毎日、少しずつ進むパソコン構築。

2007年の日記

こんにちは。 仕事に追われる岩崎です。

まだまだパソコンが安定稼働していないのですが、仕事が忙しくなってきてしまって、操作している時間もなくなってきました。

まだまだ仕事の忙しさは続くので、落ち着いてからやろうかと思うのですが、問題のメモリは、あと数日で初期不良の交換期限がやってきます。

実際にエラーが出ているワケだし、ヨドバシカメラの店員さんも交換しますよーと言ってくれたので、とにかく持って行けば良いんじゃないの?って感じなワケですが、取り出す時間さえもない。

なんだかんだで1ヶ月が過ぎてしまいそう。

そんなあっという間の1ヶ月。
忙しいながらも、色々と試行錯誤はしていました。
毎晩、毎晩、本当に少しずつ。


メモリでエラーが発生します…という日記を書いてから、もう数週間が経過しますが、Vista標準のメモリチェックじゃなくて、「Memtest86」を利用しなよ。…と、知り合いに勧められ、掲示板や先輩にも指摘されました。
なんだよVista標準って、くらいな勢い。

標準のチェックが続行できない以上、確かに利用してみる手はないです。

さっそくISOイメージをダウンロードして、CDからブート…のハズが、書き込みに失敗。完全なオペレートミス。

運が悪いコトに、失敗したCD-Rは最後に残っていた1枚。

ようやく時間をみて新しいCD-Rを購入。
しかし、ナゼかCDからブートできない。

何度やってもダメなので、しかたなくフロッピーディスクドライブを購入。
アクセスランプは光るんですケドねぇ。

時間がなくて、なかなかコトが進められず、なんとか設置。
電源ケーブルがねーよなどで、意外と苦戦。
そして、今度はフロッピーディスクがない。色々と細かい部品が足りない。

ようやくみつけて実行してみるモノの、今度はフロッピーディスクドライブが正常に動作しない。

何度やっても書き込みエラー。

同じようなにフロッピーディスクを利用するソフトとして、「FeatureTool」があるので、そっちも試してみるものの、やっぱり書き込みエラー。

ドライブの挙動もおかしいし、どうやらコイツも初期不良っぽい。
おまけに「シンプル通信コントローラ」のドライバまで求められてしまった。
なぜ?


深夜に帰宅して、毎日ちょっとずつやっているので、あっというまに日数が経過。

そもそもメモリの差し替えで解決するんじゃないのかよ?と、パソコンのメモリを取り出して、よーやく差し替え。

やってみたら、標準のメモリチェックが、あっさり完了。

一応Memtest86も実行させてみたいケド、フロッピーディスクも不調だし、もう期限も迫ってるし、そもそもやってる時間がないので、メモリはこれで妥協しようと思っています。

とりあえず、標準のチェックが通っただけでも安心。
実際にVistaは動作しているワケだし、1.8GBくらいまでメモリを利用したコトもあるし、安定もしているので、大きな問題もなさそうです。

それに、元々がバルク品だし、メモリの値段も高くないので、どうしても問題があった場合は、また買い直そうと思います。

今夜、標準チェックのレベルをあげて、完全にチェックしてみる予定。
それが無事に通ったら、もうOKかなと。

とりあえずは仕事優先。
メモリの失敗よりも、仕事の失敗の方がダメージが大きい感じです。

…というコトで、明日は朝から予定もあり早起きが必須なので、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 5月 23日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

W53CA登場!かなり魅力的だケド8月って…。のメインビジュアルW53CA登場!かなり魅力的だケド8月って…。
メモリチェック完了??メディアセンター初挑戦。
メモリチェック完了??メディアセンター初挑戦。のメインビジュアル