開封された貯金箱。ついに目標達成!?

2007年の日記

画像1画像2

こんにちは。 ついに貯金箱の封印を解いた岩崎です。

ゴールデンウィークを利用して、新型パソコンの作成を開始したワケですが、なんだかんだでかかった資金は、合計350,460円!

おまけに、まだ肝心の液晶ディスプレイを購入していないので、+15万円だとすると、50万円に達します。

予定では40万円だったのですが、ネットワークドライブ(NASって言うらしい)の購入もあり、+10万円オーバーしました。

いずれにしても、現在までで35万円出費しているワケで、明らかに銀行の残高が落ち込んでいます。

生活費なども含めると、既に50万円の出費。
給料が入って、まだ5日しか経っていませんが、5日で50万円を出費したのは久々です。

そうなってくると、次回の給料日まで生活できる余裕もなくなるワケで、ついに貯金箱を開ける決意をしました。


今回、強気にパソコンを購入した理由の1つは、この貯金箱があったため。

以前から500円玉貯金をしているコトは日記で話題に出していましたが、実は、この貯金箱が一杯になっていたのです。

まだまだ押し込めば入る余裕があったので、開封はしなかったのですが、資金難に落ち込む前に開封するコトにしました。


貯金箱は「30万円貯まる」という一般的なモノ。
うまくイケば30万円貯まっているハズですが、その真偽は誰にも分かりません。

無事に30万円を貯まっているコトを祈りつつ、さっそく銀行に持って行きました。

大量の500円玉がはいっているので、けっこーな重み。
せっかくなので、貯金箱ごと銀行の窓口に持って行きました。


さっそく両替の手続きを行い、数えてもらったところ、なんと302,000円になりました!なんと604枚分!!
500枚以上あったので、両替手数料は525円。

2005年4月30日から、新しいパソコンを購入するために貯めてきた500円玉でしたが、その成果が見事に叶った感じです。

だいたい丸2年かかっていますが、平均すると、1日1枚をギリギリ入れていた感じですね。

後半は、もっと入れていたと思うのですが、前半はずいぶんと怠けていたようです。


しかし、30万円が貯まって本当に良かったですね。

以前から日記を読んでいる人は知っていると思いますが、500円貯金を始めたのは今回が初めてではありません。

何度も失敗した末、ようやく貯めるコトができました。

軽く日記を振り返ってみても、3回は挫折しています。


2003年3月3日は、50万円貯めるハズが10万円程度で挫折。
プラズマテレビを買うぞ!として始めた貯金でしたが、液晶テレビの購入で終わりました。

2003年10月3日は、100万円貯めるハズが6万円程度で挫折。
同じくプラズマテレビを!と始めたのですが、プリンタの購入という、見事な挫折ぶり。
この頃、貯金箱から効率良く取り出す方法を編み出してしまいます。

2004年4月3日は、10万円貯めるハズが52,500円で挫折。
貯金箱のレベルを下げて、10万円を貯めるハズだったのですが、家賃の滞納で追い込まれ、開封してしまいます。

そんな失敗があってこその、今回の成功。

これ以前にも失敗した記憶があるので、ようやく成功するコトができたという感じでしょうか?

この貯金箱のおかげで、銀行の残高はうるおいはじめ、新型PCには、まだ5万円しか出費していないコトになりました。

500円貯金も、なかなかバカになりませんね。


そして、もちろん次回も貯めていこうと思っています。

ですが、次回は50万円とか無理をせず、同じく30万円を貯めていこうと思っています。

…というコトで、まだまだパソコンの移行が済んでいないので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2007年 5月 2日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

切替作戦失敗で、旧PC起動せず。のメインビジュアル切替作戦失敗で、旧PC起動せず。
移行に手間取る旧PC。
移行に手間取る旧PC。のメインビジュアル