メモリチェック完了??メディアセンター初挑戦。

2007年の日記

こんにちは。 無事にメモリチェックも終わったっぽい?岩崎です。

昨日、あれからVistaに搭載されているメモリチェックを実行し、オプションも拡張に変更してチェック。

途中で止まるコトもなく、朝起きたら、無事にVistaが起動していました。

ただ、無事にチェックが完了しているのかがナゾ。

起動直後に、「正常に完了しました」的なメッセージが出ているハズなのですが、そのときは寝ていたので、結果は不明。

ちょっとログを探してみたのですが、それらしいログもみつからず、正しい結果を知るコトができません。

無事に起動したってコトは、正常に完了していると判断して良いのだろうか?
誰か、メモリ診断ツールの結果を知る方法を教えてください。


そんなこんなで、スッキリしない朝だったのですが、仕事もあるので、とりあえず出社。

帰ってきたのは25時過ぎだったのですが、そこから友達のパソコンの相談に付き合わされます。

ファイル名の変更も怪しい友達なので、電話での操作は困難。

その為、リモートアシスタンスの接続を試みたのですが、ようやく接続が完了した時には、既に1時間が経過していました。

結局、肝心の質問の件は後日に変更したのですが、リモートアシスタンスが進化しているコトを知りました。


今回は、随分と手間取ってしまったのですが、依頼者(操作される方)がメールを送信できる環境であれば、簡単に接続できるようになっているみたいです。

いつのまにか、リモートアシスタンスには「招待状」という機能が加わっていたんですね。

リモートアシスタンスを起動すると、相手のメールアドレスを入力するコトで、招待状が送信されます。

支援者は、それをメールで受信して、リモートアシスタンスに渡してあげると、自動的に依頼者に接続されるという仕組み。

依頼者の負担も軽いし、かなり便利な機能です。

今回はメールが送信できない環境の友達だったので、かなり苦戦しましたが、今後は、この招待状をクリックするだけで支援できるので本当に便利です。


こうして、友達の一件が終わったのが、夜中の2時過ぎ。

そのまま寝れば良かったのですが、衝動に負け、メディアセンターの環境を構築するコトにしました。

プラズマテレビとパソコンを接続し、先日購入したリモコンをセットアップ。

リモコンのドライバは既にVistaに導入されているようで、USBに受信機を接続したら、「eHome赤外線レシーバ」として自動的に認識されました。

プラズマテレビと、感動の接続。やはり大画面の魅力は大きいです。

さっそくメディアセンターを起動し、テレビに合わせたセットアップを開始。
解像度の設定や、画面比率の設定などを行い、色々と操作してみました。

メディアセンターとは、パソコン内の写真やムービーを表示、テレビやDVDを再生するためのツールの1つ。

テレビやDVDもない状態だったので、とりあえず写真を再生してみたのですが、なかなか楽しむコトができました。

自分の場合は、携帯で撮影した写真も、すべてパソコンの中に入っているので、それを再生するだけでも楽しめます。

スライドショーを行うと、自動的に拡大や縮小がされて、スムーズに再生されます。

携帯の写真は、どうでも良い写真も多いので、表示されるたびに、その時のコトを思い出しちゃってりして楽しめました。


また、メディアオンライン?という昨日もあり、これを利用するとGyaOなどのオンライン動画を楽しむコトができます。

メニューもメディアセンター用にカスタマイズされているようで、GyaOなどの動画を簡単に楽しむコトができるのも、なかなか魅力っぽいです。

ココは自分でカスタマイズできないんですかね?
自分が好きな動画サイトなども、ココに追加できると、ますます便利だと思います。


ただ、わざわざリモコンを購入するほどか?と言われると微妙。

それに、わざわざメディアセンターを利用するほどでもないと思いますし、環境が揃っているならばやってみる価値はありますが、長続きもしないと思います。

イチイチリモコンを持つより、そのままパソコンで、直接見た方が早いですしね。

家族で動画をみたり、2人で思い出の写真をみたり、そんな使い方が想定されます。


ちなみに、購入したリモコン「BKBU-VR01/SV」は、ちょっとボタンが堅くて指が疲れました。

学習リモコンがあるので、それに覚えさせようかと思うのですが、肝心な学習方法を忘れました。説明書どこにやったかなぁ…。


また、接続ついでに、ようやくオンデマンドTVの接続も完了しました。

申し込みを行ったのは、1年前。
それからプラズマテレビに接続しようと、放置状態だったのですが、ようやく接続するコトができました。

月々892円支払っておいて、ぜんぜん見ていなかったのですが、ついに見る環境が整いました。

ただ、ようやく環境ができても、この1年見る機会がなかったコトを考えると、今後の活用性もゼロに近そうですね。

…というコトで、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 5月 24日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

毎日、少しずつ進むパソコン構築。のメインビジュアル毎日、少しずつ進むパソコン構築。
ぐったりです。
ぐったりです。のメインビジュアル