大量に抱えているので、それを守りながら歩いているのは大変でした。

特にハードディスクやメモリなどはバルク品なので、サポートはなし。
ココでぶつけたりして破損してしまっては、かなり笑えません。

特に新宿は人が多かったので、かなり気を使ったところでした。

正直、これらの部品をかかえて、錦糸町から新宿に向かうのは怖かったのですが、ハードディスクを入手するためにも、気合で移動。

幸い、なんの事故もなく自宅に持ち帰るコトができました。
購入したメモリは、なにげに探していたメモリなので、無事に購入できて、本当に良かったです。
しかも2万円以下とか、マジお得ー。

ココまでパーツが揃ってくると、いよいよ作成も目も前です。
明日は、電源やドライブ、ネジやケーブルなど、細かい部品を揃えてこようと思います。

               - * -

そんなこんなでパーツを購入してきたワケですが、微妙に予定と違っているモノがあります。

それは、ハードディスクとOS。

ハードディスクは160GBを購入する予定でしたが、320GBを購入しており、VistaもOEM版となっています。


ハードディスクは、本当にどうしようか悩んでいたのですが、7K160よりは、T7K500の方が上位版となるため、やっぱりT7K500を選択するコトになりました。

どちらかというと7K160は、1枚のディスクで、動作音を抑えたり、コストを抑えたりした安価版。
キャッシュも8MBというコトもあり、省かれている機能も存在するので、上位版を選択しました。

加えて、売れていて入手が困難になっているので、ますます魅力的にみえたというのも、原因の1つにあると思います。


そしてOSの方ですが、そもそも「HomePremium」で良いのか?という疑問が、数日前から沸いました。

なんか色々と調べていると、HomePremiumよりも、Businessの方が必要性が高いように思えてきたのです。


HomePremiumにしか搭載されていない機能は、スライドショー、ムービーメーカー、DVDメーカーなどの、マルチメディアな機能たち。

正直、付属のソフトウェアに期待はしていないし、ムービーメーカーなども利用予定はありません。
使い勝手も市販のソフトに敵うハズもなく、別途購入した方が良さそうです。

逆に、Businessしか搭載されていない機能は、ファイルの暗号化、バックアップと復元機能、フォルダのリダイレクトなど、市販のソフトウェアでは充実させにくい部分が搭載されています。

定期的に自動でバックアップを行なう、シャドウコピーも魅力的。

そう考えていると、Businessの方が、購入する価値があるのではないか?と思えてきました。

知り合いには、「MediaCenterがBusinessには付属していない」
と指摘されました。

MediaCenterとは、写真や動画、テレビなどを楽しむための機能なのですが、そこまで重要な機能とは思っていませんでした。

ただ、この機能に対応していないと、利用できないチューナー?などがあるそうです。

いくつかの制限がかかってくるとなると、Businessがベストな選択とは言い難い状態です。


こうして、色々と対策を考えていたのですが、最終的な選択肢としては、すべての機能を搭載している「Ultimate」しかなさそうです。

結局、自分はそういうタイプなんだなと。

…とは言っても、価格が最大の問題です。

HomePremiumは3万円程度でしたが、Ultimateとなると、5万円以上もしてしまいます。

パーツが安くなってきたとは言え、それでも40万円以上は必要なので、OSで5万円オーバーは完全に予算外。

そこで、色々と悩んだ結果、DSP版(OEM版)の購入を検討してみるコトにしました。


以前に、掲示板でも勧めてもらったのですが、せめてOSくらいはちゃんと買っておきたいと思っていたので、DSP版の購入は控えていました。

なんか色々と制限があるのも避けたかったのです。

ところが、ちゃんと調べてみたら、特に気になる制限はないようです。

 ・パーツと一緒に購入&利用する必要がある
 ・アップグレードはできない
 ・マイクロソフトのサポートは受けられない

…くらいが制限だそうで、それ以外は製品版と同じらしいです。

XPの時は、もっと制限があったように感じていたので、今回もDSP版の購入は避けていたのですが、これらの宣言だけであれば、まったく問題はないです。
掲示板で進めてくれた皆さん、結局買っちゃってスミマセン(>_<)

OEM版からDSP版に進化するコトで、なにか変わっているのカモ???

そしてなによりの決め手が、ダンゼン安い販売価格!
さっそくヨドバシカメラで確認したところ、以下のような感じでした。

 エディション 通常版 DSP版 価格差
 Windows Vista Home Premium 31,290円 16,000円 -15,290円
Windows Vista Business 39,690円 19,900円 -19,790円
Windows Vista Ultimate 51,240円 26,600円 -24,640円

…なんか知らんケド安すぎるわー!
あのUltimateが、なんと24,600円!

通常版のHomePremiumよりも安いので、これだったら、ダンゼンUltimateが狙い目ですね。

マイクロソフトのサポートが受けられないってだけで、ココまで価格が違うとは驚きました。

…と言うコトで、あまりにも値段が安い上に、通常版との違いもないそうなので、DSP版のOSを購入。

ついにVistaを購入してしまいました。

…と言うコトで、購入するドライブを再検討するため、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 4月 27日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新PC組立開始!?いよいよケースを購入だ!のメインビジュアル新PC組立開始!?いよいよケースを購入だ!
やべー!ついに届いた!これは衝撃大ニュースだ!!
やべー!ついに届いた!これは衝撃大ニュースだ!!のメインビジュアル