« 切替作戦失敗で、旧PC起動せず。 | 過去の日記ホーム | 移行に手間取る旧PC。 »

開封された貯金箱。ついに目標達成!?

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

画像1画像2

こんにちは。 ついに貯金箱の封印を解いた岩崎です。

ゴールデンウィークを利用して、新型パソコンの作成を開始したワケですが、なんだかんだでかかった資金は、合計350,460円!

おまけに、まだ肝心の液晶ディスプレイを購入していないので、+15万円だとすると、50万円に達します。

予定では40万円だったのですが、ネットワークドライブ(NASって言うらしい)の購入もあり、+10万円オーバーしました。

いずれにしても、現在までで35万円出費しているワケで、明らかに銀行の残高が落ち込んでいます。

生活費なども含めると、既に50万円の出費。
給料が入って、まだ5日しか経っていませんが、5日で50万円を出費したのは久々です。

そうなってくると、次回の給料日まで生活できる余裕もなくなるワケで、ついに貯金箱を開ける決意をしました。


今回、強気にパソコンを購入した理由の1つは、この貯金箱があったため。

以前から500円玉貯金をしているコトは日記で話題に出していましたが、実は、この貯金箱が一杯になっていたのです。

まだまだ押し込めば入る余裕があったので、開封はしなかったのですが、資金難に落ち込む前に開封するコトにしました。


貯金箱は「30万円貯まる」という一般的なモノ。
うまくイケば30万円貯まっているハズですが、その真偽は誰にも分かりません。

無事に30万円を貯まっているコトを祈りつつ、さっそく銀行に持って行きました。

大量の500円玉がはいっているので、けっこーな重み。
せっかくなので、貯金箱ごと銀行の窓口に持って行きました。


さっそく両替の手続きを行い、数えてもらったところ、なんと302,000円になりました!なんと604枚分!!
500枚以上あったので、両替手数料は525円。

2005年4月30日から、新しいパソコンを購入するために貯めてきた500円玉でしたが、その成果が見事に叶った感じです。

だいたい丸2年かかっていますが、平均すると、1日1枚をギリギリ入れていた感じですね。

後半は、もっと入れていたと思うのですが、前半はずいぶんと怠けていたようです。


しかし、30万円が貯まって本当に良かったですね。

以前から日記を読んでいる人は知っていると思いますが、500円貯金を始めたのは今回が初めてではありません。

何度も失敗した末、ようやく貯めるコトができました。

軽く日記を振り返ってみても、3回は挫折しています。


2003年3月3日は、50万円貯めるハズが10万円程度で挫折。
プラズマテレビを買うぞ!として始めた貯金でしたが、液晶テレビの購入で終わりました。

2003年10月3日は、100万円貯めるハズが6万円程度で挫折。
同じくプラズマテレビを!と始めたのですが、プリンタの購入という、見事な挫折ぶり。
この頃、貯金箱から効率良く取り出す方法を編み出してしまいます。

2004年4月3日は、10万円貯めるハズが52,500円で挫折。
貯金箱のレベルを下げて、10万円を貯めるハズだったのですが、家賃の滞納で追い込まれ、開封してしまいます。

そんな失敗があってこその、今回の成功。

これ以前にも失敗した記憶があるので、ようやく成功するコトができたという感じでしょうか?

この貯金箱のおかげで、銀行の残高はうるおいはじめ、新型PCには、まだ5万円しか出費していないコトになりました。

500円貯金も、なかなかバカになりませんね。


そして、もちろん次回も貯めていこうと思っています。

ですが、次回は50万円とか無理をせず、同じく30万円を貯めていこうと思っています。

…というコトで、まだまだパソコンの移行が済んでいないので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2007年 5月 2日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 切替作戦失敗で、旧PC起動せず。 | 過去の日記ホーム | 移行に手間取る旧PC。 »

Last Update 2017/02/22