メモリ診断ツールを発見。

2007年の日記

こんにちは。 久々に仕事に行ってきた岩崎です。

社会人初っぽい9連休を取り、久々の仕事。
ココまで連休を取ってしまうと、仕事に行くのが憂鬱になりますね。

…なんて思っていたのですが、いざ当日になってみると、意外とやる気に燃えているコトに気がつきます。

いち早く出社して、朝からバリバリ。
連休で社内のサーバが落ちていた為、ちょっとスタートで躓きましたが、なんとか仕事に集中するコトができました。

今はニガテな作業を行っていて、集中力が切れやすいです。
おまけに社内が蒸し暑いので、ちょっとでも油断すると睡魔が襲ってくる感じ。

今の仕事は今週が勝負なので、今日も早めに寝て、睡魔対策をしておいた方が良さそうです。


そう言えば、書き逃げ板にコメントがありました。

 >徹夜♪佳奈タン
 |明日カラ過酷な辛い辛い実習が始まる(^ω^)頑張れ!!
 |レポート200枚!!頑張れアタシ!!兄貴~ッ!!
 |知り合いにパイロットいないの!?

なんか良く分からん書き込みがありますね。(-д-;

妹は、相変わらず元気なようでなによりですが、残念なコトにパイロットな友達は居ないです。

最近は自作三昧だったんで、アキバな知り合いなら居ますがw

               - * -

Vistaの情報を見ていたら、標準で「メモリ診断ツール」というモノがあるコトが判明しました。

これを利用すれば、メモリのチェックが簡単に行えるそうです。

OSに標準搭載されているというコトで、さっそく実行。

「コントロールパネル」から、「システムとメンテナンス」→「管理ツール」と進むと、「メモリ診断ツール」が見つかると思います。

実行すると再起動を求められるので素直に再起動すると、起動時にメモリ診断ツールが実行されます。

万が一メモリに問題があった場合は、初期不良として返品しなくてはなりません。

返品の作業自体が面倒ですが、ヨドバシカメラの場合、その場で交換してくれない(らしい)ので、かなり厄介です。

初期不良と判断されるまで、場合によっては数日間が必要。

おまけに、初期不良と認められなかった場合は、アレコレ勝手にいじられたメモリが帰ってくるワケで、ますます気分が悪いです。

とりあえず初期不良がないコトを祈り、診断チェックの結果を待ちました。

…が、まさかの結末。

2枚目のチェックで、診断ツールがハングアップ。
16%くらいで前に進まなくなりました。

 |テストは、アクティブでないように見えているときでも実行されて
 |います。テストが完了するまでお待ちください...

画面には上記の文章が書いてあるので、きっとアクティブでない状態なんだろう…と思っていたのですが、10分ほど経っても変化なし。

処理しているような動きも感じられないので、一度、強制的に電源を落としました。

問題があった場合は、Vistaが起動してから表示されるので、ハングアップは別問題。

落ち着いてから再度実行してみました。

…が、やっぱり2枚目の16%でストップ。
キー操作も受け付けない状態で、なんだか怪しい雲行きです。

なんせエラーにならずにハングアップというのが微妙。

ただ、毎回同じところで止まるところをみると、メモリになにかしら問題がある可能性も考えられます。

メモリを差し替えたりしたら直るんだろうか?

まだ初期不良の期間には間に合うので、週末にでも確認してみた方が良さそうです。

…というコトで、早く寝るつもりが既に3時過ぎなので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2007年 5月 7日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

GW最終日。Type1のRAMメディアを取り出せるか?のメインビジュアルGW最終日。Type1のRAMメディアを取り出せるか?
使いこなせないNAS。CS3登場!セットを狙うぜ。
使いこなせないNAS。CS3登場!セットを狙うぜ。のメインビジュアル