やべー!ついに届いた!これは衝撃大ニュースだ!!

2007年の日記

画像1

こんにちは。 テンションが日に日に舞い上がる岩崎です。

ワイヤレスヘッドホンも入手して、前々から考えていた新型PCが、いよいよ現実的となり、それだけでもテンションがあがってしまう今日この頃。

しかし、さらにテンションが舞い上がってしまう事件が発生しました。

な、な、な、なんと、ついに「ヨドバシカメラ ゴールドポイントカードIC eLIO」が、届いたのです!!!!!!!!!!!!!!!

ビックリマーク付けすぎだよ!って感じですが、以前から日記を読んでくださっている方なら、この事実が衝撃的なニュースであるコトは分かっていただけるかと思います。

このカードが登場したのは2005年のコトですが、1年以上の時を経て、ついに…ついにGETするコトができました。

ヨドバシカメラのポイントを貯めている自分としては、ヨドバシカメラ以外の買い物でも、1%還元のカードは非常に魅力。

しかし、なぜか審査が通らなかった為、悔しいコトに入手するコトができませんでした。

ですが、順調に返済を続けた結果と、ちょっとした対策をするコトで、ようやく審査が通ったようです。


その対策というのは、手持ちのカードの限度額を下げるというコト。

自分が持っているカードは1枚だけですが、限度額が70万円くらいあったのです。

すると、既に70万円の借金があると同様に思われてしまい、審査に落ちる可能性があるんだとか。

…と言うコトで、さっそく30万円に変更し、時間を置いてから、ダメもとで申し込んでみました。

申し込んだのは19日ですが、それから数日後に、新しい変化が訪れました。

23日に会社に確認の電話がかかってきたのです。

これまでは、そんな電話も来る前に審査で落ちていたので、これは大きな変化!!

もしかして審査が通ってしまうのか?!…と期待していると、25日に預金口座振替依頼書が届きます。

そして、本日29日。
郵便受けをみると「本人限定受取郵便」とやらが届いており、まさか!?と思って郵便局にダッシュ!

見事にカードを受け取るコトができました!!

一般の人なら、カードは手軽に作成できてしまうので、なんの感動もないとは思うのですが、これまでずっと通らない生活が続いていただけに、本当に感激。

思わず興奮して、郵便局で開封し、カードを確認してしまいました。

限度額も50万円と、特に制限された様子もないですし、無事にカードの審査を通ったようです。

カード発行は、申し込みから1ヶ月と聞いていたので、思ったよりも早く届いて、嬉しさも倍増。

これで、より一層、ヨドバシポイントが溜まっていきそうです。

いやー、本当に嬉しい。
もうそれしか言葉が出てこない感じです。

さっそく、明日にでも現在のカードで支払っているモのを、すべて移行させようと思います。

               - * -

…と言うコトで、カードを無事に受け取った後は、残りのパーツを購入してきました。

DVDドライブ I/O DATA DVR-SN18GLV 7,980円
電源 Owltech SS-700HM 26,200円
CPUファン CoolerMaster PR-LIE-L9E1-GP 2,180円
ネジセット RiteUP RSW01 920円
ミリネジ ainex PB-027 190円
SATA2ケーブル SANWA SUPPLY TK-SATA2-1(×2) 2,760円
ネットワークドライブ
I/O DATA HDL4-G1.0 69,800円
HUB BUFFALO LSW2-GT-5NSR 6,180円
LANケーブル SANWA SUPPLY KB-T7-02WR 1,980円
LANケーブル ELECOM LD-CT/BU2 330円
--------------------------------------------------------
合計 118.520円

…というのが、今回購入してきたアイテム。

DVDドライブや電源などは、予定していたアイテムですが、いつの間にかネットワークドライブまで購入してしまいました。

その影響で、1000BASE-Tに対応したスイッチングHUBや、LANケーブルを購入しています。(^x^;


まずは、DVDドライブですが、I/Oデータの「DVR-SN18GLV」に決定しました。

今回のドライブの条件は、シリアルATAに対応しているコト。

そうなると、I/Oデータの「DVR-SN18GLV」か、BUFFALOの「DVSM-X1218FBS」です。

メーカー I/O DATA BUFFALO
型番 DVR-SN18GLV DVSM-X1218FBS
I/F Serial ATA Serial ATA
ドライブ SonyNEC Optiarc製 Pioneer製
AD-7173S DVR-212
バッファ 2MB 2MB
Labelflash 対応 非対応
付属ソフト WinDVD / B's系 CyberLink系
備考 RoHS指令準拠 液晶チルト機構搭載
CAV方式採用 UltraDRA搭載

 最大再生速度 / 最大記録速度
DVD+R 1層 16倍速 / 18倍速 12倍速 / 18倍速
DVD+R 2層 12倍速 / 8倍速 8倍速 / 10倍速
DVD+RW 13倍速 / 8倍速 8倍速 / 8倍速
DVD-R 1層 16倍速 / 18倍速 12倍速 / 18倍速
DVD-R 2層 12倍速 / 8倍速 8倍速 / 10倍速
DVD-RW 13倍速 / 6倍速 8倍速 / 6倍速
DVD-RAM 12倍速 / 12倍速 12倍速 / 12倍速
DVD-ROM1層 16倍速 / - 16倍速 / -
DVD-ROM2層 12倍速 / - 12倍速 / -
CD-R 40倍速 / 48倍速 40倍速 / 40倍速
CD-RW 40倍速 / 32倍速 32倍速 / 32倍速
CD-ROM 48倍速 / - 40倍速 / -

とりあえず簡単な比較表ですが、意外に2つのドライブは違いがあるようです。

1層に対する書き込みはI/Oですが、2層に対する書き込みはBUFFALOの方が速いみたいです。

その他、色々と見ていると、微妙にI/Oの方が魅力的。

ディスクに文字や写真が描画できる、Labelflashに対応していたり、CAV書き込みに対応していたり、個人的には気になる機能が多いです。

また、トレイが黒だったりしてデザイン面も優れているし、5年連続販売台数シェアNo.1というところも評価して、I/Oデータのドライブを購入するコトにしました。

               - * -

なにげに購入してしまったネットワークドライブ。

少し前の日記で、ネットワークドライブの購入も検討しています…とは言っていた物の、突然購入してしまった感じです。

もちろん、そんな購入の原因は、本日届いたヨドバシカードの影響(笑)。

今回購入した「HDL4-G1.0(以下:LANDISK)」は、250GBのハードディスクが4台搭載されていて、RAID5として動作するネットワークドライブです。


ネットワークドライブは、以前から気にはなっていたジャンルだったので、ちょくちょく確認はしていたのですが、イマイチ良いのがありませんでした。

1番気になっていたのは、やっぱりデザイン面。
どうも魅力的なデザインのモノがなく、購入に踏み切れずにいました。

ところが、改めて店頭に行ってみたら、なかなか良さそうなネットワークドライブが置いてあります。

それが、今回購入したLANDISK。
白を基調としたコンパクトデザインが目を惹きました。

側面にはアルミを採用しているようで、コンパクトながらも、しっかりとした巨体も魅力的。

値段を確認してみると、69,800円と少し高価。

ですが、なんと18%還元!
5月中なら、リボ払いでさらに3%還元!つまり21%還元!!!

21%還元ってコトは、14,658ポイントも入手できちゃうじゃないかー!!

…と言うコトで、思わず購入(笑)。

Vistaへのデータ移行は、ネットワークドライブによるものを考えていたので、どちらにしても購入予定でした。

これまでのネットワークドライブとは一線を越えるデザインだったので、もう即買い。
おかげで、1000BASE-Tに対応した、スイッチングHUBなどを購入するハメになりましたが、偶然にもスイッチングHUBも18%還元!

後悔はしていません。


せっかくなので、高級LANケーブルを購入してみました。

サンワサプライの「KB-T7-02WR」ってのがそうなのですが、ELECOMの「LD-CT/BU2」と同じ2m。

ですが、価格は1,980円と330円となっていて、6倍くらい値段が違います。

その違いは、カテゴリーと呼ばれる品質レベル。

100BASE-Tで利用するなら、カテゴリー5程度のカテゴリーで十分ですが、
ギガビットの伝送を行なう1000BASEでは、それ以上のカテゴリーに対応したLANケーブルが必要です。

そして、今回購入したケーブルは、さらに高速な通信速度に対応した、カテゴリー7に対応。
超高速通信に耐えられるレベルの品質を誇ります。

今後、ネットワークストレージには、様々なデータを保存して行こうと思っているので、頻繁にアクセスするコトになると思います。

なので、通信ケーブルもしっかりとしたモノを購入しておきました。

               - * -

こうして、一気に購入して帰宅してきたのですが、今日は重くて疲れました。

電源+ネットワークドライブ+etcとなると、さすがに重量がありますね…。

そして、さっそくネットワークドライブをセットアップ!

明日のケースが届くまでは、データの移行を着々と行なおうと思っています。


iTunesServerに対応しているというコトで、さっそくやってみたのですが、なんかイメージと違いました…残念。

…と言うコトで、明日ケースが届いたら、いよいよ作成開始!!

まずは部屋を片付けておいた方が良さそうなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 4月 28日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

一気に購入したパーツ達。GWの落とし穴?のメインビジュアル一気に購入したパーツ達。GWの落とし穴?
ケース到着!いよいよ新PCが出来上がる?!
ケース到着!いよいよ新PCが出来上がる?!のメインビジュアル