« W53CA登場!かなり魅力的だケド8月って…。 | 過去の日記ホーム | メモリチェック完了??メディアセンター初挑戦。 »

毎日、少しずつ進むパソコン構築。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 仕事に追われる岩崎です。

まだまだパソコンが安定稼働していないのですが、仕事が忙しくなってきてしまって、操作している時間もなくなってきました。

まだまだ仕事の忙しさは続くので、落ち着いてからやろうかと思うのですが、問題のメモリは、あと数日で初期不良の交換期限がやってきます。

実際にエラーが出ているワケだし、ヨドバシカメラの店員さんも交換しますよーと言ってくれたので、とにかく持って行けば良いんじゃないの?って感じなワケですが、取り出す時間さえもない。

なんだかんだで1ヶ月が過ぎてしまいそう。

そんなあっという間の1ヶ月。
忙しいながらも、色々と試行錯誤はしていました。
毎晩、毎晩、本当に少しずつ。


メモリでエラーが発生します…という日記を書いてから、もう数週間が経過しますが、Vista標準のメモリチェックじゃなくて、「Memtest86」を利用しなよ。…と、知り合いに勧められ、掲示板や先輩にも指摘されました。
なんだよVista標準って、くらいな勢い。

標準のチェックが続行できない以上、確かに利用してみる手はないです。

さっそくISOイメージをダウンロードして、CDからブート…のハズが、書き込みに失敗。完全なオペレートミス。

運が悪いコトに、失敗したCD-Rは最後に残っていた1枚。

ようやく時間をみて新しいCD-Rを購入。
しかし、ナゼかCDからブートできない。

何度やってもダメなので、しかたなくフロッピーディスクドライブを購入。
アクセスランプは光るんですケドねぇ。

時間がなくて、なかなかコトが進められず、なんとか設置。
電源ケーブルがねーよなどで、意外と苦戦。
そして、今度はフロッピーディスクがない。色々と細かい部品が足りない。

ようやくみつけて実行してみるモノの、今度はフロッピーディスクドライブが正常に動作しない。

何度やっても書き込みエラー。

同じようなにフロッピーディスクを利用するソフトとして、「FeatureTool」があるので、そっちも試してみるものの、やっぱり書き込みエラー。

ドライブの挙動もおかしいし、どうやらコイツも初期不良っぽい。
おまけに「シンプル通信コントローラ」のドライバまで求められてしまった。
なぜ?


深夜に帰宅して、毎日ちょっとずつやっているので、あっというまに日数が経過。

そもそもメモリの差し替えで解決するんじゃないのかよ?と、パソコンのメモリを取り出して、よーやく差し替え。

やってみたら、標準のメモリチェックが、あっさり完了。

一応Memtest86も実行させてみたいケド、フロッピーディスクも不調だし、もう期限も迫ってるし、そもそもやってる時間がないので、メモリはこれで妥協しようと思っています。

とりあえず、標準のチェックが通っただけでも安心。
実際にVistaは動作しているワケだし、1.8GBくらいまでメモリを利用したコトもあるし、安定もしているので、大きな問題もなさそうです。

それに、元々がバルク品だし、メモリの値段も高くないので、どうしても問題があった場合は、また買い直そうと思います。

今夜、標準チェックのレベルをあげて、完全にチェックしてみる予定。
それが無事に通ったら、もうOKかなと。

とりあえずは仕事優先。
メモリの失敗よりも、仕事の失敗の方がダメージが大きい感じです。

…というコトで、明日は朝から予定もあり早起きが必須なので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 5月 23日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« W53CA登場!かなり魅力的だケド8月って…。 | 過去の日記ホーム | メモリチェック完了??メディアセンター初挑戦。 »

Last Update 2017/02/22