切替作戦失敗で、旧PC起動せず。

2007年の日記

こんにちは。 昔のパソコンが起動しなくなった岩崎です。

新型PCは無事に起動しており、データの移行などが済めば、Vistaへの移行が完了する予定でした。


ところが、いざVistaを起動してみると、なかなかスムーズに移行するコトができません。

昨日の日記に繋がっていくのですが、レジストリに書き出されている設定などは、移行すれるのが容易ではなさそうです。

以前のようにハードディスクの移行もスムーズに行うコトができませんし、Vistaへの移行は少し厄介です。

これはVistaが…というよりは、昔のパソコン(以下:旧PC)が古すぎるのが問題。
なんせ、ベースとなっているパソコンは2001年モデルなので、時代の流れが早いパソコン業界では、もはや化石化しています。


結局、旧PCには手を加えず、同時に稼動させる方法を取りました。

どちらもフルタワーのパソコンなので、場所も電力も取る上に、旧PCは使い物にならない化石化PC。

これを平行稼動させるのは、あまりメリットを感じられなかったのですが、掲示板で<う>さんからのアドバイスもあり、切り替え機を利用するコトにしました。

どちらのパソコンも同時に起動させて、先日購入したネットワークドライブで情報を共有。

基本は新型PCを操作して、必要に応じて、旧PCからデータを引き継いでこようという作戦です。

また、切り替え機というと、なんだか高価なイメージがあったのですが、インターネットで確認したところ、3千円程度で購入できる様子。

とりあえず確認してみようと、ヨドバシカメラに向かったところ、バッファローの「BKVM-P201」が2,480円。
おまけに18%還元で、思わず購入してしまいました。

移行が完了すれば不要になるアイテムでしたが、その移行をスムーズに行うアイテムとしては、妥当な価格です。


こうして、無事に移行が完了するかと思ったのですが、現実は、そう甘くはありませんでした。

とりあえず、全く切り替わらない。

切り替わらないどころか、キーボードやマウスが正常に認識されません。

旧PCでは、マウスの操作が行えず、新型PCでは、キーボードの操作が行えません。

接続が悪いのかと思いきや、キーボードでの切り替えは行えたりで、イマイチ原因が不明。PS/2を切り替えるというのが失敗だったか…。

しかし、悔やんでいても仕方ないので、その原因を追及すべく、接続の順番などを変えてみます。

移行するだけのアイテムとしては安いですが、このまま無駄になってしまうのは悔しい価格です。


ところが、その直後に事件が発生。

なんと旧PCが起動しなくなってしまいました!

起動時に“ピーピピ”というビープ音がなり、画面さえも写らなくなってしまったのです…。(;д;)

調べてみると、ビデオカードが認識されていないという不具合の様子。

ビデオカードは特に取り外した記憶もないので、考えられる原因は1つ。
切り替え機が旧PCのビデオカードに悪影響を及ぼしたとしか思えません。

グラフィック機能を内蔵しているマザーボードではないので、旧PCから映像を出力する手段がなくなりました。

新型PCのグラフィックカードも接続できないので、グラフィックカードを新調してくる意外に方法がありません。

何度トライしても、ビープ音がなるばかり…。

安易に済ませる予定が、逆に面倒なコトになりました。

切り替え機が無駄になるどころか、旧PCの起動がNG。

結局、新型PCに旧PCのハードディスクを接続して、チマチマ情報を取得してくる以外に方法はなさそうです…。

もう、2度と切り替え機なんて使わないです。

               - * -

あくまでもグラフィックカードの問題なので、データが飛んでいないのは幸いですが、動かなくなってしまった旧PC。

もうデータの移行なんて忘れてしまい、この際、色々と新しくしてみるコトにしました。

デフォルトのテキストエディタを「TeraPad」から「秀丸」に変更し、IMEを「MS-IME」から「ATOK」に変更しました。
そのほかにも、細かいツールの変更を行っています。

新しいOSで操作にとまどっているので、そのとまどったついでに、色々と変えておこうというワケです。

これまではATOKの操作性に慣れずに苦しんでいましたが、OSでとまどっているうちなら、素直に操作になじめそうな気がします。


その後、新型PCのパフォーマンスを確認しようと、「HDBENCH」による、ベンチマークチェックを行ってみました。
ちなみに、利用したHDBENCHのバージョンは3.30です。

新型PC 旧PC 進化率
ALL 64974 12972 5.0倍 *****
CPU Integer 340162 45568 7.5倍 ********
Float 195928 45389 4.3倍 ****
Memory Read 186087 13098 14.2倍 **************
Write 144729 12593 11.5倍 ***********
R & W 289791 19760 14.7倍 ***************
Graphic Rectangle 6021 27566 0.2倍
Text 16683 2546 6.6倍 *******
Ellipse 6027 6355 0.9倍
BitBlt 233 92 2.5倍 ***
DirectDraw 20 0 20.0倍 ********************
Drive Read 70522 17473 4.0倍 ****
Write 59122 12764 4.6倍 *****
FileCopy 31053 2146 14.5倍 ***************

1回実行させただけで、アプリも終了させていません。
なので、厳密に取れているワケではないのですが、おおよその進化具合は見て取れます。


CPUの性能は、7倍以上に向上!

これまで1GHzのシングルCPUだったのが、2.40GHzのデュアルコアになったワケですから、性能が向上しない方がおかしいです。

さらに著しい進化をとげたのがメインメモリ。

10倍以上の速度を叩き出しています。
おまけに、これまで512MBだったのが2GBまで増量しているので、メモリによる速度の向上は、十二分に体感するコトができます。

RAIDでミラーリングしたドライブも、速度の低下を心配していましたが、従来の遅すぎるドライブから比べたら、十分高速なようです。


また、1000BASEにも対応しているか、していないかによっても、ネットワークドライブへのアクセス速度が変わりました。

新型PC 旧PC 進化率
Drive Read 12869 8627 1.5倍 **
Write 10384 7225 1.4倍 *
FileCopy 1707 5521 0.3倍

旧PCは100BASEにしか対応していないので、アクセスが遅いようです。
ファイルのコピーが旧PCが早いのはRAIDの影響でしょうか??

ただ、読み書きに関しては確実に向上している様子。

データの移行が落ち着いたら、もう少し、Vistaに触れていこうと思います。

…というコトで、スムーズに進まないコトばかりで、やるコトが進まず、よくわからん日記になってしまいましたが、とりあえず、今日のところはこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2007年 5月 1日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

Vista起動で、ほっと一安心。のメインビジュアルVista起動で、ほっと一安心。
開封された貯金箱。ついに目標達成!?
開封された貯金箱。ついに目標達成!?のメインビジュアル