« ガジェット探しに挑戦!スピーカーが欲しい。 | 過去の日記ホーム | 気になるデジカメ。導入Diskeeper。DoCoMo2.0? »

ディスプレイ購入に、まさかの問題!?ポイントが…。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 ディスプレイの修理代が、予想以上に高額だった岩崎です。

新しい液晶を購入するにあたって、最近は液晶の情報を集めているのですが、その流れで、愛用しているディスプレイを調べるコトもありました。

愛用しているディスプレイは、Sonyの「GDM-F400」。

何度も日記の話題に出しているので知っている人も多いと思いますが、見事なくらいに画面が歪んでいます。

ところが、この歪みの症状は、思っていた以上の多くのユーザーが経験しているようです。

サイトによっては、F400そのモノが不良品扱いとされ、評判が悪かったコトが判明。
中には、この上位モデルに交換されたとの話もあるそうです。


…というコトで、今更ながらSonyに電話。

交換の話が出ていたのは数年前のコトなので、まさか交換してもらえるとも思っていませんが、どんな対応になるのかが気になっていました。

知り合いが、そういう対応をされたという形で話を進めたところ、3回くらい電話を回され、最終的に出た結論。

「F400に問題があったというコトはなく、 岩崎さんの使っているディスプレイは寿命です。」

まー、予想通りと言えば予想通り。

上位モデルに交換された件は、先にF400の製造が終わってしまい、保証内に壊れてしまった人への一時的な対応だったんだとか。

真偽は不明ですが、どちらにしても寿命なのは事実。

8年も使い倒しておいて、今さら初期不良とか、まともに扱ってくれるワケがないです。


しかし、予想外だったのはその修理価格。

せっかくなので、素直に修理に出した場合の価格を聞いてみたところ、なんと10万円以上もかかるコトが判明しました。

まず、修理に出しただけで3,000円がかかります。

 出張手数料2,000円+見積料1,000円

ココまでなら普通ですが、さらに技術料が発生。これが3万円!

そして、部品代が約1~10万円だそうで、自分の症状の場合はブラウン管が考えられ、10万円は取られるそうです。

13万円もかけて修理に出して、結局かえってくるのがF400なら、13万円で液晶ディスプレイを購入した方が良さげ。

やはり、素直にディスプレイを購入した方が良さそうです。


ちなみに、昔のパソコンではDVD-RAMが認識しない問題もありましたが、同じドライブで、同じように困っている人がいました。

メディアを入れても認識しないとか、アイコンは変わるケド読み込めないとか、同一の製品で、同一の症状となると、不具合を疑ってしまいます。

なにか合った場合は、もう少しインターネットの情報を調べてみるのも良さそうです。

               - * -

…というコトで、5月25日に発売されるのを楽しみにしているのが、NECの「LCD2490WUXi」。
《NECディスプレイ》//www.nec-display.com/

評価の高い液晶ディスプレイ、「LCD2690WUXi」の姉妹モデルとして、インターネットでも注目度が高いようです。

価格は高いですが、人気も高いようで、実際の価格はもう少し下がりそうな予感。

…というコトで、ヨドバシカメラでの価格を楽しみにしていたのですが、大変なコトが判明しました。

な、な、なんと、ヨドバシカメラでは扱わないというのです。(=д=;
発売まで10日ちょいに迫った今、とんでもない事実が判明しました。

ヨドバシカメラじゃ扱わない!?

思わず繰り返してしまう、その衝撃の事実。
ヨドバシカメラで扱わないというコトは、10%のポイント還元も受けるコトができず、リボなら+3%のキャンペーンも利用するコトができないという、ありえない結果になってしまいます。

あまりにも驚いたので、思わずもう1度電話してみたのですが、結果は同じ。
来店してまで確認しても、やっぱりNGでした。

どーんだよ!?

あとは液晶を購入するだけだ~と浮かれていたところでしたが、もぅ少しというところで、とんでもないコトになりました。


対策としては、3つの選択肢があるようです。

 [1]. 最初に悩んでいた、三菱の「RDT261WH」を購入する
 [2]. いっそのコト、上位モデルの「LCD2690WUXi」を購入
 [3]. ポイントを諦め、別店舗で購入する

最初に浮かんだのが、[1]の選択。

既に、ヨドバシカメラに並んでいるし、時期も経ってきて安定しています。
インターネットの評価もまずますだし、デザインもスッキリ。

仕様も似ているし、第2の選択肢としてはアリだと思ったのですが、よくよく調べてみると、けっこータイプが異なるようです。

同じタイプの液晶を利用している2者ですが、片方は動画に最適化され、もう片方は静止画に最適化されています。

動画に最適化されたタイプは、色が派手になるような調整が加えてあったり、入力できる映像の種類も豊富など、マルチメディアな機能に特化しています。

2機種を比べたワケではないのですが、実際にRDT261WHを見た印象は、そんな感じですし、仕様を比べても、その違いは明確です。

自分の場合、パソコンで動画もDVDも、ゲームもやらないので、大半が静止画。

静止画という点では、やはりLCD2490WUXiの方が良いようで、自分の用途を考えると、三菱という選択肢は悩ましくなってきました。

メーカーのホームページをみても、それぞれのコダワリがあり、自分にとって魅力が多いのは、やはりNECのコダワリでした。


そこで出てきたのが、[2]という選択。
いっそ、上位モデルを購入してしまおうかという作戦。

ナゼか上位モデルの「LCD2690WUXi」は、ヨドバシカメラで発売しているので、購入するコトが可能です。

ですが、215,460円と高価すぎ。
11%還元なので、+3%だと3万以上のポイントが還元されます。

還元数は魅力ですが、さすがに20万円を超えると予算がないし、25.5型は大き過ぎ。
そもそも完全なプロ用のスペックとなってしまい、自分の環境で使いこなすのは困難です。


結局、自分の需要に見合っているディスプレイは、「LCD2490WUXi」しかなく、ヨドバシカメラでの購入を断念せざるを得ない状況カモ知れません。

幸い、ヨドバシカードが届いているので、1%はポイント還元されますが、もともと1万ポイントくらいの予定だったのが、1千ポイントまで下がってしまうのは、ポイント好きにはイタイです。

まだ、最終的な決定はしていないのですが、ヨドバシカメラ以外で購入する場合は、できるだけ安値で購入したいところ。

このディスプレイは、注目が高いコトもあり、通信販売などでは、かなり値段が落ちています。

定価は186,900円ですが、価格.comでの最安値は、なんと138,600円。5万円近いも安いです。

また、人気が高いというコトは、発売日が過ぎたときに、さらに値段が下がる可能性も考えられ、この際なので、6月1日までディスプレイの購入を待ってみようと思います。


それにしても、上位モデルのLCD2690WUXiまで扱っておいて、LCD2490WUXiは扱わないってのがヒド過ぎる。
ヨドバシさんに、後から追加されるなんてコトも考えられそうで怖いです。

…というコトで、もう少し市場の動向を確認しながら、どこでなんのディスプレイを購入するかを検討してみようかと思います。
それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 5月 14日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« ガジェット探しに挑戦!スピーカーが欲しい。 | 過去の日記ホーム | 気になるデジカメ。導入Diskeeper。DoCoMo2.0? »

Last Update 2017/02/22