« 一気に購入したパーツ達。GWの落とし穴? | 過去の日記ホーム | ケース到着!いよいよ新PCが出来上がる?! »

やべー!ついに届いた!これは衝撃大ニュースだ!!

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

画像1

こんにちは。 テンションが日に日に舞い上がる岩崎です。

ワイヤレスヘッドホンも入手して、前々から考えていた新型PCが、いよいよ現実的となり、それだけでもテンションがあがってしまう今日この頃。

しかし、さらにテンションが舞い上がってしまう事件が発生しました。

な、な、な、なんと、ついに「ヨドバシカメラ ゴールドポイントカードIC eLIO」が、届いたのです!!!!!!!!!!!!!!!

ビックリマーク付けすぎだよ!って感じですが、以前から日記を読んでくださっている方なら、この事実が衝撃的なニュースであるコトは分かっていただけるかと思います。

このカードが登場したのは2005年のコトですが、1年以上の時を経て、ついに…ついにGETするコトができました。

ヨドバシカメラのポイントを貯めている自分としては、ヨドバシカメラ以外の買い物でも、1%還元のカードは非常に魅力。

しかし、なぜか審査が通らなかった為、悔しいコトに入手するコトができませんでした。

ですが、順調に返済を続けた結果と、ちょっとした対策をするコトで、ようやく審査が通ったようです。


その対策というのは、手持ちのカードの限度額を下げるというコト。

自分が持っているカードは1枚だけですが、限度額が70万円くらいあったのです。

すると、既に70万円の借金があると同様に思われてしまい、審査に落ちる可能性があるんだとか。

…と言うコトで、さっそく30万円に変更し、時間を置いてから、ダメもとで申し込んでみました。

申し込んだのは19日ですが、それから数日後に、新しい変化が訪れました。

23日に会社に確認の電話がかかってきたのです。

これまでは、そんな電話も来る前に審査で落ちていたので、これは大きな変化!!

もしかして審査が通ってしまうのか?!…と期待していると、25日に預金口座振替依頼書が届きます。

そして、本日29日。
郵便受けをみると「本人限定受取郵便」とやらが届いており、まさか!?と思って郵便局にダッシュ!

見事にカードを受け取るコトができました!!

一般の人なら、カードは手軽に作成できてしまうので、なんの感動もないとは思うのですが、これまでずっと通らない生活が続いていただけに、本当に感激。

思わず興奮して、郵便局で開封し、カードを確認してしまいました。

限度額も50万円と、特に制限された様子もないですし、無事にカードの審査を通ったようです。

カード発行は、申し込みから1ヶ月と聞いていたので、思ったよりも早く届いて、嬉しさも倍増。

これで、より一層、ヨドバシポイントが溜まっていきそうです。

いやー、本当に嬉しい。
もうそれしか言葉が出てこない感じです。

さっそく、明日にでも現在のカードで支払っているモのを、すべて移行させようと思います。

               - * -

…と言うコトで、カードを無事に受け取った後は、残りのパーツを購入してきました。

DVDドライブ I/O DATA DVR-SN18GLV 7,980円
電源 Owltech SS-700HM 26,200円
CPUファン CoolerMaster PR-LIE-L9E1-GP 2,180円
ネジセット RiteUP RSW01 920円
ミリネジ ainex PB-027 190円
SATA2ケーブル SANWA SUPPLY TK-SATA2-1(×2) 2,760円
ネットワークドライブ
I/O DATA HDL4-G1.0 69,800円
HUB BUFFALO LSW2-GT-5NSR 6,180円
LANケーブル SANWA SUPPLY KB-T7-02WR 1,980円
LANケーブル ELECOM LD-CT/BU2 330円
--------------------------------------------------------
合計 118.520円

…というのが、今回購入してきたアイテム。

DVDドライブや電源などは、予定していたアイテムですが、いつの間にかネットワークドライブまで購入してしまいました。

その影響で、1000BASE-Tに対応したスイッチングHUBや、LANケーブルを購入しています。(^x^;


まずは、DVDドライブですが、I/Oデータの「DVR-SN18GLV」に決定しました。

今回のドライブの条件は、シリアルATAに対応しているコト。

そうなると、I/Oデータの「DVR-SN18GLV」か、BUFFALOの「DVSM-X1218FBS」です。

メーカー I/O DATA BUFFALO
型番 DVR-SN18GLV DVSM-X1218FBS
I/F Serial ATA Serial ATA
ドライブ SonyNEC Optiarc製 Pioneer製
AD-7173S DVR-212
バッファ 2MB 2MB
Labelflash 対応 非対応
付属ソフト WinDVD / B's系 CyberLink系
備考 RoHS指令準拠 液晶チルト機構搭載
CAV方式採用 UltraDRA搭載

 最大再生速度 / 最大記録速度
DVD+R 1層 16倍速 / 18倍速 12倍速 / 18倍速
DVD+R 2層 12倍速 / 8倍速 8倍速 / 10倍速
DVD+RW 13倍速 / 8倍速 8倍速 / 8倍速
DVD-R 1層 16倍速 / 18倍速 12倍速 / 18倍速
DVD-R 2層 12倍速 / 8倍速 8倍速 / 10倍速
DVD-RW 13倍速 / 6倍速 8倍速 / 6倍速
DVD-RAM 12倍速 / 12倍速 12倍速 / 12倍速
DVD-ROM1層 16倍速 / - 16倍速 / -
DVD-ROM2層 12倍速 / - 12倍速 / -
CD-R 40倍速 / 48倍速 40倍速 / 40倍速
CD-RW 40倍速 / 32倍速 32倍速 / 32倍速
CD-ROM 48倍速 / - 40倍速 / -

とりあえず簡単な比較表ですが、意外に2つのドライブは違いがあるようです。

1層に対する書き込みはI/Oですが、2層に対する書き込みはBUFFALOの方が速いみたいです。

その他、色々と見ていると、微妙にI/Oの方が魅力的。

ディスクに文字や写真が描画できる、Labelflashに対応していたり、CAV書き込みに対応していたり、個人的には気になる機能が多いです。

また、トレイが黒だったりしてデザイン面も優れているし、5年連続販売台数シェアNo.1というところも評価して、I/Oデータのドライブを購入するコトにしました。

               - * -

なにげに購入してしまったネットワークドライブ。

少し前の日記で、ネットワークドライブの購入も検討しています…とは言っていた物の、突然購入してしまった感じです。

もちろん、そんな購入の原因は、本日届いたヨドバシカードの影響(笑)。

今回購入した「HDL4-G1.0(以下:LANDISK)」は、250GBのハードディスクが4台搭載されていて、RAID5として動作するネットワークドライブです。


ネットワークドライブは、以前から気にはなっていたジャンルだったので、ちょくちょく確認はしていたのですが、イマイチ良いのがありませんでした。

1番気になっていたのは、やっぱりデザイン面。
どうも魅力的なデザインのモノがなく、購入に踏み切れずにいました。

ところが、改めて店頭に行ってみたら、なかなか良さそうなネットワークドライブが置いてあります。

それが、今回購入したLANDISK。
白を基調としたコンパクトデザインが目を惹きました。

側面にはアルミを採用しているようで、コンパクトながらも、しっかりとした巨体も魅力的。

値段を確認してみると、69,800円と少し高価。

ですが、なんと18%還元!
5月中なら、リボ払いでさらに3%還元!つまり21%還元!!!

21%還元ってコトは、14,658ポイントも入手できちゃうじゃないかー!!

…と言うコトで、思わず購入(笑)。

Vistaへのデータ移行は、ネットワークドライブによるものを考えていたので、どちらにしても購入予定でした。

これまでのネットワークドライブとは一線を越えるデザインだったので、もう即買い。
おかげで、1000BASE-Tに対応した、スイッチングHUBなどを購入するハメになりましたが、偶然にもスイッチングHUBも18%還元!

後悔はしていません。


せっかくなので、高級LANケーブルを購入してみました。

サンワサプライの「KB-T7-02WR」ってのがそうなのですが、ELECOMの「LD-CT/BU2」と同じ2m。

ですが、価格は1,980円と330円となっていて、6倍くらい値段が違います。

その違いは、カテゴリーと呼ばれる品質レベル。

100BASE-Tで利用するなら、カテゴリー5程度のカテゴリーで十分ですが、
ギガビットの伝送を行なう1000BASEでは、それ以上のカテゴリーに対応したLANケーブルが必要です。

そして、今回購入したケーブルは、さらに高速な通信速度に対応した、カテゴリー7に対応。
超高速通信に耐えられるレベルの品質を誇ります。

今後、ネットワークストレージには、様々なデータを保存して行こうと思っているので、頻繁にアクセスするコトになると思います。

なので、通信ケーブルもしっかりとしたモノを購入しておきました。

               - * -

こうして、一気に購入して帰宅してきたのですが、今日は重くて疲れました。

電源+ネットワークドライブ+etcとなると、さすがに重量がありますね…。

そして、さっそくネットワークドライブをセットアップ!

明日のケースが届くまでは、データの移行を着々と行なおうと思っています。


iTunesServerに対応しているというコトで、さっそくやってみたのですが、なんかイメージと違いました…残念。

…と言うコトで、明日ケースが届いたら、いよいよ作成開始!!

まずは部屋を片付けておいた方が良さそうなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 4月 28日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 一気に購入したパーツ達。GWの落とし穴? | 過去の日記ホーム | ケース到着!いよいよ新PCが出来上がる?! »

Last Update 2017/02/22