« 毎日、少しずつ進むパソコン構築。 | 過去の日記ホーム | ぐったりです。 »

メモリチェック完了??メディアセンター初挑戦。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 無事にメモリチェックも終わったっぽい?岩崎です。

昨日、あれからVistaに搭載されているメモリチェックを実行し、オプションも拡張に変更してチェック。

途中で止まるコトもなく、朝起きたら、無事にVistaが起動していました。

ただ、無事にチェックが完了しているのかがナゾ。

起動直後に、「正常に完了しました」的なメッセージが出ているハズなのですが、そのときは寝ていたので、結果は不明。

ちょっとログを探してみたのですが、それらしいログもみつからず、正しい結果を知るコトができません。

無事に起動したってコトは、正常に完了していると判断して良いのだろうか?
誰か、メモリ診断ツールの結果を知る方法を教えてください。


そんなこんなで、スッキリしない朝だったのですが、仕事もあるので、とりあえず出社。

帰ってきたのは25時過ぎだったのですが、そこから友達のパソコンの相談に付き合わされます。

ファイル名の変更も怪しい友達なので、電話での操作は困難。

その為、リモートアシスタンスの接続を試みたのですが、ようやく接続が完了した時には、既に1時間が経過していました。

結局、肝心の質問の件は後日に変更したのですが、リモートアシスタンスが進化しているコトを知りました。


今回は、随分と手間取ってしまったのですが、依頼者(操作される方)がメールを送信できる環境であれば、簡単に接続できるようになっているみたいです。

いつのまにか、リモートアシスタンスには「招待状」という機能が加わっていたんですね。

リモートアシスタンスを起動すると、相手のメールアドレスを入力するコトで、招待状が送信されます。

支援者は、それをメールで受信して、リモートアシスタンスに渡してあげると、自動的に依頼者に接続されるという仕組み。

依頼者の負担も軽いし、かなり便利な機能です。

今回はメールが送信できない環境の友達だったので、かなり苦戦しましたが、今後は、この招待状をクリックするだけで支援できるので本当に便利です。


こうして、友達の一件が終わったのが、夜中の2時過ぎ。

そのまま寝れば良かったのですが、衝動に負け、メディアセンターの環境を構築するコトにしました。

プラズマテレビとパソコンを接続し、先日購入したリモコンをセットアップ。

リモコンのドライバは既にVistaに導入されているようで、USBに受信機を接続したら、「eHome赤外線レシーバ」として自動的に認識されました。

プラズマテレビと、感動の接続。やはり大画面の魅力は大きいです。

さっそくメディアセンターを起動し、テレビに合わせたセットアップを開始。
解像度の設定や、画面比率の設定などを行い、色々と操作してみました。

メディアセンターとは、パソコン内の写真やムービーを表示、テレビやDVDを再生するためのツールの1つ。

テレビやDVDもない状態だったので、とりあえず写真を再生してみたのですが、なかなか楽しむコトができました。

自分の場合は、携帯で撮影した写真も、すべてパソコンの中に入っているので、それを再生するだけでも楽しめます。

スライドショーを行うと、自動的に拡大や縮小がされて、スムーズに再生されます。

携帯の写真は、どうでも良い写真も多いので、表示されるたびに、その時のコトを思い出しちゃってりして楽しめました。


また、メディアオンライン?という昨日もあり、これを利用するとGyaOなどのオンライン動画を楽しむコトができます。

メニューもメディアセンター用にカスタマイズされているようで、GyaOなどの動画を簡単に楽しむコトができるのも、なかなか魅力っぽいです。

ココは自分でカスタマイズできないんですかね?
自分が好きな動画サイトなども、ココに追加できると、ますます便利だと思います。


ただ、わざわざリモコンを購入するほどか?と言われると微妙。

それに、わざわざメディアセンターを利用するほどでもないと思いますし、環境が揃っているならばやってみる価値はありますが、長続きもしないと思います。

イチイチリモコンを持つより、そのままパソコンで、直接見た方が早いですしね。

家族で動画をみたり、2人で思い出の写真をみたり、そんな使い方が想定されます。


ちなみに、購入したリモコン「BKBU-VR01/SV」は、ちょっとボタンが堅くて指が疲れました。

学習リモコンがあるので、それに覚えさせようかと思うのですが、肝心な学習方法を忘れました。説明書どこにやったかなぁ…。


また、接続ついでに、ようやくオンデマンドTVの接続も完了しました。

申し込みを行ったのは、1年前。
それからプラズマテレビに接続しようと、放置状態だったのですが、ようやく接続するコトができました。

月々892円支払っておいて、ぜんぜん見ていなかったのですが、ついに見る環境が整いました。

ただ、ようやく環境ができても、この1年見る機会がなかったコトを考えると、今後の活用性もゼロに近そうですね。

…というコトで、今日はこの辺で失礼いたします。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2007年 5月 24日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 毎日、少しずつ進むパソコン構築。 | 過去の日記ホーム | ぐったりです。 »

Last Update 2017/02/22