ガジェット探しに挑戦!スピーカーが欲しい。

2007年の日記

画像1

こんにちは。 Vistaのガジェットを自作してみた岩崎です。

ガジェットというのは、Vistaで新しく採用された、小さいアプリケーションです。

雑誌などでVistaの画面が紹介されていますが、右側に時計などが表示されているのを知っている人も多いと思います。

それがサイトバーと呼ばれるモノで、そこに並んでいるのがガジェットです。

ガジェットには、時計やカレンダー、スライドショーや天気など、様々なミニアプリが用意されていて、インターネットからダウンロードするコトも可能。

そして、自作するコトも可能というワケです。


そこで、さっそくMSDNを確認してみたのですが、イマイチ場所がみつからない…。

掲示板でSYUNさんに確認したら、優しく教えてくれました。
日本語化されていなかったようです。どうりで見つからないワケだ。
《Sidebar》http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/aa965850.aspx

英語が読めないので具体的にはわからないのですが、写真などが掲載されていて、なかなか分かりやすいです。

おかげ、10分ほどで自作ガジェットが完成!

調子に乗った自分は、ちょこちょこっと画像を編集したりして、ついに完成しました!「ムシカブガジェット」(笑)。

単にムシカブの画像が表示されているだけですが、ちゃんとサイドバーにも追加できるし、移動とかもできるので、もう立派なガジェットです。

たったこれだけでガジェットが作成できてしまうのは感激。
さすがマイクロソフト。

結局、時間がなくてコレ以上進めるコトができなかったのですが、来週は、もう少し混みいった動作を取り入れてみようと思います。

               - * -

新しい液晶に伴って購入を予定している、新しいスピーカー。

今日は買い物にでかけたので、そのついでにヨドバシカメラで確認してきました。

もともと購入予定だったスピーカーは、JBLの「CREATURE2」。

そのデザインが気に入っていて、数年前から購入を予定していたのですが、最近になって、音質が悪いコトに気がつきました。

おそらく数年前は良かったのですが、月日が経つうちに良いスピーカーが増えてきたんだと思います。

加えて、自分がその音質に気がつくようになってしまったのが問題。

ちょっと前までは、スピーカーなんて何でもいいじゃーんって感じだったし、ましてや違いなんて分かる人間ではなかったのですが、最近、妙にシビアになってしまいました。


今日も、改めてその音質を確認してきたのですが、デザイン以上に、音質の方が気になってしまいました。

その為、選択肢から外すコトにしました。

実際に見ても、そのデザインは魅力的だし、以前から購入するのを楽しみにしていたのですが、残念です。


ウーファーの方は良いのですが、スピーカーの音が軽すぎる印象。

高めの音は良いのですが、中くらいとかの音が完全に抜けていて、少しこもった感じもします。


似たようなモデルとして、「spot」というスピーカーが発売されています。

同じようなモデルですが、数年後に出てきた新製品だけあって、音質が向上しているようです。

ウーファーに頼らなくても、スピーカーだけで、それなりの音質が出ていますし、CREATURE2よりは好印象。

しかし、CREATURE2なみのインパクトはなく、これを購入するなら、別な選択肢もありそうです。


まだまだ、すべてのスピーカーを聞き込んではいないのですが、今のところBOSEの「Companion2」あたりを検討中。

BOSEは、あくまでもBOSEな音質なので、自分に合うモノが少なかったのですが、Companion2は、安定した音質でなかなか良さげでした。

これを狙うなら、アチコチで評判が高い(?)、「M3」も気になるところ。

ただ、BOSEからのダイレクト販売のみらしく、ヨドバシカメラで購入するコトはできないそうです。

5万円もする製品だけに、モノは良さそうですが、とりあえず「Companion2」で。


また、新宿のヨドバシカメラに置いてなかったので、確認できなかったのですが、タイムドメインの「TD-light」も、どんなモノなのか聞いてみたい。

それと、今のスピーカーがSonyなので、比較用に「SRS-Z510」あたりも聞いてみたいところです。

近いうちに秋葉原のヨドバシカメラにでも行って、改めて音を聞き比べてこようと思います。

いまのところ有力候補は「Companion2」ですかね?


…というコトで、既に4時。

明日も仕事なので、早めに寝ておきたいところですが、あまりにも部屋が汚すぎるので、部屋を片付けてから寝ようと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 5月 13日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今更ですがターバン野口。新しいキーボード探し。のメインビジュアル今更ですがターバン野口。新しいキーボード探し。
ディスプレイ購入に、まさかの問題!?ポイントが…。
ディスプレイ購入に、まさかの問題!?ポイントが…。のメインビジュアル